起業女子のためのブログ作り!アメブロ・フェイスブック活用法

ブログやSNSを使って情報発信したい、何か始めたい、起業に興味がある女性をサポートしてます。
パソコン苦手なアナログ女子こそ大歓迎です!
楽しく続けられるブログを育てていきましょう。
東京町田・神奈川相模原で対面、スカイプで全国対応しています。

NEW !
テーマ:
こんばんは。

ブログの看護師 梧桐貴子です。


私事ですが、今日5月24日に愛犬ごんたが5歳になりました。


image


元気で5歳を迎えることが出来て、本当に嬉しい!


本当はケーキでお祝いしたかったのですが、
お気に入りのケーキ屋さんが今日は定休日。

明日、ケーキでお祝い予定です。



ところで、私がごんたと出会ったのは5年前の7月。


以前から大型犬と暮らしたいな~と思っていたら、
たまたま行ったホームセンターのペットコーナーで、
数匹犬たちと一緒のサークルに入れられていたごんたと出会いました。

他の犬たちに踏みつけられても、ごたんはマイペースで怒ったりしないで、
されるがまま(笑)

その、ドン臭いボサ~っとした可愛さに一目惚れして家族になりました。




ごんたを迎えて、初めての大型犬との暮らし。





楽しい毎日が続くと思っていた私ですが、これが試練の始まりでした。


来た翌日から下痢が1ヶ月くらい続き、病院通い。

良くなったり悪くなったりの繰り返し。

それが完治しないまま、今度は大腿骨を骨折。

病院で貧血も指摘されて、レントゲンでは骨が薄いから骨折しても手術が出来ない、
と言われました。


ごんたが骨折する少し前に、愛犬くぅ(チワワ)を2歳で亡くしたばかりなのに・・・。


もう、何でこんな悲しいことばかり起こるのか、我が家に来なければ
ごんたもくぅもこんなことにならなかったんじゃないのか?

と何度自分を責めたかわかりません。

ですが、悲しんでいても何も変わらないので、
この時私が出来る最大限のことをしました。


そして、ごんたは薬を飲むこともなく、
手作りごはんとホリスティック医療のおかげで骨折は完治し、
骨も丈夫になりました。










愛犬の死と骨折で、日々成長することが当たり前ではないと気づき、
ただ元気でいてくれたらそれでいいと思うようになりました。




こんな小さい頃はあっという間ですね(笑)



こんな想いをしてきたので、尚更元気でいてくれることがありがたいです。


大型犬って大きくなっても可愛いんですよ~。

名前読んだだけで笑顔になるし、散歩するだけで嬉しすぎて興奮(笑)

ブラッシングするのに仰向けに抱っこしたら固まって大人しくしてるし(≧▽≦)



image


猫も可愛いけど、大きなごんたも同じく可愛いです。


ごんたは抜け毛がすごくて、シャンプーは時間がかかるし、
薬の量も多いから治療費も高いです。

食べる量もすごいので、毎晩2合のご飯がごんたの胃袋に消えます(笑)


お金も手間もかかるけれど、出会って良かったと思います。

彼と過ごす時間は何にも代えられない。

かけがえのない存在です。



ごんた、これからも元気で一緒に楽しく過ごそうね♪

今日まで変わらずに元気でいてくれてありがとう。

いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

ブログの看護師 梧桐貴子です。

日曜日の夜をいかがお過ごしですか?

私はここ数日、派遣の仕事が連休で彼と犬猫たちとのんびり過ごしたり、
スポーツクラブで汗を流したり、デートしたりしていました。


{BB568136-5DA2-4F4F-AF3B-6D8D1B015DFF}

ただ、名前を呼ぶだけでもこの笑顔!可愛すぎますよね~(*´艸`*)



{C981DE1E-C30F-4567-81D4-31CCA9A306AD}

布団を占領されても幸せ♪な時間



{4B1521DC-883B-46A7-B4DC-B8377753F4E1}

彼とお気に入りカフェでランチ(彼の腕が写ってます・笑)



