1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-30 13:49:53

早くも懐かしい90年代ミュージック

テーマ:◆Album◆

昨日の仕事の帰りに職場の友人と音楽話になった。

俺も友人も昔はライブハウスで人の渦に揉まれてぐちゃぐちゃになってたもんだ♪


はたから見たら、現在の俺にも友人にもそんな雰囲気は感じられず

逆に『ライブハウスで暴れなさい』と言われても身構えてしまいそうだ…。



なんちゃんせんせいの…正直しんどい ってなところかw


話題になってたバンドは、まずはGREEN DAY

一番聴いたのはやっぱり

Dookie/Green Day
¥969
Amazon.co.jp

90年代のROCKを語る時にNIRVANA同様なくてはならないバンドだと思う。

1度GREEN DAYを何かのライブで演ったことがあったんだけど

練習回数が1回だったうえに、パートはドラムだったっけ…。いや懐かしい


それからこのアルバムもよく聴いたっけな~。今頃何しているんだろう??


A MAN OF THE WORLD/BRAHMAN
¥2,190
Amazon.co.jp

日本にもこんな感じのバンドがいるんだな~と思っていたら

あっという間にメロコアブームになってしまった。

青田刈りになっちゃうとどうしてもシーン全体のレベルが下がっちゃうのが残念だよね…。

そういう意味でブラフマンは完全に勝者だったね♪

90年代の邦楽ロックと言えばやっぱり彼ら無しには語れない☆

PARK/THE MAD CAPSULE MARKETS
¥2,890
Amazon.co.jp

このマッドのパークはほんっとによく聴いたな~。

次のアルバムからデジタル路線に向って行くんだけど

このアルバムはパンクでもデジタルでもなく…ちょうどバランスの良いMAD ROCKに仕上がっていると思う。

って

俺は雑誌のライターか!?(笑)


数少ない”ライブでダイブしちゃったバンド”の中の1つだったりもするw


HI SIDE!!!!!!!


それにしても

俺のiPod mini4ギガしか容量がないもんだから辛い…。

あっという間に埋まってしまうからちょっと気分転換しようと思うと結構な作業になるし

どの曲を消そうかな~といつも頭を悩ませちゃうんだよね(^^ゞ


逆にあんまり容量があってもPCが重くなる気もするし…

みんなどう対処してるんだろう????

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-01-29 16:15:09

本日は80年代テイストで行ってみた

テーマ:◆洋楽

初めて洋楽を聴いたのは中学生の頃だった。

音楽雑誌を買う習慣も知らずに、ラジオで気になった曲が流れると

必死にDJが喋る曲名をメモしたもんだ。。

そうやって買ったアルバムの中の1枚がコレ

俺が買ったのはレコードやCDではなくカセットだった。。時代だな~。

セブン・アンド・ラグド・タイガー/デュラン・デュラン
¥1,500
Amazon.co.jp

ラジオから『デュランデュラン』って言葉だけは聞き取れたから

とりあえずお店にあったアルバムを買ってみたんだなこれがw

で、1曲目からびっくりカッコ良かったわけ♪

当時は”ロックって何じゃらほい?”

ギターってどの音?ベースは?

ってくらい無知なただの田舎者だったくせに

何だか自分がお洒落になれたような気がして調子に乗って聴いていた(笑)


ちなみに今日の通勤時に聴いていたのはベスト盤

ザ・グレイテスト 来日記念限定パッケージ/デュラン・デュラン
¥2,280
Amazon.co.jp

80年代テイストがちょっとブームになっていたりする昨今だけど

技術が発達している今それを鳴らされても、正直あんまりピンと来ないもので

当時の精一杯背伸びしたサウンドがやっぱりカッコイイと思うw


あとiPodではコレも愛聴盤


Thank You/Duran Duran
¥1,079
Amazon.co.jp

1曲目の『WHITE LINES』を聴いたらもの凄くテンションが上がって心地よいんだまた♪

デュランデュランがいろんなアーティストのカバーをしているアルバムで、ツェッペリンなんかもやってるから

なかなか面白い。


数年前に発表したアルバムは正直良くてびっくりしたよ。

昔の名前でやってます!的な奢った様子など微塵もない、21世紀型デュランデュランの名作だと思った。

ちなみにコレ↓



Astronaut (初回)/デュラン・デュラン
¥1,960
Amazon.co.jp

高校へ進学する前に中学の同級生にデュランデュランのポスターをあげたんだけど

今頃あのポスターは元気なのかなw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-28 00:50:32

今日は休日だから通勤しないわけだけど…

テーマ:◆洋楽

のんびり休日だ。

起きたらもう5時だったよ。。そりゃのんびりする以外にあるまい……。


こんな日は


ナウ・アンド・ゼン/カーペンターズ
¥1,470
Amazon.co.jp

カーペンターズでも聴いてほっこり過ごすのもいいよね♪


今ふと思ったんだけど、このジャケットって何かに似てる。。。。



フランシス・ザ・ミュート~スペシャル・エディション(初回限定生産盤)(DVD付)/マーズ・ヴォルタ
¥2,900
Amazon.co.jp

と思ったらそうでもなかったみたい(苦笑)


でも

もしも上のジャケットの車の中に顔面を赤い布で覆った人が乗ってたら…

カーペンターズの印象変わっちゃうよね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。