パソコン苦手だけどこれからブログを始めたい!読者数1000人超えるブログ作り

ブログに興味があるけれど、始める勇気がない。
ブログもパソコンもSNSも苦手なアナログな女性こそ大歓迎です!
楽しみながら読者数1000人超えるブログを育てていきましょう。
東京町田・神奈川相模原で対面レッスン、スカイプで全国対応しています。

NEW !
テーマ:
9月初旬に、今度こそ痩せよう、20代の頃の体重に戻そうと思い、

本気で減量することを決めました。



画像はhttp://dietsite.biz/よりお借りしました。


あれから3ヶ月・・・。


とうとう7キロ以上減量し、20代の頃の体重に戻りました!


10月には通っていたジムをやめて、マラソン大会に参加することを決めて、

筋トレ中心の運動から、ランニング中心の運動に切り替えました。


目標が出来たことで、ランニングも楽しくなり、

走るのはキツイけれど、終わった後の爽快感がたまらなくなり、

ランニングした翌日は必ず体重が減っているのも嬉しくて、

どんどんランニングが楽しくなって、気づいたら12キロ走れるくらいになりました。


11月からは苦手と思っていたホットヨガの体験をして、

想像以上に楽しくて心地よいことに気づきました。

汗をかくことの気持ち良さに気づき、結局今月からホットヨガスタジオに入会。

マラソン大会に向けて、体幹を鍛えたいのもあり、

ホットヨガをスタート。


毎日のラジオ体操やストレッチ、休日のランニング、自転車通勤、

自重トレーニングに週1ホットヨガ。


それに加えて、糖質を控える食事に切り替え、

食事は、昼>朝>夕を意識して、

職場にお弁当を作って持って行くようにしました。


そんなことを続けていたら、ジワジワと体が変化して、

とうとう7キロ減量成功!


今年1月に書いた、やりたいことリストの

5キロ以上痩せてメリハリのある体になる

が、何とか達成できました(*´艸`*)


毎日顔を合わせている職場の人からも、彼からも、

痩せたね!

って言われるくらいになり、嬉しいです♪

証拠写真は恥ずかしいので載せませんが(笑)

顔も体もスッキリしました。


自分のために頑張っただけですが、

毎日のように職場で痩せたと褒められるのは嬉しいですね~。



毎朝、毎晩、ウエイトチェックして、鏡でお腹をチェックして、

今度こそは増やさないようにしよう。

体重はキープじゃなくて、あと2~3キロ減らしたいと思ってます。

ハーフマラソンに出るなら、まだ減らしたほうがいいかと思って、

これからもコツコツ続けて、上の画像の体に近づきたいと思います。


要は、消費カロリー>摂取カロリー

ですから。


なかなか体重が減らない時期は、自分を正当化する言い訳ばかりして、

本気でやることから逃げていました。

好きなだけ食べて、動かないで体重が減るわけないのに(笑)


今はおかげさまで、運動することが習慣化し、

ランニングできない日が続くと、無性に走りたくなるくらいになりました(笑)


昨日も二人で競技場で6キロくらい走りましたが、

しんどいけど楽しい。

それに、ランニングの効果って体重が減るのはオマケなくらい

メリットが多すぎて、やめられません。


ランニングが習慣化したので、もう元には戻らないと思います。



それから、久しぶりに改めて見た、画像のシックスパックのお腹、

やっぱりカッコいいですね!


まずは目標体重に達成した自分を褒め、

だけど、まだまだ頑張ろうと、ブログで決意表明してみました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年12月になると思いますが、やはりなんとなくバタバタする月ですね。


今年は、いろいろ計画して、この手帳を使ったおかげで、

1年前とは行動も、気持ちも、生活も何もかも良い方向に変化しました。


image


厳密に言うと、自分にとって合う合わない、好き嫌いがわかり、

無理をしなくなって、ラクになれた1年でした。


今年使ったのは、赤い方の手帳で別名マイケル手帳です(笑)


どんどん行動したくなるこの手帳のおかげで、

書いて出来るようになったことがたくさんあった1年でした。

1ヶ月に1個だけ習慣化したことも、1年たてば12のことが習慣化。

これってすごい変化だと思いませんか?


