ジュエリーレジン・アカデミー 働き女子がハンドメイド起業できる唯一のスクール

透明樹脂(レジン)を使った【ジュエリーレジン】の講座です。まるで宝石の様な輝きを放つ、アクセサリーを作れるようになります。


テーマ:
こんにちは~。

ハンドメイドで自由とワガママな人生にシフトできる仕組み創りの専門家、
ハンドメイド起業作家の清水麻衣です。


image

私が好きなのは、この「ぷっくりツヤツヤ」にすることと、自分で好きな色の宝石を創り出すこと。


ハンドメイド自体はいろいろ好きなことがありますけど、

ず~っと、ニヤニヤ作っていられるのは、たぶんこれだけ( ´艸`)



だから、これをシゴトにできていることは、楽しくて仕方がありません。

{F17FEBE2-252C-402B-B2FC-46C181E55C56:01}


少し前までは、ハンドメイドを仕事にしたくて、一生懸命がんばっていた時期があるんです。
もちろん、今だってがんばっているけど、以前は、結果に結びつかない頑張り。


いわゆる空回り状態でした



ネットショップもチャレンジしたし、

イベントも小さいものから、デザインフェスタなどの大きめのイベントにも出展しました。

委託販売も何カ所か置いてもらいましたし、

ワークショップを開催したり、

手芸店講師もやっていました。


たくさん、やってみたし、それなりに収入にはなりました。


週5でバイトしながら、空いた時間を使って、制作して、イベントやレッスンの準備して・・・という生活。

まぁ、副業状態ですよね。


だけど、それでは嫌だったんです。



私が目指しているのは、
ハンドメイドだけの収入で
生活していくこと!!


このやり方では、
バイトを減らし、使える時間を増やし、
レッスンや販売数を増やしても、
たかがしれているのです(´д`lll)


もし同じような状況の方がいるなら、
冷静に考えてみてください。


いま、イベントに出している作品の価格から、
材料費を引いてみてください。

カンタンな計算です。


そして、その残った金額分は、
その作品製作にかけた時間を時給として考えた時に、バイトやパートなどの時給と同じくらいになりますか?




なりませんよね??(;-ω-)




しかも、作品にかかっている経費って、材料費だけじゃないんです。


製作時間もそうだけど、
本当は、イベントに出展するなら、その準備。

タグを作ったり、台紙を作ったり、場合によってはディスプレイも作ってるでしょ?

それらの材料を買いに行ってる時間も、交通費も。


製作している時の電気代とかの光熱費だってそう。


趣味の延長として楽しんでいるんだから、
「材料費だけでも戻ってくればいいの」という方はそれで良いと思います。

イベント出展することが楽しくて、ちょっと収入になればいいのなら(´∀`)



生活するだけの収入が必要なら、それは全く別ですよね。

そうすると、そもそもの「ハンドメイドを仕事にするなら、こういうことをやれば良い」という一般的な方法では、私の目標を達成するには向かないのでは?

と、私は気が付いたのです。


そして、そのことに気が付いて、
必要なことを学び、実践したことで、
好きなハンドメイドを本業にすることができました。


そして、やってみたからこそ、今まで知られていた方法では、ハンドメイドを本業にすることが難しいことが分かってしまったのです( ̄□ ̄;)!!



今、ハンドメイドを本業にしたくて、いろいろやっているけど、上手くいっていないなと感じているなら、そもそものやり方が違うのかもしれません。


他の方法を知りたくありませんか?


ジュエリーレジン®︎のスタートUP講座では、自分だけの宝石を創り出すレッスンに、ハンドメイドを本業にするためのヒントを座学でお伝えしています。


ハンドメイドを本業にしたくて、何か悩んでいる方や、
これから、なにかモノを作ることを仕事にしてみたいと思う方が、参加してくださっています。


5月のスタートUP講座の詳細&お申込みはこちらです。

気になる方は参加してみてくださいね。
残席2名さま。
まもなく募集締め切りとなります。

{761EC2BD-CFF8-47E2-9E04-68D6EC367FB0}

いいね!(141)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~。

ハンドメイドで自由とワガママな人生にシフトできる仕組み創りの専門家、
ハンドメイド起業作家の清水麻衣です。


今日は、たまにはマジメなお話を♪


●趣味であるハンドメイドを本業にするとは?

