横綱がぁ

テーマ:

横綱━━━━ゲッソリ
大相撲、稀勢の里関の怪我の具合も心配ですが…
注目度の高かったワールド碁チャンピオンシップ
日本囲碁界の横綱・井山六冠3連敗ってガーン
世界は強い、そしてコンピューターも強い


今日の教室講師は田村千明先生でした。
田村先生は大会のニコニコ生放送を担当したそうで
ご覧になった方もいらっしゃると思います。
教室では、関係者ならではのお話がたくさん聞けて
とても興味深かったです。
その一部を…
Zenは打つたびにその局面の優越を数字で出すそうで、
対井山戦では10手目のツギや12手目のコスミツケなど
人間が普通に打つ手でも、評価に多少の違いがあるそうです。
それは碁盤全体を見てその地点地点の価値判断ができてるってことでしょうか?
中央付近のよくわからないような所の判断を的確にする力などは
この価値判断によるものかもしれませんね。
しかし

その出した数字によって、当然後の打ち方にも心理的(?)影響があるそうで
自分が劣勢になるとヘンな手(?)を打ってしまうそうです
(中国・韓国戦の終盤のように)
そのため、

数字化するその判断は甘めに設定されているそうです(笑)Zenは楽観派と。
井山先生との碁も、終盤のコウフリカワリでもっと形勢が接近していたら
もしかしてヘンな手を繰り出していたかも?!
もちろん修正されて、心配なし!ってことだったかもしれませんけど…
しかし残念だったなぁ。。。

(↑今日の指導碁風景・國澤大斗二段)


なんば囲碁学園の大手合(第33期)、ぶじに終了しました。
今期はトップ数人が横一線!
今日の最終日までもつれる大混戦でした。
田村先生の講義を横目に見ながら、

対戦相手の組み合わせは目をつむってランダムにしちゃいました口笛
運を味方につけた方が成績上位になったってことでウインク
総合優勝を決めるチャンピオントーナメントは来月行います。
見事エントリーされた方は頑張ってください。
※4月1日から第34期スタートいたします。どなたでも参加可能です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ

AD

あえて・・・

テーマ:

昨日、私は珍しく短手数での勝利!!

これで今年、やっと五分の星に(^_^.)

ぜひ、関西棋院のネット中継で棋譜をご覧下さい。(^^)

 

さて、ワールド・・・の方は、残念な結果に(>_<)

対戦順が決まった時に、「こうならなければ良いけど・・・」と思った最悪の流れに・・・(ー_ー)!!

 

ぜん君が順調に成長した(様に見えた)のが唯一の収穫でしょうか??

 

井山さんが日本最強なのは間違い無い事ですし、せっかくの大イベント、他の誰かを出す訳には行かないのも理解出来ますが・・・

 

ファンの皆様達からはお叱りを受ける覚悟で、あえて言いたい。

 

井山さんには、国際戦やイベントなどは可能な限り控えて、体調管理に努めて頂きたい。

 

井山さんは日本囲碁界の宝です!!

今は幸いな事に元気そうに見えますが・・・

余り無理なスケジュールが続くと、体調を壊して終わないか、本当に心配です(・.・;)

AD

ワールド碁チャンピオンシップ

テーマ:

昨日の芦屋教室も、お蔭様で盛況でした_(._.)_

「指導碁を受ける様になって、随分勝てる様になりました^^」

何とも嬉しい声も頂き(*^_^*)

 

さて、いよいよ明日から、世界が注目の大会が始まります。

 

井山さんに頑張って欲しいのは無論!!

私共、日本の人間棋士??の代表ですしネ(^_^.)

 

ゼン君も、日本代表ですから、健闘を期待したいですし、昨年、趙先生との時より、どれ位の上積みが見られるか・・・

 

私は22日、地味に(・.・;)関西棋院のネット中継有りの対局が有りますので、頑張ります!!

AD

万全の態勢

テーマ:

ポカポカ暖かくなって、春ですねぇコスモス
大阪・難波は大相撲が始まって人がたくさん
お相撲さんの姿もよく目にします。
 

日曜日はお昼から倉橋先生と芦屋囲碁サロンで指導碁の日でしたが
朝、難波で地下鉄の乗り場へと歩いているとき
後ろから話し声が聞こえてきました。
「もう腹ペコだ~」「こっちは筋肉痛だよ~」
声とともに”あの”匂いもしたので振り返ってみると
やはり!話し声の主は2人のお相撲さんでした。
ニヤニヤ

まだ10時すぎだけどお腹すくよねー。

今日が初日だけど筋肉痛って…がんばってねー
 

などと思いながら地下鉄に乗りました。

来週からワールドGoチャンピオンシップが始まります。
碁の練習しすぎて頭が筋肉痛ゲロー

なんて聞いたことありませんけど…
棋聖戦防衛決めたし、場所は地元大阪だし、万全の態勢?!
井山先生には頑張ってほしいですね!

 


棋譜再生

 

明日、16日(木)の教室講師は清成哲也9段です。

午後からの指導碁は倉橋正行九段です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ

強い、強い!!

