非常食の確認

テーマ:
熊本大分での地震
本当に大変なことになってしまいました。

更に余震が県民の皆さんの
心身を追い込むように続くなんて

早く地震がおさまり
復旧と皆さんの笑顔が戻る日を
心よりお祈り致します。

テレビや新聞のニュースを見るたび
東北大震災を思い出して
悲しい気持ちになります。

多分、多くの人がそう思っていると思います。
不安で仕方ありませんね。

でも、心強くお互いに支え合って
前に進みましょう


まずは家族との時間を作ること。
他にも
私にできること
考えなくちゃ。


で、自宅の非常食をチラリ目


焼鳥の缶詰の賞味期限が…
あと、もち米の賞味期限が…


{AA2BE7AC-F580-4FCC-BD5B-76BF7005191C}

こうなりました

炊き込み御飯

ニンジン   1/4
シイタケ   2個
ゴボウ        1/4
お揚げ        1枚
コンニャク   1/3
ショウガ       20g
焼鳥の缶詰    2缶
もち米   1合
米          1合

醤油       目分量(多分20mlぐらい)
砂糖       大1
白ダシ    目分量(多分30mlぐらい)
ごま油    大1
塩            2つまみ


冷蔵庫にあるものを少しずついれました


ダシがよく出て美味しい
今日も大成功


やっぱり料理している時が楽しい。
しっかり食べてパワーをつける。
これがまず大事。

明日、缶詰買い足さないと。
皆さんも再確認しましょう。




AD