まぁ、私個人の考え方なので、興味のない方はスルーしてくださいね(^-^)/




「ハンドメイドを仕事にする」というのは、作家になる以外にもいくつか方法や種類があると思うんです。



重要なのは、自分はどうなりたいのか。



それは、ひとりひとり違う。そして、状況などによっても違うのではないかと思います。


“ハンドメイド”に携わることは、色々なカタチで叶えることができると思うのは、私自身、いろいろ経験してみたから。




私は、最初は大手印刷会社の事務をしていました。

ハンドメイドにハマったのは、先輩から、千趣会という通販で何か頼んでよ、というお願いをされたから。

その時は、先輩に言われたから、「何か頼まないといけない」と思って、ビーズのキットを頼んだんですよね(笑)


まぁ、毎月キットが届くので、なんとなく作り始め、作ったら、だれかに「素敵!」って言ってもらえたから、続けていた。

あまり何も考えていませんでした(^_^;)


次のきっかけは、残業が多くなり、会社がおもしろくなくなってきたから(笑)
こんな理由で辞めてしまうようなヒトなんです(・_・;)


会社のために働くより、自分のために時間を使いたい。


そして、好きなことを仕事にするためには、何かを学ぼうと思ったのです。

その時は、アクセサリーの製作を学べるところ、ジュエリーを学べるところとどちらも候補にしていました。


選んだのは、ジュエリー。


アクセサリーは、独学で何とかなると思ってました(笑)



ジュエリーの製作の仕方と、デザインの仕方を学び、

オリジナルジュエリーと、ジュエリーリフォームを専門としている小売店に就職しました。


【販売員 兼 デザイナー助手】


それが、私のハンドメイドの世界での最初の肩書き。



しばらく働いて、1年も経たずに、「これは違う」と思いました。


あくまでも、これは自分の感覚です。

私のやりたいこととは違うと感じたから、すぐに辞めてしまいました。




次に就職したのは、アクセサリー製造会社。

肩書きは、【アクセサリー製造管理事務】


ここは、就職したばかりのころは、自分が求めていた仕事だと思いました。


世の中の人気アクセサリーを、デザインし、製造していること。
時々は、自分のデザインした作品が、量産されて、店頭に並んでいる。

毎日がとても楽しかったです。


でも、5年ほど経つと、業界のウラ側とかも、いろいろ知ってしまう(苦笑)

だんだんと、楽しくなくなってしまったのです。


また、自分に問いかけました。


「それは、本当にやりたいことなの?」

「私が本当にやりたいことって、なに?」



その答えを見つけるために、いろいろなことをやりました。


●ネットショップ運営・自分の作品の販売

●手芸店でのパート

●作家として、ハンドメイドイベントに出展

●手芸店でのアクセサリー講師


どれも、なんだか違うんです。

どれも、ハンドメイドに関わるお仕事ではあるんですけど。




何が言いたいのかって言うと、
「ハンドメイドを仕事にする」ということは、

どんな職種を選んでも、趣味でいるときよりは、大変です。


趣味を仕事にした時点で楽しくなくなることもあります。



私自身、どの職種もハンドメイドに関わっているのに、
作家としても活動も、販売も、手芸店の講師も微妙にちがったんです。



私にとって、「やりたいこと」とは・・・。


いろいろなことを試してきたおかげで、やっと分かったんです。


“自由”を手に入れる



これだけだと、漠然としてますよね。


ですが、根本はこれなんです。




私が、ハンドメイド作家として、本当に求めていることは。


自分が作り出したいものを、じっくり考え、かたちにするために、試作を重ね、創り上げる。


そのための、時間が欲しい。


時間が欲しいということは、経済的自由と、時間的自由を手に入れないと、難しいことですよね。


さらに言えば、他に諦めてきたことも、諦めたくない。



自ら起業して、ハンドメイドをシゴトにしたいと思った時、


・趣味のキモノを諦める

・大好きな「寝る」時間を減らす

・結婚はおろか、付き合うことも諦める

・もちろん子供を産むことも諦める

・自由な時間も諦める


こーゆーことは、「諦めなければならない」そう思ってました。


でも、違うんですね。



「諦めないでいい」方法があるんです。
しかも、大好きなハンドメイドで。




いままで諦めてきたことを諦めずに、自由な時間を手に入れたい!
それも、好きなハンドメイドで。と考えている人だけ、お越しください(´・∀・)ノ



5月19日(木)
残席2名、ギリギリだけど、お待ちしてます!

