なんびーの週末鉄 本館

週末中心に限られた時間でしか鉄ができませんが....
なんびーの鉄日記を書いていきます♪

=※アメンバーにつきましてはリアルのお友達限定とさせて頂きます=

※2012年4月1日より 準備室から本館に変更A^^;
内容はそのまま..なんですけれどネA^^;)

関山駅へ戻ります。
そろそろ帰路へ向かわなければなりませんが
その前にもう一箇所へ向かいます。

関山から直江津行(349M)にてお隣の二本木駅へ向かいます。
349M 115系 ナノN29編成
349M 115系 ナノN29編成 posted by (C)なんびー

二本木駅へ到着。
ホームには長野行(350M)がすでに入線済みです。
乗ってきた直江津行(349M)が先にスイッチバックの引込線へ向かいます。
二本木駅スイッチバック 【349M 115系ナノN29編成】 posted by (C)なんびー
一旦引込線へ入ったあと左手の本線へと旅立って行きました。

続いて長野行(350M)の発車です。
二本木駅スイッチバック 【350M 115系ナノN22編成】 posted by (C)なんびー
渡り線を渡って本線へ旅立って行きました。

次の列車...妙高6号で帰路の途につきます。
そのあいだ...短い時間ですが....二本木駅を散策します♪

レールで組み上げられたホーム舎...なんとも味があります。
二本木駅
二本木駅 posted by (C)なんびー

改札からホームまでは地下道を通ります。
地下道への階段はとっても趣がありますね♪

駅の外へ出ました。
二本木駅
二本木駅 posted by (C)なんびー
大きな桜の木が印象的ですね。
乗降者数はかなり少ない駅だと記憶しています。
北陸新幹線が開業すると二本木駅は並行在来線の区間内にありますので駅の存亡が心配です。

「妙高6号」がやってきました。
一旦引込線へ入ったあと駅へ入線してきます。
二本木駅スイッチバック 【3326M 「妙高6号」】
二本木駅スイッチバック 【3326M 「妙高6号」】 posted by (C)なんびー
妙高6号は351Mの入線発車後に出発です。

351Mがやってきました。
二本木駅スイッチバック 【351M 115系ナノN21編成+ナノN**編成】 posted by (C)なんびー
直江津行は直接二本木駅に入り、出発の際に引込線を経て出発していきます。

351Mが発車...引込線に一旦入り出発すると...「妙高6号」の発車です。
これにて帰路へ。

二本木駅前の酒屋さんでお疲れ用に新潟限定ビールを購入。車内で楽しみます♪
新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」
新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」 posted by (C)なんびー

長野で夕食やらお酒やらを購入後、甲府行(448M)に乗車です。
115系3連ですが、そこそこ混雑したまま......。
結局...乗客の入替はあるのもの終点甲府までそこそこの乗車でした^^;
さすがに長野→甲府の直角イス3時間15分は乗り応えがありましたねA^^;)

甲府からは掟破りのワープ....あずさ34号で帰宅となりました。

=おしまい=

PR

豪雨で運転見合わせの日本海側・・・・。
直江津から先へ進むのを諦めて信越本線で長野方面へ戻ろうと「妙高4号」に乗車したのですが
高田を出るあたりからやはりお天気が違います。
このへんは豪雨の雨雲ルートから逸れているようです。

このため信越線で115系と189系「妙高号」を撮影しようという事になり 関山で「妙高4号」を下車しました。
駅から10分~15分ほど歩いた田園で狙う事にします。
色々撮影ポイントがあって楽しそうです♪

稲の稲穂は場所によっては色づいていますが 黄金色にはまだまだもう少し先のようです。
345M 115系 ナノN26編成
345M 115系 ナノN26編成 posted by (C)なんびー

