美人化計画 藤中奈々代

ほんとうに美しくなるためには、食とメイク、心のケアの3つが必要です。
そろそろあなただけの美人化計画をはじめませんか?

初めまして、藤中奈々代です。
皆様の綺麗を引き出すお手伝いをします。

講演のご依頼や個人メイクレッスンのお問い合わせは
こちらのブログにメッセージをお送り下さい。

テーマ:
こないだテレビで林先生が仰ってました。

しあわせかどうかを図る、座標軸があると。
手書きですが、書いてみましたあせる



先生いわく、
Aのゾーンにいる人は最高にしあわせ。
やりたいことができて、しかもそれが好き。
→楽にできてる。

Bのゾーンにいる人もしあわせ。
嫌いなことだけど、できてる。
→承認されてると実感できるから。

CとDのゾーンにいる人は、しあわせではない。


人は敢えて困難なことに挑もうとして、なかなか達成できないと落ち込む。
だから、すでにできることを選択すると、しあわせを実感できる。


だけど多くの人は、自分がすでにできていることを認めず、できないことに挑戦し続ける。
だから挫折ばかり経験して、不幸になる。

努力するのは良いことだけど、いくらやってもできないことは向いてないから、きっぱり止めた方がしあわせへと近づける。



若干、補足しましたが大体こんな内容のことを仰ってました。


この理論は、マズローの承認欲求理論に基づいているとのこと。
(以下、wikiから引用しました)

マズローが提唱した人間の基本的欲求は、5つあるそうで、
まず、生理的欲求 (Physiological needs)
次に、安全の欲求 (Safety needs)
その次に、社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)

それで、今回の林先生のお話にでてきた以下の2つがあるとのこと。
承認(尊重)の欲求 (Esteem)
自己実現の欲求 (Self-actualization)



詳しくは、こちらをご覧下さい。

なるほど。



このお話を聞いて、自分のすでにできてることって何だろう?と思い、考えてみましたが。

たいして無かった( ̄ー ̄;


いや、そこが我々日本人のよろしくないトコロ。
過大評価してみよう!

もしかしたら、これ、できてるかも。あっ!これもできてる???

いやー、結構できてるできてる音譜


と、調子に乗ることも大事アップ




けど、その反面。

「いくらやってもできないことは、向いてないからきっぱり諦める」

というのも、ずっしりココロに響いております。。。(・_・;)



けど、そもそも「できてること」と、「できてないこと」を判断するのって自分じゃムツカシイです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。