{FCB01FE8-5F73-48DE-B0A7-FAB3EB4FD890:01}

いいね!(75)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

ハンドメイドで

自由とワガママな人生にシフトできる仕組み作りの専門家

ハンドメイド起業作家の清水 麻衣です。


5月の連休中は、遊びに行く人がほとんどですよね。
私は、そんななかでも、楽しくシゴトをしていました♪

好きなハンドメイド中心の生活をするようになって、
時間にも曜日にもある意味、縛られることはありません。

おでかけするのは、多くの方が仕事をしているであろう平日の昼間。

シゴトをするにしても、通勤ラッシュは避けてのスケジュールにしています。
自分で時間も場所もコントロールできるのが、ハンドメイド起業のひとつのメリットかもしれませんね(´▽`)

本当は、そういった生活したい。
自分で働く場所も時間も決めることができて、
さらに、それがハンドメイドだったら・・・

と、思いませんか?


ハンドメイドを本業にしてみたいな、と思ったら、
まずはハンドメイド起業の本質やポイント知りたいですよね。


この1dayレッスンでは、おまけの座学で、
そういったことも知ることができます(o'∀')b


自分の知らない世界を知ることで、
あなたの可能性は広がることもあると思います。


自分の可能性を広げたいと思う方は、
チャレンジしてみてください。

5月は1回のみの開催です。


ハンドメイドでOL収入の2倍越えができる!?



“ハンドメイドで収入が得られる”って、
どんなイメージがありますか?


ほとんどの人は、ハンドメイド=趣味なので、
お小遣い的なプチ収入なのではないでしょうか?

ハンドメイドを本業にしたい!と
思っている人は数多くいます。


しかし、ハンドメイドで生計を立てている人は、
身近にいないと思います。


なぜ生計を立てられないのかと言うと、
趣味から始めるスタートなので、
そもそも収入を生むという仕組みになっていません。


つまり、教える側からしたら、
流行っているものや、楽しく学べるものなど、
趣味目的のお客様を「集めるための講座」を
行えば良いと思っているので、

そもそも、そこに学びに行ったところで
収入を生み出せることは無いのです。



そんな中、考えたのが、ハンドメイドを楽しく学べて、
さらに収入を得られる方法でした。


ポイントは「価値創造」
です。


私は 『ジュエリーレジン®』 という
ハンドメイドで生計を立てるための新しいハンドメイドの商品を考えました。

宝石の琥珀(コハク)は知っていますか?
有名なのは、透明の茶色で、中に虫や植物が閉じ込められているもの。


これは、天然の樹脂から生まれたモノです。



それと同じように、人工の樹脂
オリジナルの宝石を創り出すことができるのが
『ジュエリーレジン®』 です。


もちろん、天然の琥珀であれば、
何十万~百何万の価値があります。

それは、希少性であったり、
宝石的価値があったり、
古代ローマ時代から価値が
認められている歴史があるからです。



人工的に創り出した 『ジュエリーレジン®』 は、
琥珀と同等の素材でできています。


もちろん、まったく同じ価値を
付けることはできませんが、
そこにオリジナリティやアイディアを
加えることで、別の付加価値を
つけることができるのです。


他のハンドメイドに比べて、
価値が伝わりやすい作品を創り出すことが可能です。


つまり、流行っているものや、
その他大勢が趣味で学ぶハンドメイドでは無く、


価値がつけやすく、
まだ他がやっていないものを学ぶことで、
ハンドメイドで収入を作ることが可能になるんです。


ちなみにジュエリーレジン®は、
まだやっている人がほとんどいないため、
独占市場でもあります。




OLをやりながら、手に職つける!




女性は、結婚や出産を機に仕事を辞めることって多いです。


しかし、あとから、また仕事をしたくなった時に、
復帰できなかったり、独身の時と同じ働き方ができなかったり、

またその理由で収入が以前よりも
減ってしまったりするケースが多いです。



そんな状況の中、
手に職を持っていたらどうでしょうか。



自分の生活スタイルに合わせて、
仕事ができるようになりますよね。



結婚しても、家庭を大事にしながら、
お仕事ができる。


子供が生まれても、
子育てのペースに合わせながら、
お仕事ができる。



また、結婚しないにしても、
将来なにが起こるか分かりません。
両親の介護なども、あり得る未来です。


介護しながら、お勤めするのって、
企業に迷惑がかかることでもあり、
自分にもとても負担がかかる働き方に
なるのが目に見えています。



手に職あれば、介護の状況に
合わせるなど、働き方を自分で
コントロールできるようになります。



では、どうやって、手に職をつけられるのか。


私自身も、週5で働きながら、
アクセサリーを製作し、
ハンドメイドを本業にするためにやってきました。


私は5年も費やして、自己投資し、
学びながら、実践し、結果を残してきました。


そして、このジュエリーレジンの講座は、
私がそうして得てきた中で、
難しかったことを、できるだけ簡単に、
誰にでもできるように、作り変えた内容になっています。


私しかやっていないオリジナルの講座であり、
働きながらハンドメイド起業した私だからこそ
「OLしながら起業できる方法」をお伝えできます。


今回は、そのやり方を学べる初級編です。


自分の時間を最大限に活用できる今、
これからの自分の未来を創り出してみませんか?




