なんば囲碁学園のブログ

大阪市・難波、なんば囲碁学園(なんば囲碁センター)
囲碁教室・プロ指導碁・イベント...
棋力UPのために、プロ、インストラクターが皆様をお待ちしております。

なんば囲碁学園

教室講師
苑田勇一九段・清成哲也九段・陳嘉鋭九段・横田茂昭九段
倉橋正行九段・倉橋正蔵八段・林耕三六段・田村千明三段

ほかインストラクター多数


テーマ:

21日に杉内雅男9段が亡くなられたとの事。

本当に残念なニュースです。

 

若い頃、大変なご苦労の末に棋士になられ、その後の活躍も、さる事ながら「碁の神様」

当に囲碁一筋の生活。

 

おしどり夫婦としても知られ、数年前、90歳を過ぎた先生が、奥様と同じ日に対局。お帰りの際

「寿子さん。お荷物持ちましょうか?」

これには、近くに居た若い棋士達も、目を真ん丸に(*^_^*)

 

以前、奥様が指導される囲碁サロン。お客様の隣の席に陣取り

「寿子さんの打つ手は無理が多いね」

 

最近でも若手棋士を負かして

「君も、まだまだだね」

 

本当に盤上しか、見えていらっしゃらなかったのか、先生一流のジョークなのか・・・

 

最期までお元気に、現役を貫かれた事と、この全く飾らないお人柄とは、決して無縁では無いと感じて居ります。

 

謹んでご冥福お祈り申し上げます_(._.)_

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「清成」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年もお誘い頂いて熊本旅行へ。

もちろん、あちこちクマモンだらけ(^_^.)

 

昨年に続き、突然お邪魔した「囲碁ひろば」さんでは、大変お世話になりました_(._.)_

 

市内のホテルに宿泊したのですが、午前4時頃に地震で飛び起きる(>_<)

6階の部屋だという事を割り引いても、そこそこの揺れと感じました。

 

朝フロントで「今朝の地震の震度は、どれ位でしたか??」

「地震ですか??」とパソコンで調べ始め・・・

「ああ、震度3だったそうです」

「まだ地震多いんですかね??(・.・;)」

「いや、今年に入ってからは落ち着いていますよ」

 

以前、東北の地震の後に、地震が多過ぎて、小さな地震は感じなくなった、と聞いた事が有りましたが・・・

 

聞けば、まだ1万人以上の方が仮設住宅にお住まいで、帰る目途も立たずとの事。

道路沿いの斜面にシートが掛けてある所も多く有り・・・

 

着実に復興が進む様にと、お祈り申し上げます次第_(._.)_

 

因みに・・・

私も「敗ける事」に慣れっこにならない様にしないと・・・(ーー;)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勝ったー爆  笑
LG杯準決勝、井山裕太九段が柯潔九段に勝利!
次も勝って優勝してくれ~


久々滝汗

何してたってわけじゃないんですが、細々してましたm(_ _ )m
最近の大きな(?)出来事といえば…
泣くことも暴れることもなく、無反応のままあっさり済んだ娘のインフルエンザ注射口笛
私はその日の夜から朝起きてもずっと体がダルかったですが、

娘は元気いっぱいでした。
(↓朝になって初めて腕に貼ってあるクマモン絆創膏に気づく娘)

 

(↓明日の横田先生の題材です)

明日、16日(木)の教室講師は横田茂昭九段です。
午後からの指導碁は倉橋正蔵八段。
17日(金)はNPリーグの日です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の教室も、賑やかな事で、有難うございました_(._.)_

生徒さん達も、若い棋士達の碁には、興味深々だった様ですが・・・

 

その若手棋士達の頂点に立つのが一力7段。

王座、天元に続き棋聖戦でも挑戦権を獲得し8段に昇段も。

 

棋聖戦、私達が戦っていたCリーグから、一番上のSリーグまで、多くの棋士達の頂点にも立っての挑戦でもありますが、最近の碁の内容から、順当な結果にも思えます。

 

年明けからの棋聖戦だけで無く、現在進行中の2つにも更に熱い注目が注がれる事になるでしょう!!

 

今日は難波で、日曜日は芦屋で・・・

私の方は、先ずは教室を頑張りましょう(^_^.)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

余、一力、芝野、六浦、各7段始め、十代から二十歳過ぎの強い若手の多い事!!

 

来週水曜日に新人王戦の予選でネット中継される

高嶋2段ー辻初段

西2段ー西山初段

の2局を翌木曜日の教室で解説します。

 

4人共、ダイヤの原石に違い有りませんが、これから磨きを掛けて、最初に大きな仕事を、するのは誰か!?

