1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 18:39:27

U2

テーマ:◆洋楽
アーティスト: U2
タイトル: Joshua Tree
初めてU2を聴いた高校時代、うるさい系の音楽ばかり聴いていたから、最初は『U2かぁ。。ちょっとマイルドかなぁ~』くらいに思っていたもんだ。
でも、不思議というか魔力とでも言うか…繰り返し聴いているうちに凄く気持ち良い耳触りになってきて。。
次第にエッジのギターとか
ボノの歌声に夢中になって。。
歌詞を読んだらこれまた深いし。今になって考えればBB.KINGと共に来日したのが高校3年の時…。
アーティスト: U2
タイトル: Under a Blood Red Sky
すっかり俺の中では

『未だに観ていない大物BAND』

になってしまった♪
今のバンドを始めてから自分のギタースタイルをけっこう探したりしてたんだけど、数あるエフェクターの中でもディレイはかなり好きで愛用している!

ディレイの効果は

『弾いた音を、好みの設定で遅れて鳴らす』

っていう優れものなんだけど、きっとU2を聴いてなかったらやらなかったプレイもあるのかなぁと思うと。。。改めてその偉大さに気がついたりするんだよね~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-05-31 02:58:13

CRASH POW /THE MAD CAPSULE MARKETS

テーマ:◇邦楽
アーティスト: THE MAD CAPSULE MARKETS, TAKESHI“¥”UEDA, KYONO
タイトル: DIGIDOGHEADLOCK
このアルバムが出たのが97年だから、ライブでやったのも97年か98年くらいだろうか…。
どんな企画のライブだったかは忘れてしまったけど、曲名も言わずにいきなり『CRASH POW』を演奏した♪
え?俺らがやるの?みたいな反応が楽しみでおもろかったなぁ。。
結果はまぁ大暴れ&ステージに上がる奴続出で大変だったっけ・・・・・。

当時のドラムのミサオちゃんに『CRASH POW!!!!!!』ってシャウトさせるアレンジはなかなか良かった覚えがある。
この時もギターはフェンダーのテレキャスだった☆

前記の『PARK』でも『4PLUGS』からでもなく、増してやもっと昔の曲でもなく『CRASH POW』ってところが時代だなぁと思わせるね。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-31 00:31:41

サイアーミーズ・ドリーム /スマッシング・パンプキンズ

テーマ:◆洋楽
アーティスト: SMASHING PUMPKINS
タイトル: Siamese Dream
しかし、いいジャケットだなぁ~。まぁ中身が『優しい轟音バンド』なスマパンとは思えないくらい爽やかな写真ではあるが。。

1曲目のピンクレディーばりの始まりから3曲目の『TODAY』までの流れがとにかく素晴らしい♪。。

現在のうちの布陣とスマパンの布陣には共通点があって、女の子ベーシストと男3人。ASHがスタートした時から、常に女性メンバーがいたのが今となっては不思議なもんだね。
【初期】男3人・ドラムが女の子
【第2期】男3人・ドラム&ダンスが女の子
【第3期】男3人・ベース&ダンスが女の子
【第4期】男3人・新ベース&ダンスが女の子
【第5期】男3人・ベースが女の子

と、こんな具合だ♪音楽的にももちろん影響は受けているけど、スマパンの何がいいって、そのグルーヴ感☆全員が1個の音になっているようなその強さがたまらなくいい。どんなジャンルでどんな楽曲をやっていようとも、芯のある…聴いていて自然に腰を揺れさせるようなサウンドを発していきたいものだね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。