参加された方から、
こんなご感想をいただいています



自分でも作れるようになるので、感動しました!
あっという間に時間が過ぎる!楽しい時間でした。
一度やったら、ハマりますね。


自分だけのオリジナル作品が作れて楽しいです!
もちろん本業として、これから頑張ります!よろしくお願いします。


ブログを見て、ずっと気になっていました。
楽しい!!の、一言につきます。
仕上がった作品を見ると嬉しいです。
作成して、仕上がった時の達成感を他の方にも味わってほしいです。


ブログを拝見して、レジンが宝石のようになっていくのに、
興味を持ちました。
レジンは初めてだったので、少し不安はありましたが、
とても丁寧に説明をしてくださり、
レジンにまつわる色々なお話も聞けたので、
楽しく受講することができました。

レジンが固まって、形になってきて、
キラキラとしてくるのを眺めていると、
とてもテンションが上がります。


初めてでも、詳しく説明して下さるので、
不安は最初の数分で吹っ飛びました。

あとは素敵な作品が手元に残りました。
できれば、これから本業で頑張ってみたいです。


前回のブログで見た作品が素敵だったので参加しました。
参加してみたら、いろんなデザインが浮かんで、
自分でも作ってみたいと思いました。


いろんなデザインや色が組み合わせできるので
自分のオリジナルができて嬉しいです。
これから販売でやっていきたいと思います。


もっと色々なものを作ってみたくなりました。
色の工夫によって、いろいろな作品に仕上がり、
創作意欲が掻き立てられました。


レジンを使って作ってみたかったのが、参加したきっかけです。
参加したら、超楽しかった。自分で作るジュエリーは、
本当に一点しかないなと思いました。
これから本業でやってみたいです。


自分でも自宅でレジンアクセサリーを楽しんでいるのですが、
独学のため、幅を広げたいと想い、参加しました。
本当に楽しいし、今までは、チャームやシール等で
作品作りをしていましたが、この作り方が目からウロコでした。
一度体験すると、絶対気づきがあると思います。
いずれは、講師ができるようになればいいなと思います。






こんな方のための講座です



チェック2 今までハンドメイドをやっていたけど上手くいかなかった

チェック2 片手間で何かやろうと思ったけど、収入にはできなかった

チェック2 何かやりたくて資格ばかりとってみたけど、上手くいっていない

チェック2 これから、何か手に職つけたい

チェック2 モノを作ることが好きで、ハンドメイドを仕事にしたい

チェック2 結婚しても、続けられるような仕事が欲しい

チェック2 自分の好きなことで、喜ばれながら、収入を得たい





OLをやりながらでも、手に職つけ、
ハンドメイドというクリエイティブな職をシゴトにすることで、
自分らしく自由に生きる人を増やしたい!そう私は思っています。


これから、結婚するにしてもしないにしても、
女性にとって最も自分のペースで、
好きな収入を手に入れられる唯一の方法を知って欲しい。


そして、将来、好きなこと・ハンドメイドで、
時間的自由と経済的自由を手に入れるためには、
今から始めないと間に合いません!!


自分の時間を自分のためだけに使える、
今がその準備をするためのチャンスなんです。


それをしなければ、自由を手に入れられる
未来はやってきません。



「知らなければ、何も変えられない。
やらなければ、何も変わらない」


誰よりも早く動き出すことで、あなたのこれからが決まります。



【ジュエリーレジン®︎スタートUP講座】

ハンドメイドでOL収入の2倍超え!
OLをやりながら、手に職を持ち起業する ~初級編~


【内容】

~座学~

・OLがハンドメイド起業で、収入を2倍にするヒミツ


~実技~

・ジュエリーレジン®︎の基本の作り方


※お好きな色の宝石レジンを作っていただき、ペンダントに仕上げます♪
金具の色は、ゴールドカラー、またはアンティークカラー(金古美色)から、お選びいただけます。


ペンダントトップのサイズは、10mmです。

※仕入れ状況により、少しデザインが変更になる場合があります。
ご了承くださいね!


