今週は講座&イベントラッシュということで、

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

まず昨日、初心者タロットレッスンありがとうございました!

全くの初心者さん、他の占術をやっている方など

今回もバラエティー豊かな面子でした☆

 

今回も男性(今回は学生さん)の方が来てくださいましたが、

特に男性は漫画やゲームから、タロットに入る方も多いですね。

 

女性は、「昔、My birthday(雑誌)読んでたから」と言う方も

結構いらっしゃいますね。

 

 

そして、6月30日のウラナイトナカイでのブースでのピンチヒッター!

すごく勉強になりました。

自分のやりたい場所で、単発とはいえ、こんなに早くやれるとは思いませんでした。

課題も含め、今後に生かしたいと思います。

 

 

 

今週6月27日(月)は初のタロット「小アルカナB講座」

小アルカナのコートカード&フルデッキを扱いました。

 

コートカードとは、小アルカナの人物カード。

小アルカナは56枚。

A講座で扱った数札40枚あるのに対して、

残り16枚の人物をかたどったカードです。

覚えにくいと言われることが多いカードですが、しっかり解説していきました☆

 

またフルデッキとは

大アルカナと小アルカナ両方合わせた78枚で占う方法です。

これが使いこなせれば、一通りタロットができたといえる感じになります。

 

 

以下、アンケートで回答頂いたご感想の一部です。

 

<小アルカナB講座*お客様のお声>

・(コートカードについて)それぞれのコートの役割が特に分かりやすかったです。カードを実際の人物に当てはめるのが楽しく帰宅する途中にあれこれ考えていました。

 

・(コートカードについて)実際の人物や場面、漫画のキャラクターに当てはめてみると楽しいだろうなぁと思うので今後とやってみようと思います。

 

・(フルデッキについて)大アルカナ>コートカード>小アルカナの順番が基本の気づきについて、ストーリーを組み立てることの重要性が理解できました。

 

・(フルデッキについて)これでフルデッキでの占いの基礎が出来るようになりました。独学では理解できず投げ出していたところ先生の講座に出会えて本当によかったです。

 

・タロットって聞いたことあるけど、どういうことするの?と思っている人にオススメです。

 

・今回も楽しく受講させてもらいました。

 

・全ての講座が分かりやすくイメージが頭に残りやすかったです。雰囲気も良く日々の生活のリフレッシュも出来ました。

 

・タロット占いを体系だてて説明して頂けるので、初心者でもとても分かりやすく、また実践もあるのでもっと占ってみたい!と思える講座だと思います。

 

 

 

今回小アルカナB講座(コートカード&フルデッキ編)をやったのですが、

初心者タロットレッスン、小アルカナA講座(数札編)の3講座を受けてくださった方に一通り習ったよとの証明でささやかながら修了証を発行しました。

 

今後も大アルカナ、小アルカナ講座を一通り受けてくださった方には、

発行していく予定です。

 

ささやかな修了証ではありますが、

「形に残るのは嬉しい!」

「修了証もらえるなんて何年ぶりだろう?」

などというお声をいただきました。

 

頑張った記念に持って帰っていただけるといいかなと思います。

 

 

 

今後の小アルカナ講座について

 

 

今後の小アルカナ講座についてのアナウンスです。

 

次回ですが、日程はもうすぐ発表とさせていただきますが、

今秋を予定しております。

 

早ければ9月に開講できるかと思います。

 

月曜日または金曜日、ないし両方で、

秋葉原20~23時を予定しております。

 

0歳児子育て中のため、できる日が限られており申し訳ありません。

 

そして、今回受講者様からもお声が上がったのですが、

 

はっきりいってA、Bの2回では圧倒的に

小アルカナやフルデッキを教えるのに時間が足りませんでした。

 

ですので、秋からはA、B、Cの三部構成で行います。

 

また現在はA講座を受けてからでなければ、

B講座を受けられなかったのですが、

逆でも対応できるように変更を加えました。

 

 

(7月まで:旧課程)

A講座:数札編

B講座:コートカード&フルデッキ編

 

(変更後:新課程)

A講座:数札編

B講座:数札のおさらい&コートカード

C講座:フルデッキ編

 

B講座に関してですが、

A講座でやった数札の簡単なおさらいを入れます。

これは数札は枚数が多く、覚えるのも大変なので復習の必要性を感じたからです。

 

あとなるべくならば、小アルカナ初心者の方は、

A→B→Cの順で受けていただくのが段階を追っていただくほうが理解はいいですが、

仕事等の日程の関係で受けられない方もいらっしゃると思うので、

B講座のあとに、A講座という形でも参加できるようにしました。

 

ただ前述した通り簡単なおさらい程度なので、やはりちゃんとタロットをやりたい方には、BのあとにAを受けることもお勧めします。

修了証も全部受けていただいた方のみです。

 

C講座を付け加えた理由としては、

フルデッキはやはり複雑な読みのコンビネーションが必要となってきます。

それだけ時間がかかりますので、独立した講座としました。

 

 

小アルカナへの学びの理解を深めるために、

秋よりこのように変更いたします。

 

なお7月22日のB講座をお申し込みの方に関しては、

C講座を受けなくても修了証は発行します。

※(7月22日は満席、現在キャンセル待ちです。)

 

またすでに旧課程のA、B講座を受けられた方、

これから受講の方でもC講座は受けていただくことができます。

(もちろん復習で新課程B課程や数札もう一回などもありです。その辺の制限はありません。)

 

 

よろしくお願いします。

 

