ナナパパの気まぐれ日記

リターンライダーのオヤジが気が向いた時に綴る日記です。
バイク、山登り、ペットさらに砲台跡めぐりのことなど書いていましたが、
最近は何でもあり状態になっています♪

NEW !
テーマ:

朝8時過ぎに故郷へ向けて出発鳥自転車

 

空にはまだ雨雲のような分厚い雲が一部に残ってますが、上下ヒートテックとネックウォーマーで固めたので完璧ですチョキ

 

途中パラっと雨が降りましたが全然問題なく、10時過ぎには糸島市に

 

雷山に登る途中から予想通り大渋滞でしたが、バイクの特権で並んだ車の横をスイスイ通過し、10時半頃雷山観音に到着しました(車だったらたぶん1時間待ちだったかもアセアセ

 

入山する前にハラハラっと雪かみぞれのようなものが一瞬だけ降りました

平地が6.5℃だったのでここは5℃を下回ってたかもです雪の結晶

 

入山料を払い中に入ると、いい具合に紅葉してますが一週間ほど遅かったかもデスえー

 

お目当ての大楓はほとんど葉を落としていましたショボーン

 

手を清めて奥に進みましょう

 

ここ雷山観音は正式名称を雷山千如寺大悲王院といい、御本尊は鎌倉時代に造られた木造十一面千手千眼観音像で4.6mあります

ワタクシ幼い頃から事あるごとにこの観音様には参拝しておりましたお願い

 

拝観料をお払いして観音様の御尊顔を拝するために本堂に上がります

上がってすぐ裏手に池を配した庭園がありますが、ここのモミジもキレイなグラデーションを見せていました

 

廊下から見る大楓、葉を落としていますが地面が赤一色に染まって綺麗でした

 

本堂の中は写真撮影禁止なので観音様の写真はありませんが、本堂の裏手に回るとそこには五百羅漢が

前はもっと苔むしていたような印象があるんですが、キレイにしたのかな!?

 

参拝を終えて境内に出るとここにも素敵な紅葉が待ってました

 

手も足も冷えて山門を出たところに、あるよね~!  熱々の梅が枝餅ラブラブ

さっそく購入してハフハフ言いながら食べました照れ

 

一旦駐車場に戻り、バイクに跨りさらに上にある雷神社に向かいます

この神社、ワタシが小学生の頃、学校行事の雪中登山でよく行きました(昔は九州でも山間部はかなり雪が積もってました雪

 

ここの境内は公孫樹の落ち葉で黄色く染められてました

この公孫樹は樹齢900年を超えると言われています

 

ここ雷神社には他にも大きな木があります

まずは2本の観音スギ、樹齢1000年を超えると言われ、幹周りが7mもあります

 

それとモミの木、樹齢250年、樹高28m、幹周り4mあります

 

今日は急に冬が来た~って感じの寒さでしたが久しぶりに故郷の紅葉と観音様を拝むことができ、心が洗われたツーリングでした

 

本日の走行距離:169.5km

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は予報では雨晴れだったのでお出かけは諦め、リビングにニャンずのキャットウォークを作成

さっそく喜び勇んで使ってくれました爆笑

昼過ぎても風が強いしパッとしない天気なので、ちょっと早めのバイクの半年点検、ついでにオイル交換もすることに
{5D35C4A9-23A2-4DE9-B9D5-F4033335832B}


愛車がリフトアップされてるの初めて見ました目
これが家にもあればオイル交換も楽チンですねラブラブ

さて明日はどこか紅葉探しにでも行こうかなもみじ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやいや、びっくりポンですわ!?


{9A035D9F-098E-4DB7-8445-1881E0E0AAAD}


公式ハッシュタグランキング、キャンプツーリングの部第2位となびっくり


これも皆様のおかげラブ


ミラクルですキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。