【場所詳細】

<東銀座>  Space Kona(スペースコナ)

・東京メトロ日比谷線東銀座駅3番出口から徒歩3分

・都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩1分

<虎ノ門> 
虎ノ門実業会館

・東京メトロ銀座線 虎ノ門駅10番出口直結(地下2階)
・千代田線・日比谷線・丸ノ内線 霞ヶ関駅 A12出口より徒歩3分
都営三田線 内幸町駅 A4出口より徒歩5

それぞれの場所の地図は、こちらで確認してくださいね♪


【当日のお持ち物】

・ 細かい作業が多いので、必要があれば、メガネ・老眼鏡をお持ちください。


【日程&場所】

<東銀座>
・2016年 4月21日(木)13時~17時(限定4名)
満席ありがとうございます!

<東銀座>
・2016年 5月19日(木)13時~17時(限定4名)残2席

<東銀座>
・2016年 6月16日(木)13時~17時(限定4名)



【受講料】

11,000円(税込 11,880円)


・お支払いは銀行振込・先払いとなります。
(ゆうちょ銀行・みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行)




ハンドメイド人口は、1千万人もいるそうです。

そのうち、ハンドメイドで食べていける人は、

たったの2千人程しかいません。



多くの人が、資格や趣味というカタチで、

ただやっているだけで、お金の投資だけしかしていません。

私はそういう現状を変えたい。




学んだことを実践して、自分への資産に変えていくこと!





これを応援したいから、1day講座という形で
ノウハウをすべて公開します。


私はこの1day講座で「価値を高める重要性をお伝えする」
ということを志命(シメイ)としています。


今回は、座学付きの講座となりますが、
「今までのジュエリーレジンを作る1dayレッスン」と
同じ価格で値上げせずに、開催いたします。

良かったら、一度いらしてくださいね。

【お申込み】

 こちらのフォームから、お申込みください。 
(クリックすると、フォームにいけます)




【Q&A】

よくご質問をいただくことを、まとめてみました。


・会社に内緒でハンドメイド起業出来ますか?

⇒ まず会社の就業規則を確認してください。

起業準備期間は、副業しているのと同じです。
いまは、副業を認める会社さんも増えているようです。
私は、こそこそビクビクしながら、
起業するのはおすすめしていません。
自分が将来どうなりたいのか、
それをしっかり自分で考えて決めてくださいね。


・不器用な私でも出来ますか?

⇒ 問題ありません。

いままで、参加してくださった方で、作れなかった人は、
ひとりもいません。
さらに言うと、失敗しても直せます。
直し方もレクチャーしていますので、必ず完成できます。


・販売の経験が無いのですが、収入を作れますか?

⇒ 作れます。

どのように販売していくかなど、アカデミーでは、
その方に合わせて、やり方を一緒に考え、
サポートしていきます。


・スタートUP講座にはお友達と参加しても良いですか?

⇒ お友達同士での参加、大歓迎です♪

ただ、お手数ですが、各自お申込みください。


・人に教えたことがありません。
それではおシゴトできませんか?


⇒ 大丈夫です。

まず、自分が作れるようになることが重要です。
はじめは、自分ができることから、伝えていくようにします。
アカデミーでは、サポート講師制度という、
メイン講師のお手伝いをしながら
「教え方」を学ぶこともできます。
レッスン開講のサポートもあります。


・いままで、ハンドメイドをあまりしたことがありません。
それでも参加しても良いですか?


⇒ 興味があるのでしたら、一度体験してみてください♪

ハンドメイド起業で一番大事なのは、
自分が楽しめるかどうかです。

自分が楽しいことを、伝えていきたい、仕事にしていきたいな、
と感じたら、ハンドメイド起業を考えてみてください。


・スタートUP講座に参加したら、
起業しないといけないのですか?


⇒ 参加 = 起業する というわけではありません。

ジュエリーレジン®か、ハンドメイド起業に興味があれば、
気軽に参加してください♪
強制したりなどは、一切ありません。
まずは、楽しんでいただきたいと思ってます。


・OLでないと、参加できませんか?

⇒ 働き女子であれば、参加できます♪

アルバイト・パート・派遣でも、どんな働きかたの方でも大丈夫です♪


いいね!(919)  |  リブログ(0)