テーマ:

昨日の金曜教室、初めての方、遠方の方、久々の方・・・大変賑やかな事で、有難う御座いました_(._.)_

 

棋聖戦第六局、圧巻の内容でしたね!!

 

小さな体に凄いスタミナ、独特の感覚からの力強い打ち振り、そして圧倒的な強さ・・・

 

最後の世襲制本因坊、秀哉名人とイメージかぶって来ました。

 

 

勝ちきる…

テーマ:

棋聖戦七番勝負の5局目、2勝2敗で勝った方がリーチ!
誰が見ても大きな1局ですよねゲッソリ
そんな大一番でも絶対に緩まない姿勢、迫力
スゴさが棋譜からも伝わってきます。
井山棋聖が勝った第5局目を土曜日の教室で倉橋9段が解説いたします。
教室は当日券もございますので、どなたでもどうぞ♪
(10:00~、当日券2,000円)

 

棋聖5連覇リーチ!

の第6局は53手目が封じられ一日目が終了しました。
注目です!が、明日は金曜清成教室の日ですよビックリマーク

 

今こんな本↓読んでます

最後まで読み終えてからゆっくり第7局を観たいチュー
そんな期待をこめて、封じ手は目の前の穴ボコ突撃の「
後のこと知らない”勝ちきる図NO”な無責任予想ですけど笑い泣き

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村

 

明日、10日(金)は金曜清成教室です(清成哲也9段、柳沼、石井)
明後日11日(土)の教室講師は倉橋正行9段
12日(日)は、難波では日曜研究会(10時~ 倉橋正蔵8段)
芦屋では指導碁(13時~ 倉橋正行9段、柳沼)を行います。
月曜日は級位者教室と続きます。

勝因は?

テーマ:

暖かくなりましたね♪

 

まだ”あの”匂いはしませんが(お相撲さんの髪の匂い)
府立体育館(エディオンアリーナ大阪)はこんな感じに…

大相撲(日曜から)が始まると春を感じますコスモス
(↑日曜日、なんば囲碁センターでは倉橋8段の日曜研究会やってます)
そして、よく道を聞かれます口笛


先日、とっても天気が良かったので
娘の初動物園いってきました!


天王寺動物園といえば?!
あるときーないときー のシロクマは

残念ながら出張(?)でいませんでしたショボーン
別のシロクマはいたけど見分けつかないし、寝ててお尻しか見えないしガーン
当の娘は、大きなキリン見ても反応いまいち…
遠くに大きなゾウ発見ゾウテンション上がってるーチュー

と思いきや、

目の前の柵から出てる草に手が届いて喜んでましたガーン
一番反応が良かった大賞はフラミンゴクラッカー
ピンクが目立ってわかりやすかったのが勝因と思われますウインク


勝因?!
十段戦(井山十段先勝(余7段))が開幕、棋聖戦(井山棋聖3勝2敗(河野9段))も盛り上がってきました
土曜日の教室(倉橋正行9段)で棋聖戦第5局の解説を行います。
勝因を探ってみましょう。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村

 

明日、9日(木)の教室講師は横田茂昭9段です。
明後日、10日(金)は金曜清成教室です。

 

十段戦、第一局

テーマ:

今日は井山十段に余七段が挑戦する五番勝負第一局。

 序盤から井山さんが攻勢に立ち、優勢を築くも打ち過ぎから混戦に。

 最後に決定的なチャンスを逃し、余さん無念の敗戦。

 1時間を超える感想(井山さんのタフさには脱帽_(._.)_)の後の打ち上げ(私の前の席)でもスマホを取り出し

「最後、こう打っておけば取れていましたよね??」

「序盤この手で、こう打つのは、どうですか??」

余さんの飽くなき探求心にも脱帽。

二局目以降も、熱戦を期待しています!!

 

棋聖戦第5局

テーマ:

昨日の対局開始から石が軋み合う大熱戦!!

 

最後は白の大石を仕留めた井山棋聖の勝利で七盤勝負を一歩リード

 

しかし碁って、あんなに厳しく打たないとダメなものなんですかね・・・??(・.・;)

 

さて、十段戦の方でも、熱戦を期待しましょう!!(*^_^*)

漫画

テーマ:

こんにちは。

パソコンのメールが使えなくなっちゃったけどえーん

壊れてるのはパソコンなのか、こっちなのか、半目勝負の柳沼ですm(_ _ )m

 

日本棋院発行の「碁ワールド」に漫画”井山裕太物語”が連載されています。
3月号では19歳で名人戦の挑戦者になったお話が載っています
危うくスルーしかけましたが
読んでみたら、お相手は陳先生でした!ポーン
本物の先生のお顔をよく知ってるだけに漫画では気づかなかったのか!?滝汗

ただでさえリーグの碁は注目度が高いのに
井山先生の碁となると尚更ですねチュー

 

↑今日の教室(苑田勇一9段と石井インストラクター)

 


棋譜再生

 

明後日、4日(土)の教室(10:00~)講師は陳嘉鋭9段です。

午後からの指導碁(13:30~陳嘉鋭9段・倉橋正蔵8段)も担当いたします。

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村