今の過ごし方が1日になり、1日の過ごし方が1週間になる。

それを積み重ねて1ヶ月、1年となる。

本当に当たり前のことですが、意識して過ごすと1年後には

かなり成長できていると思います。


ということで、今月からは右のゴールドの手帳に切り替え、

来年はさらにパワーアップしそうな予感です(*´艸`*)


この新しいゴールドの手帳にも書いてあるのですが、

やりたいことをやるのも大事ですが、

やらなければいけないことをそのままにしておくこと、

つまり、先延ばしにしないことが大切
で、

今年中にやることはやり残しがないよう、

そして、スッキリした気持ちで年を越せるよう、

ただいま、断捨離中です。


断捨離して驚いたのが、まだまだモノがたくさんあるってこと。

我が家は、電化製品も少なめで、炊飯器と電子レンジはありません。

洗濯機と冷蔵庫とトースターくらい。

あと、家具がありません(笑)

地震でも倒れるものがないようにしています。

それに、昨年12月にも、不要なものは捨てたりして断捨離したはずなのに、

我が家にはまだまだ眠ったままで使われてないものがたくさん(笑)


いただき物で使っていないモノ。

好みでなくて、そのまましまっておいたモノ。

モノは使って始めて役割を果たすのに、

しまっておいては可哀想です。

なので、欲しい人のところに行く方が幸せ。


それに、モノには全て波動があるので、

たくさんのモノに囲まれていたり、合わないモノに囲まれていたら、

それだけで疲れるのではないかと。


予定では、あと2~3年したらひとり暮らしから

二人暮らしになる予定なので

少しずつ片付けて、彼のスペースも開けておきたい。


など、いろんな理由があって、11月から計画的に準備をしています。


我が家にはお金になるものは何もないと思っていたのに、

人生初の買取をお願いしてみたら、出てくる出てくる・・・(笑)


使ってないiPad、iPhone、ブランド物のお皿やカップ、

置物などなど・・・。


想像を超える金額で買取してもらえて、

ちょっとしたお小遣い、プチボーナスになりました(笑)



買取してもらって、また私の人生の経験値が上がりました(*´艸`*)

失敗しない買取のポイントなどがわかりましたし、

売る相手を間違えると金額にも雲泥の差がある
ことも学びました。


人生に無駄な経験はないんだなぁ~と、

あと数日で47歳になる私ですが、良い経験をさせていただきました。


買取業者の人がイケメンだったのも良い経験(爆)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは!

ブログの看護師 梧桐貴子です。


ブログは登録しないでたまに見るだけ、パソコンも苦手で、ネットに詳しくない。

そんなあなたが、勇気を出して一歩ふみ出し、
ブログを見るだけから卒業して、ブログをスタートさせよう!

そう思った時に、ちょっと思い出して欲しいことがあります。


本当に、一度もブログの登録をしてないですか?


私のお客さまでも、時々いらっしゃいます。

私がレッスンで経験した例や知っている例をあげてみますね。


ケース1:
ブログをしたことがない、登録もないということで新しくIDを取得してブログをスタート。

いざ、スマホでブログを書こうとしたら、もう一つIDがあるのでは?ということが発覚。

気づいたのは、彼女が私のブログに「いいね」をしてくれたからですが、
その「いいね」をしてくれたのが、彼女の別のIDだったとわかりました。

それが原因でスマホでブログを始めようとするけれど、
アメーバ―アプリで不具合が出てブログが始められず、解決までにトータル2時間以上かかりました。


ケース2:
すでにIDを登録しているとお聞きしていたので、スムーズにブログが始められると思っていましたが・・・。

レッスン中にパソコンからログインしてもらったら、それはご家族のブログでした。

記事が書かれていたブログだったので、後々のことを考えて別のIDを取ることをオススメしましたが、別のIDを取得するために必要なアドレスが無い・・・。

そこで、まずは無料のメールアドレスの取得からスタート。

そのため、ブログを始めるまでに、ほぼ2時間くらいかかりました


ケース3:
ブログをすでに2件登録してIDがある状態で、さらにご自身で3つ目を登録。

しかも、1件は外部サービスからの登録でした。

そのためか、スマホではログインできない、パソコンでもログインできず。

退会するにもIDやパスワードを覚えていなかったため、
メールアドレスを送信してもらって、IDやパスワードを確認してもらうことに。

外部サービスのIDもなかなか見つからず、退会方法も超々初心者さんでは
わかりづらいシステムになっているため、解決方法がわからず。

ご本人は、これで4ヶ月以上悩まれていたそうです。

これを解決するために、レッスンでパソコンとスマホの作業に2時間以上かかりました。

パソコンがご家族のもので、ブラウザもご家族のIDでログインしていたり、
さまざまな理由が蓄積して、不具合が出ていたケースでした。


他にも、

2つIDがあるのはわかっていてブログを退会したくても、
  IDもパスワードも覚えてない・・・。


アメブロのIDを2~3つ取得されて、アメーバ―アプリをスマホに3~4つ
  保存されていてログインできないケース。


フェイスブックなどの外部のサービスからログインして登録しているケース。
  退会するのが大変でした。


ご自身で登録するのはいいのですが、必ず
登録したIDとパスワードはメモして覚えておいてください。

それさえしておいていただければ、退会してリセットしてスタートできます。

そして、スマホのアメーバ―アプリは、1つにしてくださいね!

