鮭の西京焼き | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{1C67E794-C8EE-44EE-B41E-672BE3A29EAB:01}



息子が初めて私の為に林檎をむいてくれました

インフルエンザなのに。。。。。

「おいしいねうれしいね」と思っていたのも

ほんの束の間・・・・・
 
林檎がのったお皿のそばにこんな紙キレが・・・



{2B7FCD32-354B-48E9-A6D0-A2C9CD253BF4:01}



「りんご 1切れ 30円」・・・・・・・・

さぁ~すが、うちのあと取り息子


『商売人』として、合ーーー格(笑)

。。。言ってる場合かっ!!??


ま~ったく、バカ息子、みみっち~ねぇ~~

でも、原価計算ちゃんと出来てるわぁ。。。。(笑)

まあ、うちの息子の話は、さて置き、

先日の火曜日の日に北海道産の鮭を買ったんです。

西京味噌が余っていたんで、漬け込んで西京焼き

にしようと思ったんですよね。




{6DACE8FD-3EA0-4E80-92F0-16F3CC3EE042:01}



2日間漬けておいて、今日、焼いて食べたんですが

とてつもなくおいしく出来て、ちょっと感動


皆さんもお時間がある時にやってみて下さいね





<材料4人分>

生鮭の切り身    4枚
西京味噌     100g程度
ゆずの果汁    1/2個分





1.はじめに西京味噌とゆずの果汁をボールに
入れて混ぜ合わせます。

2.鮭の切り身、一枚一枚に丁寧に1の味噌を
塗り込んでいきます。




{7506AE4E-42A8-4511-997B-407205D0946E:01}



3.2を2日間、冷蔵庫で寝かせます。
下写真が2日間置いたものですが、かなり水分
が出てきていますから身が締まった証拠ですね



{11D262AD-0DA6-48CB-BBD4-5024419D4957:01}



4.味噌を落としてから、水洗いをして、キッチン
ペーパーなどで水気をしっかりふき取ります。




{FADBB60E-F428-4476-8C86-E29E9882AB3F:01}



5.電子レンジのグリルで焼いていきます。
皮面15分⇒裏面5分⇒皮面2分程度です。



{2E10FA75-E4C6-42F0-B5B2-BAAE872A8C08:01}

<皮面 15分間 グリル>
{417CFA1E-9C5C-493E-95C5-637888C8A875:01}

<裏面 5分間 グリル>⇒<皮面 もう2分 グリル>
{DF1CBA6F-F847-49B7-9B7E-CAE9496D24DE:01}



6.焼きあがったら、付け合せの野菜などと共に
お皿に盛り付けましょう。
(今回の付け合せは、きゅうりと柚子の皮の塩漬け
 になっております
  )



{EC93048A-984E-407C-8233-18121FDA662B:01}



いやぁ~、久々に本当においしい西京焼きを

食べた気がしました。

市販で売っているものより、絶ーーーー対に

家で自分で作った方がおいしいのですよねぇ


自然な鮭の甘味が引き出される感じです。

家族全員、おいしいおいしいと、うなりながら

海苔と一緒に食べましたのよぉ~~♪

見て この照り  ↓ ↓ ↓

食べたくなっちゃうでしょ~   



{99623973-CC41-480B-919A-7EB4FFC7DB66:01}





mytaste.jp