焼き牡蠣のレモンがけ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{A3B73B30-B962-434D-AAED-0A82A6821AB2:01}



牡蠣が好きな人も、嫌いな人もいるでしょうが

本日の1品は牡蠣メニューです。

牡蠣と言えば、もちろん『広島』ですが、名古屋

でも簡単に新鮮な広島産の牡蠣が手に入ります。

今日ご紹介するメニューは、まあ、広島あたりの

方にとっては当たり前のメニューかもしれません

が、知らない方にとっては、「こんな簡単に牡蠣

をおいしく堪能する方法があったのか!?」

という程の衝撃メニューなので、ご紹介しますね。

一般に市場に流通している牡蠣は、ほとんどが

『加熱用』ですよね。

その加熱用の牡蠣を新鮮においしく味わうこと

が出来る方法としてこのメニューをお薦めします。



{60A5415F-BADA-4827-A734-0202F9290E1D:01}



<材料2人分>

生かき(加熱用)   200g
細ねぎ         適量
レモン果汁      1/2個分





1.フライパンにオーブンシートを敷いてから
その上に牡蠣を並べ、中火にかけていきます。




{9979B78F-229A-4396-914A-8D97DE5C9267:01}



2.こちらが10分後の様子です。裏表をここで
ひっくり返して下さい。両面を焼いていきます。



{716C68F1-AA98-439A-85A5-C8E7CE644374:01}

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
{93816534-5855-4FC3-A181-70D658305EA4:01}



3.こちらが20分後の様子です。身が縮んで
焼き目が付き、両面しっかり焼けたことを確認
して火を止めます。

4.器に盛り付けて、細ねぎを少し多めにかけ
ます。レモンは縦半分に切って、それを4等分
して2等分は予めしぼって、残りの分はお皿に
添えて飾ります。これで出来上がりです




{0A427615-20ED-48CE-94A3-2561984757D5:01}



これだけで本当にごちそうですよぉ~~

私、小さい頃は牡蠣が大っ嫌いだったんですけど

結婚してから食べれるようになったんです。

関東にいた時は、魚介類は、お店などで食べない

となかなかおいしい味にめぐり会えないかも
って

ずっと思ってましたが、名古屋は、やはり食材の

種類も豊富で、料理好きな私としては大満足

私は料理をするために名古屋に嫁に来たのかも

そんな運命も悪くないって思えるようになったよ、

最近ね・・・・・・。(笑) 



{F462674C-DB49-41EC-B543-892CBDC0268B:01}





mytaste.jp