他の人のブログが読みたいなら、更新通知を受け取って見る方法があります。



もし、これからブログを始めるあなたは、是非ブログをある程度やっている人
パソコンの知識がある人に教わって始めてくださいね。

教わってスタートすれば何でもないことが、
わからないままわからずにやっていると、上のようなケースになることがあります。


これだけで疲れてしまい、ブログを始める前に

私には向いてないんだ・・・とか勘違いした判断をしてしまう可能性があります。


わかる人から教わりながら始めたら、
時間もかからず不安もトラブルもなく簡単に始められ、
楽しく続けるコツもわかると思います。


いろいろ書きましたが、どのケースも全て解決済みなので、
失敗したらどうしよう・・・と心配することはありません。

必ず解決方法がありますから、ブログに興味のある方は、
登録して記事を書いてみてくださいね。


ブログは自分の心の整理、頭の整理にもなります。

書くことで、自分の心、想いが見えてきます。

あなたが書いた記事に、どこかの誰かが共感したり、
勇気を貰うこともあります。


今日も、私の書いたある記事を読んで、

元気と勇気と自信をもらった

と言ってくださる方がいらっしゃいました。


とても嬉しいし、励みになります。


ブログを書いていると、こんな喜びを味わうことができますよ~。


あなたの経験や想いが誰かの力になります。

あなたの当たり前は、他人の当たり前ではないから。

是非、ブログに書いてみてください。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今まで、ずっとブログを見るばかりだったけど、
私にも出来るかな?やってみようかな?始めてみたいな?

そう思ったあなた。

思った時が登録する時です!


そんなあなたのために、
今日はパソコンからアメーバ登録する場合の方法をご説明します。


その前に準備するものがあります。

登録の際に必要なメールアドレスとIDとパスワードを何にするか
考えておいてくださいね。

では、手順を説明しますね。


1.まず、検索エンジンから「アメーバ 登録」と検索します。
(※検索エンジンとは、YahooとかGoogleなどネット上の情報を調べる時に使うものです)



2.検索すると、一番上にこんなのが出ると思います。



3.それをクリックすると、次はこんな画面が出ます。

4.この画面の「ここにメールアドレスを入力」というところに
  登録するアドレスを入力してください。



続きは、こちらで詳しく画像付きで書いてありますので、
これを見てもらうとわかると思います。


こちらアメーバ会員登録の手順


登録はとても簡単ですが、少し気をつけることがあります。

明日は、ブログを登録する前に確認した方が良いことを書きます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今朝の福島県沖が震源地の地震。

津波警報も出て、

久しぶりの大きな揺れに驚いて目が覚めた朝でした。

私はマンションに住んでいるので、揺れが一段とすごく、

今朝は彼が仕事で、家で私と犬猫たちだけだったので心細かったです。

犬猫たちは全く動じてなかったですが(笑)


揺れる前に、彼から「地震、大丈夫だよ~」ってメールが来たおかげで、

揺れに驚きながらも大丈夫なんだと安心できたのがありがたかったです。

離れていても、メールや電話で連絡が取れるって

ありがたいですね。


ところで、彼と今朝話していたのが、地震の時の連絡方法。


東日本大震災の時は、混線していたそうで、
電話もメールも使えなかったそうです。

私は、この地震の時は実家の山口県にいたので、
大きな地震は未経験でした。



今朝のような地震で連絡が取りづらい時に役立つのが
フェイスブックなどのSNSですよね。

私はLINEはしていないので、地震のときはフェイスブックのメッセンジャーか
通話機能で連絡出来たらいいね、

なんて話していました。


そんな話しをした後、数時間してフェイスブックを見ていたら、

こんなものを見つけました。

{6A3BB7B2-CE6A-4411-85A9-C6F1FA09ACFF}



これ、とても親切な機能だと思いませんか?


以前にはなかった機能だと思います。


これがあれば、連絡が取れなくても安否確認できます。

自分が無事だと知らせることも出来ます。



フェイスブックは続けていると、見るだけで疲れることもあったり、

コメントやいいねの付け方などで悩んだり。

不愉快な出来事が0とは言いませんが、

それでも、こんなふうに災害時に役立つ機能があるのは

とてもありがたいことかと思います。


私は、フェイスブックを始めて3年くらいになりますが、

フェイスブックは、目的とマイルールを決めて始めたら、

そこまで不都合なことや不愉快なことは起こらないと思っています。


今回の地震で、フェイスブックは災害時にも役立つことを改めて実感。

これって、私はすごく便利でありがたいと思うのですが、いかがですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。