この混ざりきった冬の世界で

2008年5月よりカナダに留学中の人形が頑張って生き延びるための日記o

人形の独り言日記なのに、覗いてくださってありがとうございますo

2008年5月からカナダのトロントって言う、寒い寒い都市で生活してますo

移民が多く世界が混ざりきった不思議なとこだと思ってますo


それでも年々移民は難しくなるもの。
個々人で状況が違うのでなんとも言えないのですが。
ここでも独りその闘いと向き合っています。

情報社会に成りました。
体験者の話は表に出たほうが良いのかな。
無知は恐ろしいです。
私も自分の為に移民奮闘状況を言葉に残そうと思います。

テーマ:
先日、Post Graduate Work Permitを無事ゲットしました☆
期間は3年間

もーっ、すごく嬉しいです。
この三年間を有効活用して永住権取得に向けて頑張りたいです。

Visaが手元に来てしまったことで、
自分のカナダに残された時間がカウントダウンを始めた感じで
ちょっと焦っています

実際、自分は新しくOpenするレストランからJob Offerを貰っていて、
Assistant Managerなので、そこで働けば職種も時間も完璧で
楽々移民の予定だったのに。。。

Openが遅れていて、
いつOpenするかわからなくて。
今年いっぱいにOpenしてくれれば、一応移民するためには十分な時間があるけど。
でも2年ぐらい待ってる人とかもいるので、
遅くなれば遅くなるほど、ストレスが。。。

贅沢なのはわかってるんだけどね。
私の周りには職種限定で苦労してる人もいるし。
お仕事があって、それが自分の移民に使えるなんてさ。


でも、今、そのレストランが開くまで
去年から働いてるGolf場に残ってます。
そこでもSupervisorになるチャンスがあって、
実際私がPromoteされる保障は無いのだけれど。
そこで挑戦しておけば時間を気にすること無かったなー。
といまさらちょっと後悔。
もしレストランが秋口、今年末までOpenしないってわかってたら
Supervisor挑戦してみたかったよー!!!!!!!!

そこに、一緒に働いてる子が実際Promoteされててショック!!!!
私絶対彼女より上手に働けるもん。。。
うわー、悔しいよー!!!!!!!!!!!!!

このせいで自分のした選択に迷いが。。。

かれこれ4年間、頑張ってきて、
まだ後3年ちょっと、永住権取れるまで頑張りきれるか不安です。

同い年の子達はもうちゃんと働いてて、
くそー、稼ぎたい!!!!!
やりたいことが上手くいかなくていらいら。

日本で学歴、職歴の無い私はCECが唯一の道なので。
新しいレストランは良い経験だし、今後のResumeにもいいけど。
向こうが正直になってくれないと、不安で仕方ないよー。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、無事Collegeの卒業式に参加してきました。

授業は4月20日に終わって、約二ヵ月後に卒業式。
この時間差はいいですね!!
なんかプチ同窓会みたいな感じでした。

でも、残念なのは帽子が貰えなかったこと
あの四角い帽子が北アメリカでの卒業の象徴なのに!!w

まーまー、でもWith honourでDiplomaを取得したのでそこそこ満足です。

現在、私はVisa待ちです。(PGWP)
成績発表後にLetterの申請をして、
それが届いたのが5月29日。
次の日にちゃんとOnlineで申請しました。

現在39日間待ちになってるので、たぶんあと2週間ぐらい掛かっちゃう。。。
私のVisaは今月末までなので、早く届かないかなー。。。
このどきどきはいつまで経っても慣れませんし、好きにもなれません。。。

今回はどのくらいの長さ降りるかも届いてからのお楽しみ状態なので、
怖い怖い。。。
でも待つしかないので、おとなしく待ってます。

学校終わって、英語を真剣に書く機会が減っていますが、、
書く力が落ちきる前にIELTSの勉強を始めなきゃです。。

前回愚痴っていた就職事情は解決したので☆
来年末には書類をまとめてCEC移民申請できる予定!!!!
移民の資料を集めるということで、来年頭にはIELTSを受けたい。。
TOEICもTOFELも受けたことが一度もないので。
英語試験恐怖症がいまだに残ってますww

英語で自分の興味あることを勉強するのは
まったく苦にならないのですが、
英語で英語を勉強するのは。。好きですけど。
でも採点して欲しくない。。

ここまで、何か行きづまったときに
何とかなってしまっているのが怖い。
といい続けて、今回仕事も運よく管理職に就くことができ、
大丈夫かな、私。

とりあえず、ここにこうやって書いたことで、
IELTSの勉強を思い出したので、
本を買いに行かなければ。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は現在トロント現地のCollegeに通っています。
大学に行かず、専門学校を中退してカナダにきた私には
CEC(Canadian Experienced Class)が移民へのほぼ唯一の道です。

でも実際これってSkilled Workerとそんなに変わらないんだと気がついた去年の春。
条件とにらめっこしてて凄く凹んだの覚えています。

私がやろうとしているCECは。。。
現地のCollege, University に2年(4 Semester)以上通う(ESLではなくてね)
卒業後に1年以上(週平均で37.5時間)Full timeで働く。

でもこの働くって言うのが何でもいいわけではなくて、
ちゃんと指定されたお仕事みたいな感じじゃないと駄目なの。
私の職種だとManagement Positionまでいかないと駄目

でも卒業後にもらえるワークビザ(Post graduate work permit)は最大3年まで。
その後は移民を申請するか、Workを更新するか。

今、移民法が変わろうとしていて、
Workは1度しか降りないと言う話がもっぱらです。
ってことは3年以内にManagerにならないと、
Workを延ばして昇格のチャンスを待つとか言うのは無理って話で、
それが凄くストレスになってます。


移民にだっていろいろ居ます。
確かに家族移民の数は多くて
(家族の内一人がスポンサーになって、他のメンバーもカナダに来ることが出来る)
その場合はスポンサー以外の人が英語が喋れないことがたびたび。。。
そーゆー人たちがカナダ人の仕事を取っちゃうのもわかるけど。。
(こっそり働いたりするので賃金が安い)

私は普通に英語喋るし、聞けるし、読めるし、
完璧ではないけど誰でも理解できてAかB取れるぐらい書けるし。
若いし、これからしっかり働いてカナダのエコノミーにだってきっと貢献するのに。

ひとくくりにもうあんまり移民を増やしたくないからなー
って考えはおかしいと思う。。。

こっちで国際学生をしてる日本人の友人が、
どこまで本気で移民したいのかもわからないけど、
移民したいんだったら、学校行きつつ働かないと、
絶対あとで苦労するのに。
先のことだから、と無知のまま放っておくのは恐ろしい。

移民法は一昨年変わったばっかりだけど、
今年中にはまた変わるらしくて、
本当に情報は常に変わってしまうんだ、と改めて実感。

何が言いたいのかわからないけど。。
って言うかただの愚痴なんですけど。
かれこれ3年半(移民したいって決意してから2年)
気持ちが疲れちゃってきてるから
悪いもの出して頑張っていこう!!!

移民は同じ方法でも個々によって状況がさまざまですが。
同じ目標の人を集まって情報交換して愚痴を言い合うのは大切です。

誰か話を聞いてくれー!!!!w
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。