社員研修に行ってきました | 司法試験ブログ・予備試験ブログ|工藤北斗の業務日誌

司法試験ブログ・予備試験ブログ|工藤北斗の業務日誌

資格試験予備校アガルートアカデミーで司法試験・予備試験の講師をしている工藤北斗のブログです。司法試験・予備試験・法科大学院入試に関する情報を発信しています。時々弁理士試験・行政書士試験についても書いています。

去る7月24日~26日の2泊3日で社員研修に行ってきました。今回は久しぶりに試験に関係ない話題ということで,その旅行記を。

 

行きは,会社前からバスをチャーターして向かったのですが,朝10時くらいから車内で宴会が始まり,BBQ会場に着いたときには結構酔っぱらっているという苛酷な旅の幕開けとなりました。

 

{C2B44FF7-14C3-48BD-A253-BBF7274EED42}

 

BBQ会場では,前日から仕込みをしてくれた社員のおかげで,美味しいお肉,ホタテ,エビなどを頂きました。

{0E8DFC84-924B-48F1-8ADA-0AE4361DDEB7}

 

途中から水鉄砲ならぬビール鉄砲が始まり,大騒ぎしていたのですが,隣にいた大学生のサークルと思しき団体から,このおじさん達は,なんで水鉄砲でこんなにはしゃげるんだろうという怪訝な顔で見られていたことを微かに覚えています。

 

{51E39C41-9AFA-4459-A4AB-4D78882BC101}

その後,宿に移動し,風呂に入った後,晩飯兼宴会に。安定の星野リゾートということで,美味しい料理をお腹いっぱい食べることができ,満足でした。

 

{A7C9B080-EF29-4D55-9849-2341C6A5C403}

その後,部屋での宴会に。

私は,最近ほとんどノンアルばかり飲んでいるので,酒に弱くなってきてしまっており,晩飯兼宴会の際にはもう軽く二日酔いになってしまっていました。そのため,その後の部屋での飲み会には参加できず,先に一人で就寝することに。皆,かなり遅くまで飲んでいたようです。

 

2日目は,カヤックをやる人,魚のつかみ取りをやる人,日光に行く人,部屋で酒を飲む人など,思い思い過ごしました。私はカヤックに参加しました。

 

{D8458D35-B913-4364-B787-69A16F3C8222}

 

{0C151C2F-C1F3-48B4-9333-E5C86953A1E2}

 

その後は,晩飯兼宴会→宿のイベントの縁日→部屋での飲み会という流れに。

 

縁日では,花火,輪投げ,かんぴょう剥きなどが行われており,楽しませてもらいました。

 

部屋での飲み会では,林講師が渥美講師に水鉄砲で射撃され,リアクション芸を鍛えるというイベントが実施されました。宿に迷惑をかけないよう,風呂場で射撃させるのが大変でした。

 

2日間を通じて水鉄砲が大活躍したわけですが,30を過ぎても水鉄砲1つで随分と楽しめるものだなーと驚かされました。

 

結局,社員研修といいながら,アガルートの理念を社員に叩き込む機会は訪れませんでしたが,とにかく「自由」というのがアガルートの理念だということで。

 

今後も,1年に1回くらい社員研修に行きたいなと思っています。

 

【おまけ】