パソコン苦手だけどこれからブログを始めたい!読者数1000人超えるブログ作り

ブログに興味があるけれど、始める勇気がない。
ブログもパソコンもSNSも苦手なアナログな女性こそ大歓迎です!
楽しみながら読者数1000人超えるブログを育てていきましょう。
東京町田・神奈川相模原で対面レッスン、スカイプで全国対応しています。

NEW !
テーマ:

私が地元で一番お気に入りのカフェ フクロウ座。


相模原ってどこ?という方もいらっしゃるかもしれないので、
念のためお伝えすると、神奈川県です。





テラス席もあって、夏はビヤガーデンもしているし、
ランチとディナーとどちらもしています。


なんと、1979年からずっと続いていて、
オーナーのお母様の代かららしく、計算すると今年で37年になるカフェ。




地元ならほとんどの人が知っているんじゃないかな?と思います。


店内の雰囲気、流れている音楽、インテリア。

料理にスイーツ、どれも美味しくて、
Wi-Fiと電源もあるので、仕事もはかどり、
居心地が良くて、ついつい長居してしまいます(笑)










実はここのカフェは昨年から、
相模原市内の方はこちらでブログレッスンしていました。

ただ、ここは駅から遠いため、希望する方のみでした。


ですが、こちらのカフェは9月30日の今日でここでの営業が終了で、
10月半ば~11月くらいに移転して営業するそうです。


移転先は駅にすごく近く、徒歩1分くらいで、場所もわかりやすい。


なので、これからはレッスンをこちら中心に開催しようかと考えています。


まずは、自分で行って確かめてからになりますが、
ここのカフェは私のパワースポットでもあります。

頻繁に通っていた頃は週2~3回行っていて、
何か、行くとその後嬉しいことが起こっていました。


それもそのはず。

なぜなら、オーナーさんがステキな人だからです。

お店のあちこちに、お客さまへの想いが感じられます。


カフェって、特にひとりだとパソコン持ち込んで長居すると、
嫌がられたり、時間制限あったりしません?

それがここはありません。

オーナーさん自ら、

「ゆっくりして行ってくださいね♪」

と言ってくださるのです。


オーナーさんも私と同じく猫が好きで猫と暮らしていて、
その話で盛り上がることもありました(笑)


猫大好きな、可愛らしいオーナーさん曰く、

女性も男性も、ひとりで来てもゆっくり出来るカフェにしたい。

来てくれるお客さまの幸せを願って、お店の名前をつけたそうです。


その想いがお店のあちこちに。

テーブルにも、おトイレにも。

もちろん、料理やスイーツは手作りです。


ここでレッスンして、このカフェを気に入ったお客さまもたくさんいらっしゃいます。


来て食べてみれば、良さがよくわかりますよ~(*´艸`*)


{5F450EDE-AA11-4DE5-9636-D2027A737382}


昨年の私の誕生日は、彼がここでお祝いしてくれました。


短期間に何度も足繁く通ったカフェが移転するのは寂しくて、
見納めと、今までの感謝の気持ちを込めて、
昨日彼と一緒に行って、ランチしてきました。


私はパソコン持参して、4時間以上滞在(笑)


{3D5E1E84-D1C7-467D-A134-FC701AD32B43}


{32B1EDC9-F3F2-4125-B92E-552B2A304649}


{87793495-A2B9-48DE-A52F-E1FAD92D26A1}


{46669B09-1AB5-4251-AA95-2D8FDA3C58E0}


お値段もリーズナブルで、ランチタイムの11時~15時までは、
ランチにドリンクが200円プラスで付けられて、
アメリカンコーヒーだと15時までおかわり自由です(笑)

私は、アメリカンコーヒーが大好きなで、
ここのお店のコーヒーの濃さがお気に入り。


また、移転先でもお世話になります。

距離は遠くなっても、通いますよ~(≧▽≦)


カフェってあちこちにたくさんありますが、
ここのカフェが大好きです。


カフェ フクロウ座のブログはこちらからどうぞ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:




お客さまから質問をいただいたのでシェアします。


Wi-Fiが何かを説明する前に、
まず、インターネットについて簡単に説明しますね。


インターネットとは、一言で言うと、

世界中のコンピュータをつなげるコンピュータ・ネットワークのこと。

私の使っている、このパソコンもネットに繋がっているから、
アメーバブログを使ってブログが書けます。


例をあげて説明すると、

例えば、あなたがパソコンを購入して、ブログを書いたり、
メールのやり取りをしたり、インターネットで何か調べたりしたいと思ったら
パソコンを買っただけでは不可能ですよね?