稲の他にも畑には 茄子・枝豆・西瓜・瓜・糸瓜(へちま)などが生産されていました。

ヘチマの花を絡めて115系を....
347M 115系 ナノN22編成
347M 115系 ナノN22編成 posted by (C)なんびー

場所を移動してカーブでもねらってみます...
346M 115系 ナノN29編成
346M 115系 ナノN29編成 posted by (C)なんびー
3連なら何とか...ですネ♪

あと打ち....
346M 115系 ナノN29編成 (あと打ち)
346M 115系 ナノN29編成 (あと打ち) posted by (C)なんびー

そしてメインの「妙高号」です。寄り付きで....。
3323M 「妙高3号」 189系ナノN103編成
3323M 「妙高3号」 189系ナノN103編成 posted by (C)なんびー

ふたたび場所を移動して115系をもう1本...。
348M 115系 ナノN26編成
348M 115系 ナノN26編成 posted by (C)なんびー

348Mを撮影し関山駅へ戻ります。

PR

お友達と「ムーンライト信州81号」で18きっぷの旅に出てきました。

前日23日は朝から全国的に大気の状態が不安定で
特に日本海側は大荒れの天気.......各路線も運転見合わせが合い次いでいました。

大雨の影響を受けてか中央線も若干の遅れが生じ
「ムーンライト信州81号」も約10分ほど遅れての入線....
国鉄色にリバイバルされたN101編成がやってきました♪

当初の予定はムーンライト信州で大糸線まで出て
南小谷から大糸線で日本海側へ出る予定でいました。
出発前に調べたところでは大糸線は列車は始発から運休...バス代行とのことでしたが
ムーンライトの車掌さんから
大糸線が豪雨のため、「ムーンライト信州81号」は信濃大町で運転打ち切り予定との情報を頂き
予定を変更して篠ノ井線・信越線経由で日本海側へ向かう事にしました。

塩尻でムーンライトを降車しました。
停車中の「ムーンライト信州81号」も撮影したかったので^^;
8421M 「ムーンライト信州81号」 183.9系N101編成 posted by (C)なんびー
塩尻では「ムーンライト信州81号」10分の停車。
早めに撮影を切り上げて松本まで乗ってしまっても良かったのですが、静かな塩尻で夜明かしをする事とします。

夜明け間近には貨物が2本通過しました。
5463レ EH200-2+タキ
5463レ EH200-2+タキ posted by (C)なんびー
2081レ EH200-901+タキ
2081レ EH200-901+タキ posted by (C)なんびー

上諏訪からの始発列車(1531M: 115系ナノN16編成)に乗り松本まで。
松本から篠ノ井線の始発列車(1221M:E127系モトA12編成)で長野へ....^^
長野駅でモーニングを食べたあと 信越線で変更した目的地.....柿崎を目指します。

189系「妙高号」が入線してきました。これに乗ります。
3321M 「妙高号」 189系 ナノN103編成
3321M 「妙高号」 189系 ナノN103編成 posted by (C)なんびー
今回の旅..2本目の特急車両です(笑)
始発のはずがすでに乗客がいて「??」となりましたが「しなのサンライズ号」が通し運用になるのですね。

各駅停車ですが「妙高号」のネーミングがついています。
3321M 「妙高1号」 189系 ナノN103編成
3321M 「妙高1号」 189系 ナノN103編成 posted by (C)なんびー
もちろん18きっぷでも乗車OKなので嬉しい特急車両での快適な移動ですネ♪

新井で 「妙高号」 を下車します。
3321M 「妙高1号」 189系 ナノN103編成

新井からは快速「くびき野」号に乗車です。
3373M「くびき野3号」 485系 ニイT17編成
3373M「くびき野3号」 485系 ニイT17編成 posted by (C)なんびー
こちらももちろん18きっぷでも乗車OKですので
引き続き...嬉しい特急車両での快適な移動です♪

新井を出てほどなく....高田あたりからでしょうか...雨が落ちはじめました。
そして...春日山あたりで車内アナウンスが・・・。
柏崎から来迎寺のあたりで豪雨のため、「くびき野3号」は直江津で運転打ち切りとのアナウンス。
。・゚・(ノД`)・゚・。そりゃないよぉ...。

直江津に到着した「くびき野3号」は運転が打ち切られ回送幕に....。
直江津駅で運転打ち切り・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
直江津駅で運転打ち切り・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 posted by (C)なんびー

・・・・ってことで、直江津で行き詰ってしまいました。
これは柿崎での撮影はおろか日本海側に沿って進むのは無理だなぁ....