{32A82D52-7D3A-46B4-861B-E0E7025757E4}


{5B7CD549-235F-408B-875B-D3885C714A3A}

安定の美味しさ!お気に入りカフェのランチ♪




そうなんです。

私にとって一番大切なのは、愛する人と過ごす時間。

彼と過ごす時間、愛犬と散歩する時間、犬猫たちにごはんを作る時間などなど。

どれもとても大切な時間です。

忙しくて、大切な人を後回しにしていた時期があったからこそ、
尚更今は一番大事で譲れない時間だと思っています。



もちろん、自分のことも大切にしています。

自分のことを大切に出来ない人が他人を大切になんて出来ませんから。

そして、私は今の人生を楽しむために、幸せになるために
この世に生まれてきたと思っています。


だから、今の私の人生を楽しむことが最優先。

そのために、何をしたらいいのか、何を手放したらいいかな?

と考えています。



例えば、ナースの仕事。

一度、「二度とやりたくない(笑)」と思って手放したつもりが、
離れてみるとまたしてみたくなって再開。

今は派遣で週3働いていますが、この働き方が私には合っていて、
毎日が充実しているし、イヤイヤ仕事に行くこともなくなりました。

最近は、週3の派遣と別で、ナースの単発のバイトもしようかな?と思っています。


昔なら考えられなかった、ナースのバイト。

たった1日だけのバイトがいくらでもあるんですよ~。

しかも、他のバイトから比較したら破格の時給(≧▽≦)

これも、15年以上続けていたから出来ることなんですよね。


だから、続けていて無駄なことなんて1つもないんだな~って思います。



話が逸れてしまいましたが、何をするにも自分にとって何が大切か?

そこを抑えていたらブレないと思います。


私は、ちょっと前までは、好きな人と過ごす時間に仕事をしていました。

ブログ、書かないといけない、休んだらいけない。

そんなふうに思い込んでいたから。


でも、今は休みたい時は休んでいます。

そして、まずは家族が一番優先。


毎日休まずに書くことも、続けるという視点で見たらスゴイことですが、
私は書く時間がないとき、ただ数をこなすために無理して適当な記事を書くなら、
休む方がいいと今は思っています。

書ける時に心をこめて書いた方がいいと思うから。

そして、ブログは楽しみながら書くことが一番です。


何かを選択するとき、自分が何を大切にしているかで選ぶ基準が変わります。


あなたにとって一番大切なのものは何ですか?


私は、約1年前にこんな記事を書きましたが、
大切なものは変わってないみたいです(笑)


お金より時間が大切。

物欲もなくて・・・(笑)

大切な人、大切な家族が喜んでくれることが何より。






いいね!(51)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんばんは。


ブログの看護師 梧桐貴子です。



今日の女子バレー、ご覧になりましたか?

リオ出場が決まりましたね!

手に汗握る展開で目が離せませんでした。

でも、決まってホッとしました。

試合には負けて残念でしたが、リオでメダルを獲得してほしいです。



では、本題です。

ブログは飽きずに読んでもらうためには工夫が必要なんです。

誰かのブログを読んでいて、こんな経験はないですか?


チェック(透過)記事が長すぎて途中で読むのをやめた。

チェック(透過)文字が詰まっていて読みづらくて、途中で読むのをやめた。



ブログは、記事が長くなると最後まで読んでもらえない可能性もあります。

それを、読者さんが飽きることなく、長い・・・とため息をつくことなく、
楽しく続けて読んでもらうコツ。

そのためには内容の工夫も必要ですが、それ以外ですぐに出来ることがあります。


それが、見やすくすること。


見やすくするには、どんなことが出来ると思いますか?


すぐに出来る方法を書いてみますね。


check*内容に合う画像、イメージ画像などを入れる
 
check*行間をあける

check*改行は文章の切れ目のよいところでする

check*一文を長くしない

check*簡潔に書く

check*長くなる時は特に、結論から書く

check*メリハリをつけるために、大切なところ、伝えたいところは
 強調の意味で色を付けて太文字にする



他にもありますが、これだけ実践するだけでも見やすくなると思います。


ブログは、長いのも短いのもあっていいと思います。


上に書いたことを気をつけつつ、楽しんで書くと、
その気持ちも文章に乗って、読んでもらえますよ~。


試してみてくださいね♪






いいね!(39)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

ブログの看護師 梧桐貴子です。


今日は遅い時間にブログ更新です。


今夜のリオ五輪最終予選の女子バレーを見ていたら、こんな時間に。

実は私、高校生の頃からバレーボール観戦が好きで、
何度も観戦に行ったこともあるくらいバレーが好きです。


特に男子が好き(*´艸`*)

