2014年02月15日(土) 11時40分32秒

オリンピック

テーマ:剣道日誌
オリンピック競技ソチ大会が開会されています。
私は冬季大会の中であまり興味のある種目はないので、
テレビ放映等は殆ど見ませんが、ただひとつ凄いと思うことがあります。

4年に1回のその日に標準を合わせるその努力、
心身ともに並大抵ではないだろうと思われます。

4年に1回なので種目によってはピークを過ぎた人、
まだピークにいってない人がいます。

尚且つ、国内選考を通過し代表にならなければ出場できない。
そしてメダルを取る為には、世界の代表と肩を並べなければならない。
壮絶な闘いでしょう。そのことには、心より敬意を表します。

振り返って私たちの剣道界は、4・5段審査も年3回、
6・7段審査も年3回、8段も今年から年3回の受験が可能です。

オリンピックの4年に1回のチャンスをものにする努力からすれば、
そんなに難しいことではない気がしてきます。

審査の期日が来たから受ける、そんな安易な気持ちになっていませんか?

3回以内に合格という目標を立て、
そこから逆算して何をどのように身に着けていくのか、
普段の稽古で何を重点的にやるのかを決めてかかれば結果はでると思います。

「このままではこのまま」に気づき新たな方向に一歩踏み出すことが必要です。

健闘を祈ります
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

登志夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。