難病【がんばりすぎず、あきらめない】

入院の経験はありますか?


私は、小学生の時に入院しましたが、大人になってからは
ありません。


小学生の時は、確か歯ぐきの中に腫瘍ができて(歯牙腫)
という病気になりました。


ウィキペディアより

歯牙腫(しがしゅ)とは、 の硬組織を主体とする歯原性腫瘍 の一種。

エナメル上皮腫 と共に歯原性腫瘍の代表格である。

 

形成された硬組織の配列状態により複雑性と集合性に分けられ、

後者が多いといわれるが両者の移行性もあり。

両者とも本当の腫瘍ではなく組織奇形(過誤腫 )に類似する病変である。



こんなわけのわからない病気で、小学校も低学年だったので、
手術をするのがとても怖かったのを思い出します。


でも、麻酔をしてからの記憶がなくて、気が付いたらベッドに寝てました。


それから約1週間ほどだったと思うんですが、特別痛いわけでもなく
ただ歯ぐきを縫ったときの糸がわずらわしいくらいで、元気でした。


外へ出たくて、母親に無理を言っていた覚えがあります。


入院って、よっぽど痛いとか、寝たきりじゃない場合は本当に退屈で
暇なんです。


大人の入院患者が、「入院中の暇つぶし」を探すきもちがわかります。


「入院中の暇つぶし」で大人向きの面白そうなサイトがあったので、
こういうのも有りかな?


なんて、納得してしまいました。


入院される予定(している方?)は、参考になるかもしれません。


⇒入院中の暇つぶし(入院中 便利なアイテム)










AD