とんこつラーメン 七志のブログ

みなさまに笑顔でお帰りいただけるラーメン店を目指して、平成9年5月8日に七志とんこつ編を神奈川県横浜市青葉区の青葉台駅近くに立ち上げました七志らーめんです。

七つの志を忘れずに究極のとんこつラーメンを日々提供しています。


テーマ:

8月8日(月)・9日(火)に3店舗で開催した、夏休み「子供ラーメン教室」は、上大岡店でも大いに盛り上がりました。

上大岡店の開催の様子をお話します。

上大岡店での参加子供たちは、かなり緊張していました。
店長の顔が怖かったのでしょうかね。
何はともあれ緊張の面持ちでスタート!

スープの出汁に使うゲンコツに驚いていました。
具材の茎ワカメも、切る前の状態は初めて見るらしく、驚いていました。

麺の原材料の小麦粉や乾燥卵、かん水を少しづつ舐めてもらいましたが、かん水のマズさには悶絶していました(笑)。
そりゃそうですよね。かん水は小麦のコシと風味を出すもので、味わうものではありませんから。

でもこれは虐待ではありません(笑)。あくまで、勉強です。
美味しいものの原材料そのものが、美味しいとは限らないという、調理の奥深さを伝えたかったのです。

上大岡店でもスプーンを使った、茹で卵の殻剥きは大好評。
ツルンと剥ければ誰だった気持ちいいですからね。
子供たちは「家でもやりたい」と口々に言っていたので、茹で卵がしばらく家の食卓に載ることでしょう。

最後に自分でトッピングしたラーメンを食べて終了ですが、最初はメニューの写真を見ながら綺麗に盛り付けをしていました。
ところが、最後はチャーシューやらなにやら、入れるは入れる…。ドッサリトッピングして、大満足のラーメンを食べていました。

終了後に店長と2ショットで、写真が撮りたい言う子供たち。
写真撮影大会のような雰囲気で終了~。

ちなみに写真を撮るときの掛け声は、「はい、ななし!」がブームになっていたとか。
他でも流行らせて欲しいですね(笑)。

店長は怖い人というイメージは抜けたようです(笑)。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月8日(月)・9日(火)の2日間、七志ではたまプラーザ店、中山店、上大岡店の3店で、夏休み子供ラーメン教室を開催しました。

参加料は無料。しかも七志の赤いバンダナプレゼントとという太っ腹企画でした。

たまプラーザ店での「子供ラーメン教室」の様子をお伝えします。

プレゼントした七志の赤いバンダナを頭に巻いて、持参したエプロンを着けて準備完了、の予定でしたが、バンダナを巻くのに子供たちは大苦戦。
同伴者の母親に助けを求める子が多かったです。

子供にはまだ難しいようですね。

麺の原材料の小麦粉を味見してもらいました。
「高い粉を使っているんだよ。ちょっと舐めてみて。」と店長が言って子供たちに舐めさせると、
「高い味がする。家で使っているのと全然違う!」とい感想が返ってきました。

周りがドッと笑いに包まれました。
いやいや、グルメなお子さんがいるもんですね(笑)。

味玉用の茹で卵の殻剥き体験は、中山店同様たまプラーザ店でも大人気。
ツルンと小気味よく剥けるその様子に、親御さんが「詳しく教えてください!」と店長に詰め寄り、一時は子度教室ならぬ親御教室になる一幕も…。
上手にできた子は、思わずニッコリピース。

最後に子供たちが、自分で作ったラーメンを保護者と共に食べて終了。仲良く食べる姿は微笑ましかったです。

子供たちは帰り際、講師役の店長にハグをしてきて、「絶対また来ます!!」と言って帰っていきました。

なんと心優しい子供たちなんでしょう!

その日は、店長も幸せな気分にひたったようです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月8日(月)・9日(火)の2日間、七志ではたまプラーザ店、中山店、上大岡店の3店で、夏休み子供ラーメン教室を開催しました。

お店のオープン前の10時過ぎから30~40分ほど、麺やスープの説明や見学、味玉の仕込み手伝いなどの最後に、ラーメンに自分の好きな具材を自分で載せて食べる企画です。

参加料は無料。しかも七志の赤いバンダナプレゼントとという太っ腹企画でした。

中山店での「子供ラーメン教室」の様子をお伝えします。

中山店では、スープの説明の時に、「ラーメンには醤油、味噌、塩、とんこつなど色々あるけど、みんなはどんなラーメンが好き?」という店長の問いかけに、「七志らーめん!!」と答える子もいました。大人を喜ばすコツを知っている子ですね(笑)。

とんこつスープの原材料に使う豚のゲンコツ。骨の中の髄がスープに出やすいように、灰汁抜きの下処理後にハンマーで割るのですが、店長は無謀にも子供たちに体験させました。

子供たちは、全然割れずに戸惑いの表情。上手く出来るように店長がゲンコツを抑えてあげたのですが、店長のゲンコツを割ってしまったら大変です!

ハラハラドキドキの体験シーンでした。

味玉を作るときの、茹で卵の殻剥きにも挑戦してもらいました。
スプーンを使ってツルンと剥けると、見学に来ていた親御さんたちも「おおっ!」と驚きの声。
家で真似する人が、出て来そうな印象でした。

最後に、具材の載っていないラーメンが出てきて、バイキング形式で載せて食べておしまい。

自分たちで盛り付けたラーメンを、皆美味しそうに食べていました。

子供たちが帰るときに、七志からプレゼントの赤のバンダナを全員が頭に巻いたまま帰っていきました。
これは宣伝になりますね(笑)。

最後まで大人を喜ばせることが上手な子供たちでした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。