それを可能にしてくれるのがインターネット。

インターネットをするためには、
インターネットサービスプロバイダーと契約が必要です。


私の場合は、スマホがiPhoneで、ソフトバンクのを使っているので、
ソフトバンクの光回線を使ってインターネットをしています。

そして、インターネットをするためには、
パソコンから有線か無線でルーターにつなげるのですが、
Wi-Fiにすれば、家の中にいるときに無線の電波で接続できます。


『Wi-Fiとは、ネットワーク接続に対応した機器(パソコン・スマホ・タブレットなど)を、
無線でLANに接続する技術』
のこと。


有線だと場所が限られてしまいますよね。

また、スマホを使っていて心配なパケット通信量も
Wi-Fiにつなげると使わずにすむので減りません。



今は、スタバやドトールなどのカフェ、コンビニなどでも
当たり前にWi-Fiにつなげてインターネットが利用できます。

これを使うと何が良いかと言うと、無料だということ。

自分の通信回線を使わなくていいので、
パケットを使わないのです。

だから、例えば契約を解除したスマホでもつなげることが出来るってこと。

私も、家では契約解除したiPadを、動画を見るときなどに使ってます。

Wi-Fiは複数の通信機器を同時につなげることが出来るので、
iPadもiPhoneもパソコンも同時に接続可能なんです。



カフェの場合はというと、お店によっていろいろで
一度登録をしてログインしないとWi-Fiが使えないところや、
1時間・3時間など時間制限ありで使用できるところや、
お店の人からパスワードを教えてもらって使うところなどいろいろあります。

いづれにしても、お店の人に聞くと教えてくれますから、
わからないときはお店の人に尋ねるのが一番ですね。

また、一度接続したWi-Fiは、2度目には自動的につなげることが出来て
同じお店やカフェだと接続の手間が省けて、とても便利です。


このように、Wi-Fiは無料で利用できるというメリットがあるので、
例えば、私のブログレッスンはWi-Fiが使えるカフェで行っています。

お客さまがパソコンを持参しても、接続する回線の心配までしなくてすみますから。

また、3時間のレッスンなので、レッスン中に電源が切れる可能性も考えて、
Wi-Fiと電源のどちらも制限なく使えるカフェを探してレッスンしています。



ただし、そんな便利なWi-Fiもデメリットもあります。

例えばカフェで、たくさんの人が使っていると、通信速度が落ちて、
なかなか繋がらない、繋がりにくいことがあります。

また、公のものなので、セキュリティが万全とは言えません。

なので、例えばインターネットバンクとか、パスワードを入力してログインしたり、
見られると困るものは外出先でWi-Fiを使って見ないこと。

私の場合は、こんなふうに気をつけて使っています。



何でもメリットがあればデメリットもあるので、
便利なところを最大限に活用して、うまく使いこなせるといいですよね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




なぜなら、今日は母の誕生日で、私の人生で初めて一緒に暮らした
猫のさすけの命日だからです。

写真のふてぶてしい顔の猫がさすけです(笑)

母の誕生日と猫の命日。

どっちも忘れようがないから、忘れられない日なんです(*´艸`*)

昨年は、こんな記事を書いていました。


今朝は朝起きてすぐ、母にお誕生日おめでとうのメールをした後、
さすけのことを思い出しました。


私が25歳の時に、当時の彼が猫を6匹、イグアナ2匹、
あと、餌が冷凍マウスの爬虫類だったと思うけど(笑)、飼っていました。

そんな動物好きな彼の猫の世話をしたことがキッカケで出会ったさすけ。

世の中に、こんな可愛い生き物がいるんだ~と何度感動したかわかりません。

小さくて可愛くて、愛おしくてたまりませんでした。

当時、会社で事務系の仕事をしていた私ですが、
心配で昼休みに休憩しないで、さすけの様子を見に家に帰っていたことを
思い出しますね。

写真のふてぶてしい顔のさすけも(*´艸`*)