幸い 先ほど新井まで乗車したきた「妙高号」が 折返し「妙高4号」として 発車待ちです。
これに乗車して 戻る事にしました。

この先..食事事情が不透明なのでまだ昼食には早いですが 直江津駅で駅弁を購入.....。
鱈めし @1100円
鱈めし @1100円 posted by (C)なんびー
お値段がちょっと高めですが
昨年の「駅弁 味の陣2012」で優勝(駅弁大将軍)しただけの事はありお味はうまうま~(T◇T)♪でした。

さて...この先どうなるやら.....。

PR

例によってホリデー快速鎌倉号の送込み回送の撮影です。
今日は妙見寺で狙ってきました。

回9530M 115系 M40編成  (「ホリデー快速鎌倉号」送込み) posted by (C)なんびー

この、回9530Mが時間的に一番ちょい鉄しやすいのですが
この時間帯...貨物が皆無なのが難点ですA^^;)

それにしても・・・暑い・・・・・。

この季節....1本狙うのがやっとですA^^;)

にほんブログ村

今日は68回目の終戦の日......。
お気楽に鉄っちゃんをしていられる日々を思うと
この平和....いつまでも続くように努力していかなければいけませんね。

今日から短いお盆休みです。
平日、しかも木曜日ということで米タンが走ってくれれば嬉しいですが
今日はお盆休みでなおかつ終戦記念日....
どうかな...と思い 暑い中まずは市役所まで偵察に.....。
横田基地と拝島駅構内で入換作業を行うDE10の送込みがあれば運転確実です。

今日も朝から暑い1日でした。
DE10を待っていると 踏切が鳴ってDE10が通過して行きました。
単8493レ DE10 1749    (あと打ち)
単8493レ DE10 1749 (あと打ち) posted by (C)なんびー

これで今日の米タンは運転確実です♪
あとは担当釜が気になるところですね。

一旦帰宅し、涼をとったあと送込みの釜を撮影のため再出撃.....いつもの踏切です。
単8491レ EF65 2139
単8491レ EF65 2139 posted by (C)なんびー
今日の釜はラストナンバーの2139号機でした。

それにしても...暑い....。
青梅線まで迎撃のつもりでいましたが 暑さに負けて自宅に撤収....。
結局地元での撮影で終了です。
米タン 8286レ EF65 2139+タキ12B(JP-8) posted by (C)なんびー
引いてもう1枚....。

折返しの下り8277レも、結局地元で撮影.....。
米タン 8277レ EF65 2139+タキ12B(JP-8) posted by (C)なんびー

撮影にはかなり厳しい暑さで、
大した待機時間でもなかったのにグロッキーでした^^;

=おしまい=

にほんブログ村

今日は朝からものすごい暑さです。
そんな中.....出勤前に多摩川で太平洋セメント号を迎撃してきました。

3085レが若干遅れ気味でゆっくり多摩川を通過.....。
( ̄◇ ̄)ポケー.....っと見とれていたら
5764レがすでにやってきていました。

慌てて撮影.....。
5764レ EF64 1041+ホキ
5764レ EF64 1041+ホキ posted by (C)なんびー

尻尾が切れてしまいました・・・・・_| ̄|〇無念......。

せっかくのトシイチでしたが......
次回運用に入った際にはリベンジしたいところです(泣)

