栗きんとん 甘くない『おせち料理』シリーズ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




皆様、こんばんは。

大掃除は終わりましたでしょうか

わたくしは、先程、庭のはき掃除

と門の拭き掃除をして終了です。

今は、黒豆を煮ています。

本日の1品は、栗きんとんです。
 
今朝、作っておきました。

豊田家の栗きんとんは、

さつまいもたっぷり♪

栗たっぷり♪

の素材の味を活かした

味付けのみで仕上げています。

私ねぇ~、あの市販で売っている

水あめの味みたいな栗きんとん

が食べれないんですよぉ~

栗きんとんも甘さ控えめの上品

な味のものが良いですよね。



<材料>

●さつまいも 1本(380g程度)
●栗の甘露煮 16個
●栗の甘露煮の汁 100ml
●レモン果汁 数滴


くちなしの実は使いません。
栗の甘露煮の汁はくちなしの実
の着色がなされているので
それを活かして作るのです。


1.栗の甘露煮と汁は別々に
分けておきます。

2.大きなボールに水を入れて
レモン果汁を数滴垂らします。

3・さつまいもの皮をむき、
半月切りでひと口大の大きさに
切ったら空気に触れさせないよう
にすぐに水の中に投入します。
(※さつまいもの変色を防ぐ為。)

4.鍋にさつまいもがひたひたに
なるくらいの水を入れます。
3の水を数回すすぎ、ザルに取って
さつまいもを鍋に投入して中火
にかけます。沸騰してきたらアク
を取って行きます。

5.4を10分程煮たら、竹串等で
柔らかくなったことを確認して
さつまいもを別のボールに移します。

6.5をマッシャ―でつぶしてから
栗の甘露煮の汁を加えてよく混ぜ、
最後の栗の甘露煮を加えて全体を
和えたら出来上がりです。
(※マッシャ―があれば、こし器で
こす必要はありません。)




・・・というように、さつまいもを

煮る時にくちなしの実は使わ

ないんですよね。

栗の甘露煮に使用されている分

でじゅうぶんなのではないかと

思うので、私はいつもこの方法

で作っています。

素朴でとってもおいしいのです。

あ~、今、

黒豆もおいしく煮えました。(笑)

あっという間に結婚15年目に

なっていて、うちの旦那が15年間

一度も家の大掃除をしないという

年末もすっかり慣れました。


今日のお昼ごはんは、

娘がごはんを炊いて、おにぎりを

作ってくれたので助かった~


おかげで掃除に集中できました。

皆様、本年度も大変お世話になり

誠にありがとうございました


来年度も宜しくお願い致します。

良き年の瀬をお過ごし下さいね。




mytaste.jp