いや、既に輝きの一手を見せてくれるかも(*^_^*)

 

若い人達の碁には感心させられてばかりですが・・・

 

「まだ、こんな青い手も打つんですなぁ」

てな解説も、してみたいもので・・・(^_^.)

 

どうぞ、お楽しみに_(._.)_

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

短夜は碁盤の足に白みけり

明治の俳人・正岡子規が囲碁の発展普及に尽くした功労者だとして、日本棋院が囲碁殿堂入りを決めたそうです。
碁好きで、碁にまつわる句をたくさん残しているとか。
いつの時代でも、いろんな人に好まれる、囲碁っていいですよねウインク
オリンピック競技に囲碁選ばれないのかな…
そうなったら指導者はコンピューターとかえー

 

11月の主な予定
2 (木):教室――苑田勇一九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、倉橋正行九段
3 (金):NPリーグ
4 (土):教室――陳嘉鋭九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、陳嘉鋭九段
6 (月):位者教室
7 (火):ユミコデー”女性・級位者歓迎”
9 (木):教室――清成哲也九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、倉橋正行九段
10(金):NPリーグ
00(○):金曜清成教室

11(土):教室――倉橋正蔵八段、柳沼
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、國澤大斗二段
12(日):芦屋指導碁・清成哲也九段
13(月):位者教室
14(火):ユミコデー”女性・級位者歓迎”
16(木):教室――横田茂昭九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
17(金):NPリーグ
18(土):教室――倉橋正行九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、倉橋正行九段
19(日):芦屋指導碁・倉橋正行九段
20(月):位者教室
21(火):ユミコデー”女性・級位者歓迎”
23(木):教室――林耕三六段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
24(金):NPリーグ
25(土):教室――田村千明三段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、國澤大斗二段
28(火):ユミコデー”女性・級位者歓迎”
30(土):教室お休み(第5週目)
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段


※教室は月極会員のほかに、当日会員もございます。
※講師、指導棋士は変更になる場合がございます。
※教室、指導碁は祝祭日にかかわらず行います。
※第5週目(30日)は教室のみお休みです。
☆なんば囲碁学園 ☎ 06(6635)5015

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また台風くるんですね?
天気が読めないと予定がたてれないなーカゼ
↑主に動物園出撃の予定ですが真顔


なんば囲碁学園の予定、来月はいろいろ変更があります。
(第2週目と3週目がすべて入れ替わってます)
ホームページ、店内の案内紙等でご確認くださいm(_ _ )m
 

変更の中でも一番の目玉(?)が、2日(木)の教室の聞き手変更


講師 :苑田勇一9段
聞き手:由美子インストラクター

     倉橋正蔵8段ポーン
 

おもしろそうでしょてへぺろ


(↑急いで場所移動するヌートリア/天王寺動物園)


明日、28日(土)教室講師は田村千明3段
(名人戦第5局を解説予定です)
午後からの指導碁は倉橋正蔵8段と國澤大斗2段です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんば通信(第37号)完成しました\(^_^)/
明日から配布いたします。
首を長くして待ってる方もいるらしい特選詰碁、今回も載せてます。

私もみなさんの解答を首を長くしてお待ちしておりますm(_ _ )m

キリンキリンくると思ったでしょ?


(↑耳がとっても長いヤギ/天王寺動物園)

ニヤニヤ
大手合記念対局の解説は明日の教室で行います。
(今月は林耕三先生が海外出張中のため倉橋正蔵先生に変更になっております)

明日、26日(木)の教室講師は倉橋正蔵8段です。

午後からの指導碁は倉橋正行9段、倉橋正蔵8段です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。由美子です。
すごい台風でしたが、皆さま大丈夫でしたか
なんば囲碁学園のある蒟蒻会館も強風で

看板ガタガタガーンガタガタ
…大事なくて良かったです


台風が過ぎた後はいいお天気
そんな今日

実は誕生日でした口笛


ケーキを虎視眈々と狙ってる紗利菜は

最近イヤイヤ病にかかっていますショボーン

 

明日はユミコデールンルンがんばります

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんば囲碁学園・新棋戦

「NPリーグ(なんばポイント獲得リーグ戦)

11月3日(金)よりスタートいたします。

オープニングメンバー募集中です(5段以上の方)

 

金曜日NPリーグ

 

細かいルール等、現在も検討中です。

実施中に順次改良していこうと考えております。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。