夕方...189系の「ホリデー快速富士山2号」を狙いに
多摩川まで出てきました。

お天気は薄曇り...太陽は雲の中ですが時折..輝きをみせます。
露出がどうかな...と思いつつも
まだまだホリ快富士山くらまでの時間は余裕です。

まずは「スーパーあずさ」...E351系が来ました♪
22M 「スーパーあずさ22号」 E351系S*編成
22M 「スーパーあずさ22号」 E351系S*編成 posted by (C)なんびー

そして....205系 むさしの号
2669M むさしの号 205系ケヨM28編成
2669M むさしの号 205系ケヨM28編成 posted by (C)なんびー

太陽は雲の中....とはいえ明るく照らしてくれているので
これなら....(汗)

・・・というところでホリ快がやってきました♪
8570M「ホリデー快速富士山2号」 189系トタM50編成 posted by (C)なんびー
とりあえずひと安心....A^^;

続行の115系まで狙います。
回447M 115系ナノC6編成
回447M 115系ナノC6編成 posted by (C)なんびー

さて...ここで多摩川を撤収して 「かいじ180号」を狙いに豊田へ向かいます。
少しでも露出を稼ぎたいという判断から八王子~豊田のS字の逆向きに来ました。

上り線方向にカメラをセットしたとたん後方から「やまどり」が・・・。
9852M 「はちおうじやまどり」  485系改 YD01編成 posted by (C)なんびー

そして本番....「かいじ180号」です。
8080M「かいじ180号」 189系N103編成
8080M「かいじ180号」 189系N103編成 posted by (C)なんびー
あと打ち....

ISO800まで上げましたがやはりそろそろ厳しくなっています。
私のウデではそろそろこの列車の撮影はシーズンオフかな....A^^;)

ホリデー快速鎌倉号の送込み回送を
西国のトンネル出口で狙ってきました。

最近は回送の撮影ばっかりですA^^;)
回9530M 115系 M40編成
回9530M 115系 M40編成 posted by (C)なんびー

あと打ち......

115系M40編成もそろそろ引退との噂も聞きます。
「ホリデー快速鎌倉号」....撮るばかりじゃなく
MM40編成が引退するまでに一度始発から終点まで乗ってみたいです。

3月に東芝府中事業所へ譲渡されたEF65 535は
普段は工場の中にいるのでその姿を拝む事はできませんが
工場の屋外に出てきていました。

府中事業所にあるクモニ83006とクハ103-525は屋外留置で
時々構内を移動しています。
特に落成した機関車の出荷前後には道路から見える位置に出てきます。
東芝府中事業所
東芝府中事業所 posted by (C)なんびー

今回もHD300-8の出荷があったのですが出荷予定が変更になっているようで
そのために屋内にあったEF65535も工場の屋外へ出てきたのかも知れないですネ^^

いずれにしても久しぶりに姿を見せてくれて嬉しい限りです。

EF65 535 @東芝府中事業所
EF65 535 @東芝府中事業所 posted by (C)なんびー

窓には 3月に貼られた甲種輸送票が貼られたままでした。
貼られたままの甲種輸送票
貼られたままの甲種輸送票 posted by (C)なんびー

ぜひ一般公開して時々は見せて欲しいですね♪
クモニ83006も色褪せがはじまっていてちょと気がかりです^^;

にほんブログ村

取引先へ行く途中...久しぶりに新鶴見に寄りました。

半年くらい来ていなかったかも......^^;

線路近くまで行くと接近ランプが・・・
5474レ EF65 2069+タキ
5474レ EF65 2069+タキ posted by (C)なんびー
慌てて撮ったのでブレてしまいました(T_T)
EF64の運用ですがPF2069剛毅が代走だったようです。

新鶴見には185系が停まっていました。

御幸までいくとトンネルを出る光が.....
フェンス越しに構えるとPFでした。
****レ EF65 2093+コキ
****レ EF65 2093+コキ posted by (C)なんびー

入替りに 回送幕の185系15連が発車していきました。
****M 185系 C2編成+A1編成
****M 185系 C2編成+A1編成 posted by (C)なんびー

ということで取引先へ.... さぁ..お仕事.お仕事.....A^^;)