彼から学んだことがたくさんありました。

かけがえのない存在のさすけが亡くなったのは、2009年の今日。

14歳11ヶ月で亡くなりました。


亡くなった後は、ペットロス寸前で、思い出せば涙が止まらず、
もっと出来ることがあったんじゃないかと悔やむ日々が続きました。

でも、私がこんな気持ちでいたら、心配するのはさすけ。

さすけにしてあげられなかったことは、今生きている子たちにしてあげよう。

生きている子を大切にしよう。

ようやく、そんなふうに気持ちを切り替えることが出来たのは、
1ヶ月後でした。


今は、そんな辛かったこと、悲しかったことも含めて、とても良い思い出です。

何でも時間が解決してくれますね。


そして、命日で誕生日の今日、とても嬉しいことがたくさんありました。

ステキな人とのご縁があったり、可愛い犬に出会ったり。

今日の出会いは、さすけからのギフトな気がしています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




私が、ブログの存在を知って、ブログ書いてみたい!って思って、
ブログを始めたのは2008年11月くらいでした。


そこから、本格的に毎日ブログを書き始めて5年が過ぎようとしています。


我ながら、よく続いているなぁ~と思います。


最初はペットのことを書いたブログだったのに、
起業して奮闘するブログに変わり、そこから何度タイトルが変わったことか(笑)


職業も、ナースが本業だったところから、ブログ講師で起業して、
ペットの食育でセミナー講師したり、ヨガインストラクターになったり。

今は、ブログ講師とナースの兼業ですが、
これからも何度変わるかわかりません(笑)



私がブログを書き続けている一番の理由は、ブログを書くことが好きだからですが、

いくら好きでも、面倒な時はあるし、今日は書きたくない・・・って日もあるし。


それでも続いていたのは、その時々で無理しないで、

他人の意見に振り回されなかったからかな。


あとは、本音で自分の意見を書いていたし、
それで誰かから何か言われても気にしない。
(実際に言われたことはありませんが・笑)


今の時代は、起業とか関係なく情報発信するって大事だと思う。

どんな仕事をしていても、仕事をしてなくても、
どんな立場でも関係なく書けるのがブログ。

もし、ブログを書いていなかったら、リアルの世界には存在していても、
ネット上では存在しないことになる。

何か、考えると面白いなぁ~と思います。



前置きが長くなりましたが、気楽に楽しく長く続けるコツ。

それは、とても簡単で、写真を撮っておくこと。


例えば、ランチしたら写真を撮り、出かけたら写真を撮り。

散歩して、癒される花を撮ってもいいし。


お出かけしたり、特別なことがなくても、
家にあるお気に入りの雑貨とか、部屋から見える景色とか。

私みたいに、犬猫の写真でもいいですし。


image



写真さえ撮っていたら、写真をネタに、いつでもブログが書けます。


お気に入りの写真に、あなたが思ったことを一言。

今日の出来事を少しだけ。

写真を撮った時のエピソードでもいいし。

写真を見ると浮かぶ思い出とか。

本当に何でもいいんですよ~。



そんなブログを誰が読んでくれるんだろう?

なんて思ったら、書けなくなりますから。

最初は誰からも読まれません(笑)



だからこそ、自分が思ったこと、書きたいことを書いてみる。

最初は練習です。

最初からうまく書ける人なんてひとりもいませんから。

最初からいいねがたくさんつくこともありません(笑)

見られない方が、遠慮なく練習出来て良くないですか?(≧▽≦)


それでも、コツコツと続けていくうちに、読者が一人増え二人増えて、
コメントやいいねがつき始め、ブログで繋がるご縁ができます。


何度もブログに書いていますが、書くことってとっても大事。

自分の想いに気づく良い機会。

書くことで気持ちをコントロール出来たり、学びの確認が出来たり。


学んだことは、インプットとアウトプットがセットですから。

せっかくの学びは日常生活に活かしたいですし。


頭の中だけで考えるのと、書くのとでは雲泥の差があります。


これも、書き続けた人だけがわかることなんですけれど。


ブログはいつからでも、始めたい!と思えば始められるし、

やめたくなったら、やめられるし。

休みたくなったらいつでも休めばいい。


私も、そんなふうに気楽に書いています。

ブログは書かなくても生きていけるけれど、
書いた方が面白い人生が送れると思うから。


なんて、深くも考えてないけれど。


ただ、好きだから、書きたいから書いてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{7BECDD1B-B3E6-4065-83B7-C5970653CEE8}


リビングを開放すると、一番に来るソラ。


今日も可愛いすぎる( ´艸`)



やめられない毎晩の日課は、猫たちと寝ること(笑)



{62435856-B7F3-49E0-AC44-13CC795CE62E}


{C9691FDF-7203-40C7-A276-638C164A7262}


{BCAC2BEC-E8CB-4BD2-A120-248E1C961493}


彼が居ない夜は、一緒に寝てます(´∇`)


寝返りうてなくても、重くてもしあわせ♡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)