小アルカナ講座はお問い合わせが多く、

期待されている講座なのだなぁというのを改めて感じました。

 

皆様が「すぐに受けたい!」とか言ってくださったり

「受けたい講座が満席でがっかり」という表情を見せるたびに

少し冷たいふりをしながらも、

私も同じく本当は「すぐにでも開きたいのに」と思っております。

 

0歳を育てている最中で、

仕事を持っていてもこのご時世なので

みごとに保育園も落ちましたので(笑><)、

物理的に外に出られる日、時間も限られており、

苦虫を噛み潰す思いで一杯であります。

なんだかんだでブログ更新もこんな時間になってしまいます::

 

それでも、自分は今はまだ家族がこの仕事に協力的なので、

これでも他の同じ年齢を持つお母様方に比べ、自由が利く方かと思います。

 

ですので、個人的な都合とは承知ですが、

そして、なにかと不都合な点やご迷惑をおかけすることもあると思いますが、

レッスンの内容のクオリティーだけは絶対高く保っていきたいと

思っておりますので、今後のこと、ご理解、そして、ご協力のほどお願いします。

 

 

ということでまとめますと、

今秋にA、B、C講座の3回構成で小アルカナやりますので、

ぜひ意欲のある方は参加してください。

 

日程は現在最終調整中です。

 

また8月は、初心者レッスンをやる予定です。

それと勉強会(読み会)もやりたいなと思っています。

 

8月は夏休みやお盆がある方も多いのですが、

私自身は東京出身なので、特に帰るところもないので、

東京に残っている人たちだけでも集まれたらいいなと思っています。

 

ご都合が合えば、ぜひ参加してください。

こちらも日程は最終調整中です。

 

 

あと、その前に!!!

 

3周年特別タロット勉強会です!

 

7月15日(金)20:00~23:00

秋葉原 4500円(タロットモチーフスイーツ付き/写真は以前のものです)

 

 

 

私が私の話を自分からするレアな勉強会です(!?)

 

前半は私の占い師3周年記念講演となります。

 

・占い師になったきっかけ
・なぜタロットだったのか?
・どんなふうに鑑定をしているか?心がけていることは?
・どんなふうに講座を作っているか?心がけていることは?
・集客してるのか?
・タロットの魅力、タロットと私

・タロットワンポイントアドバイス

・その他参加者さんからの質疑応答

 

 

後半は、参加者交流会

対面タロットをしていただきながら、楽しく交流し、タロットを勉強します。

 

なんと、時々私のレッスンなどに登場する

プロのパティシエの小山さんが作った!タロットモチーフスイーツも出ます☆

 

今回はなんのモチーフでしょうか!?

 

趣味としてのタロットからタロット占い師を目指す人、

タロットを教えたい人、プロ占い師まで

初心者から上級者まですべての方に学べるものがある会を目指します。

 

今回は、占い好き、占い師の横のつながりを作ることも目的としており、

定員18名にしました。

 

残念ながら、占い好きや占い師は

どこかに所属しない限り横のつながりが薄い世界です。

 

でも、やっぱり一緒にエンジョイできる仲間が欲しいよね!

占い一緒にできる仲間がいたら、相談できる仲間がいたら、心強いよね!

っていうことで、過去受講者さんや今後私の講座に興味を持ってくださってる方も多くなってきたのでこういう場を設けました。

 

すでに8名集まっていますし、

7月になって仕事のシフトなど予定が見えてきた方も多く、

おそらくここからまたお申し込みも増えると思いますので、

気になる方は早めのお申し込みを推奨します。

 

すっごい楽しいたった1回の一期一会の夜にする予定なので、

こなきゃ損です!w

 

 

ぜひご参加下さい♪

 

 

 

あと蛇足的に告知。

 

UVレジンの先生やります!!

 

7月23日(土)

 

1部13時~ 

2部17時~

 

1、2部同じ内容です。(各5名まで)

1時間半~3時間程度、個人の作成状況によって異なる。

 

なんとタロットを飛び出して、

UVレジンの先生もやります。

 

写真は私の作品です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に告知はしましたが、再度。

 

ご縁あって、いつもタロットやっている秋葉原卓ゲー部さんにて、

UVレジンアクセサリーの先生をやることになりました。

 

単発です。

 

趣味の域なので、
タロットほど洗練された教え方はできないかもしれませんが、
それはそれで、普段は見られない私が見られます(笑)

 

最近はタロットモチーフのアクセサリーを作るのにはまっていて、

皆さんにもぜひ自分のテーマを決めてアクセサリーを作ってもらいたいなと思います。

 

はっきり言って作るのは超簡単です。

他のアクセサリーよりも楽チン。

そして綺麗。

 

ただ材料や機材がないと、なかなか作りにくいです。

自分で揃えるとなると、それなりのお金がかかるので、

一度体験されると良いかと思います。

 

私は、自分で作ったキーホルダーをタロットのポーチにつけています。

 

 

こちらもよろしければ。

 

 

 

 

今日は長くなりましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今は今まで以上にすごいみなぎっており、

でも、やれる時間と体力は限られているので、

まずはお客様の望むことの中で自分がやりたいこと、やってみたいことに

優先順位をつけ、そちらを優先させてやらせていただこうと思っています。

 

西洋占星術的にも

(私だけでなく一般的に)やりたいことに取捨選択をすべき時期だそうです。

 

本当は投げてもらったボールは全部打ちたいやる気ですが、

お互い体だけは大事にしましょう。

 

 

AD