難聴主婦の静かな日々

大人になってから難聴になりました。難聴主婦でも元気にやってます♪


テーマ:
これに関していうと、働いている職場によりけりだと思うが、私にとって辛いのが昼食の時間帯だった。

自宅で食事をしている時には、家族がみな無口なので、さほど問題ないのだが、職場での昼食時には職場のみんなと食べる。食べながら、みんなが喋り、けらけらと笑う。

パートの仕事を始めたばかりの頃には、一緒に働いていた人が、すごいハイテンションで大笑いするのだが、なぜそんなに笑っているのか、わからなかった。そしてその場にいる人達がひどく小さな声でしゃべっているのが苦痛であった。

みんなが喋っているところを一人で立ち去りにくく、わからないままその場にいるのもいたたまれない、厳しい状態が続いた。

そのうちに思いあまって、その大笑いする同僚の方に手紙を書いた。よく聞こえないので、食事中に話している内容を知らせて欲しいということを書いたと思う。そうしたら、その同僚が職場の上司にそのことを相談した。すると、上司から補聴器をつけなさい、との通達が来てしまった。

補聴器がメガネを同等なものと世間一般では思われているので、こういった流れは当然と言えば、当然なのだが、これまた、エライ遠回りをすることになってしまった。

仕事が終わって、疲れた足で車で1時間もかかる耳鼻科に行き、面倒な聴力検査をして、補聴器店を紹介され、補聴器店で10万円もするデジタル型の補聴器を調整さたものを借りて、職場で両耳につけてみた。わずか3~4名の人が集まって、食事をするというシーンでも聞き取ることができなかった。その後20万円ものする補聴器も借りて両耳に装着してみたが、やはり結果は同じだった。

その他、喫茶店や人が大勢集まるところでも補聴器をつけてみたが、聞き取れなかった。疲れた足取りで補聴器店に行き、長いこと補聴器の調節をするなど、骨が折れることの連続だった。でも、補聴器をつければ、なんとかなると思う私の周りの人々の期待に押されて、もう少しで買うところまでいってしまった。

でも、やっぱり最終的には補聴器を購入することは断念した。なにしろ、私の目の前に座っている人の話しすら聞き取れないのにこんなに何十万円もする補聴器を買えば、大金をドブに捨てるようなものだからだ。

そして、補聴器を断念してからは、職場での昼食の時間は食べ終わったら、誰かが話していても、それではお先に、といってすぐに立つようになった。

また、話していることを知りたければ、隣りの人に何を話しているのかを聞くようにしている。全部はわからなくても、その簡単な説明で推定して、話しをつないでいる。私がしゃべるとなぜか絶妙に盛り上がってしまうのだが、早めに話しを切り上げてその場を立つようにしている。

そんな訳で最初のころは辛かったが、場面によっては早めにその場を逃げるとか、思いきってその場に飛び込むとかして、なんとかしのいでいる日々である。


ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックをよろしくお願いしますm(__)m♪
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村




【コメント】
(かわちゃん)

かわちゃんです 昼食時間の話 そうそう 難聴友で給食センタに働いてる友人も同じこと言ってる、ほかの会社勤めてる子も4人で昼食が苦痛といってた。私は3年前にいまの会社に入ったが 同じ職場の女性たちがさそってくれないので 障害者だからかかわりたくないのだな~とさびしく感じたが もし誘われてたべるようになったら 悩んでしまったと思う。私は自分の机でパンかじっております。でもね 聞こえてる会社の人何人も食道行かずに机でたべて 誰とも話さず 過ごしてる男性が結構いる~ 女性もお弁当をたべて 机でねていたり 仕事してる女性もいるし~なので聞こえないってかんけいないっておもえるようになった 私は携帯で メールしたり  家かえると家事でいそがしく 本読めないので昼休みに本読んでま~す。



昼食タイムの過ごし方
かわちゃん、

職場の皆さん、いろんな過ごし方があるんですね。人数が多ければ、一人で食べる人とか、寝てるとか(笑)、仕事してるとかいろいろあるんですね~(^^)

私の職場は本当に少ないメンバーでやっているので、自分ひとりで食べるのは結構辛いものがあります。

最近は「なんて言ったの?」と横から口出ししてなんとか会話の内容を知るように努力しています。ちょっとでも自分が喋ったほうがストレス解消になるような気がするんですよね。

かわちゃんの職場みたいなところだったら、自分ひとりでご飯を食べて本でも読んでるかもしれないですが・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マーヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「仕事」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。