好きな選手がいて、大阪まで試合を見に行ったりしたこともあるんです。

でも、バレー自体が好きなので女子もつい見ちゃうんですよね。


今日の試合は楽勝で勝つと思っていたのに苦戦していて、
勝ってほしいけど、ちょっと無理かな・・・。

正直、そんな気持ちで見ていました。

試合が負けそうな時、見たくなくてチャンネルを変えてしまうこともありますが、
今回は見届けたいと思って見てました。


それが・・・まさかの逆転勝ち!




選手全員が諦めてなかったんですね。


フルセットになって、11対6。

バレーボールは、4セットまでは25点で勝ちが決まりますが、
5セット目だけが15点先に取った方が勝ちなんです。

もう、負けてしまう・・・。

見ててそう思ってました。


それが、まさかの相手チームにレッドカード2回。

日本に得点が2点も入り、風向きが変わってきました。


イケるかも?

って思ったら、あっという間に同点になり、マッチポイントになり15点先取。


思わずテレビの前で拍手しましたよ~。

ひとりで(≧▽≦)



日本が勝ったのは諦めなかったから。

それもチーム全員がです。

勝って良かった!

いい試合でした!




諦めない。


その気持ちって大事ですね。



私はダメだ・・・。

私は向いてないんだ・・・。

私よりすごい人はいくらでもいるんだから、私なんて・・・。


ついつい、こんな気持ちになりがちですが、諦めなければ道は開ける。

それを見せてもらった気がします。



何かを始めて、続けていると、諦めようと思ったり辞めたくなったり。

今の状況から抜け出したいのに抜け出せなくて辛い。

こんなことがいくらでも起こります。

どちらを選んでも、後悔のない選択をしたなら、
それは、自分にとっての正解だと思います。


諦めてもいいし、逃げてもいい。


だけど、私は簡単に諦めたくはないな~って思います。


辞めようかな・・・。

もう諦めようかな・・・。


そう思う自分に負けないこと。


諦めない。


バレーボールを見ながら、私に届いたメッセージでした。

いいね!(64)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

ブログの看護師 梧桐貴子です。


今日は、ブログに使うフリー画像についてお話ししますね。


ブログは画像もとても大事。

思った以上に画像が必要だったりします。


ブログ記事も文章だけより、内容がイメージできる画像があれば
想像しやすいし、見やすい記事になります。

画像はインパクがありますよね。


例えば、「先日ランチに行きました!」

という内容のブログにこんな画像があったらどうですか?





(有名なとんかつ屋の薄かつ定食です。インパクトありますよね?笑)



文字だけより、楽しさや美味しさが伝わると思いませんか?



こんなふうに自分で撮った画像を使うのもいいですが、
ブログで自由に使える、商用利用OKなサイトがありますので2つ紹介します。



こちら ぱくたそ


こちら 写真ac


ぱくたそ会員登録は不要で、お気に入りの画像の上までカーソルを持っていき、
クリックしてダウンロードすると保存されます。

カテゴリー別に画像が分けられていますし、
ほしい画像はキーワードで検索できます。



写真acは、まずは会員登録(無料)しなければ使えません。

登録した後、お気に入りの画像が見つかったら、クリックしてダウンロードします。

ですが、これは「ぱくたそ」のようにダウンロードしてすぐにブログに使えません。


ここの画像は、圧縮ファイルになっているので、解凍しないと使えません。


会員登録と画像の解凍という一手間はかかりますが、
写真acの方が画像の数も種類も豊富です。

私はほとんどこちらのサイトから画像をダウンロードしています。


お手軽なのは「ぱくたそ」


画像が豊富で綺麗なのは「写真ac」


どちらも使ってみるといいと思います。


他にもフリー画像がありますので、画像に凝りたい方は
検索して探してみるのも面白いですよ♪


ブログは楽しみ方がいろいろありますね!





いいね!(68)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)