パソコン苦手だけどこれからブログを始めたい!読者数1000人超えるブログ作り

ブログに興味があるけれど、始める勇気がない。
ブログもパソコンもSNSも苦手なアナログな女性こそ大歓迎です!
楽しみながら読者数1000人超えるブログを育てていきましょう。
東京町田・神奈川相模原で対面レッスン、スカイプで全国対応しています。

NEW !
テーマ:

image



こんばんは。


今日は我が家一ワガママな猫、ツンデレな愛猫さくらの画像です♡

かまうと噛みつき、放置しているとスリスリしてくる(笑)

誰がこんな猫に育てたのか、親の顔が見たいですね~(≧▽≦)


ところで、今日は
先日投稿した、ブログを登録した後にしてほしいことの続きです。


アメブロを登録してプロフィール画像を入れた後してほしいことですが・・・。


それは、ニックネームを決めることです。



登録したばかりの時は、こんな状態になっています。


ニックネーム= ログインID


だから、例えば私の場合は、

登録したばかりの時は、nananyan77でした。


当時、7匹の猫と暮らしていたから(笑)



これでは、何をしている人か、さっぱりわかりません(笑)


nananyan77さん、って誰やねん?ってなりませんか?


ですから、今はこんなふうに変えました。


ブログの看護師☆梧桐貴子



私のように実名でなくていいので、
わかりやすい日本語のニックネームをつけましょう。


ニックネームをつけるときのポイントは

アルファベットやローマ字、英語などにしないことです。



パッと見てわかることが大事ですから。

意味不明なアルファベットの羅列や、自分だけしかわからない言葉、
英語をカタカナにした言葉などは使わない方がいいです。


アルファベットや英語だと私はパッと見てもわかりません。

読まないとわからないニックネームはオススメしません。


だから日本語のニックネームをオススメします。


ブログは面白くなければ数秒で閉じられてしまいますから、
パッと見わかって、インパクトがあり、なおかつわかりやすければ
素晴らしいと思います♪


私、登録した時のIDのままになってる!

という方は、すぐに変更してみてくださいませ。

反応が違ってくると思いますよ~。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんばんは。

ブログの看護師 梧桐貴子です。


今日は、本題の前に私の副業である派遣の看護師ネタを少しだけお話しします。

派遣を始めて、もうじき8ヶ月目になりますが、今現在は順調です。

人間関係は良好で、働きやすい職場で働かせていただいてます。

この働き方にすっかり慣れて、楽しめるようになってきました。


派遣は、不要になれば切り捨てられますから、
いろんな職場を転々とする可能性があります。

私はまだ3カ所目ですが、私なりに派遣でうまくやっていくコツを見つけました。


仕事をしていると、派遣に興味はあるけれど・・・。

というナースが意外といらっしゃいます。

現実はデメリットにフォーカスしてなかなか動けないようです。


そこで、今までの経験が何かの役に立てばと思い、
私の経験談を交えながら、派遣という働き方のメリット・デメリット、
派遣でトラブルなく働くコツなどを新しいブログを作り、書くことにしました。

これからは、アメブロ以外のブログも使ってみようと思い、
アメブロではないブログに書くことにしました。

こちらは、実名ではなく、プロフィール画像も猫(笑)

名前も出さず、顔出しもしないブログがどうなるかも試したくて、
あえてこのような設定にしています。

ブログランキングにも参加して、ブログのヘッダも自作してみました♪

おかげさまで、ランキングは初日で177人中19位!(^o^)

これからも、このブログとは違う方法で検証していきます。



内容は、

どうすれば失敗しないで派遣で楽しく自分らしく仕事ができるの?

派遣会社がたくさんありすぎて選び方がわからない方に派遣会社を選ぶポイント
をわかりやすく解説。

派遣って、職場で肩身が狭くないの?

私にも派遣が出来る?

職場で人間関係に振り回されないコツ

などについて書いていく予定です。

時々は、犬猫ネタも交えながら。



興味のある方は、一度覗いてくださると嬉しいです♡

私が派遣で楽しく働けるようになるまでの心の葛藤や失敗談などを本音で書いています。



それでは本題です。


今日はブログを書く目的についてお話ししますね。


突然ですが、ブログを書いている方に質問です。


あなたは、なぜブログを書いているのですか?

ブログを書く目的(理由)は何ですか?


ブログは始めることはとても簡単です。

登録して記事を書けばいいだけですから。


ブログを始めて、何が一番難しいかと言えば、

続ける、継続する

ことです。


もちろん、目的や理由がないとブログを書いてはいけないわけではありません、

ですが、これがないから続かないのです。


理由はいろいろあると思いますが、

ダイエットと同じで、明確な目的、動機がないのが大きな理由の1つ。


アメブロは利用している人が多いですが、半年も続かないブログがたくさん。

ブログをスタートして、6ヶ月続かない人がほとんどです。


目的は人それぞれですから、何でもいいのです。

ただ、言われたからやっているではなかなか続かないですよね。



私の場合は、最初は読者を増やして、アクセスを増やして、
集客出来ることが目標でした。

仕事としてブログを書いていたので、しんどい時や書けない日があっても、
仕事なんだからやるしかないと思って書いていました。

明確な目的があったから続けることができました。


仕事なんだから、グダグダ考える暇があったらやれ(笑)

って自分に言い聞かせていたので。


ブログを始めた頃は、アクセス数やいいねの数、コメントなどが
モチベーションを上げたり、維持する理由になることもあります。

ですが、ある時期を過ぎると、アクセスは気にならなくなります。

見た目の数に振り回されなくなります。

そうなれば、ブログを辞める理由がなくなります(笑)


だから、変化する他人の反応や評価を目的にすると、
反応が良い時は良いけれど、悪くなると一気にテンションが下がります。

やる気が失せます(笑)

なので、目的は自分を主役にした方がいいと思います。



私の場合は、今はブログを書くことは歯磨きレベル。

例えば、土日は休むこともありますが、辞めることはまずありません。


それに、将来はこんな目的があるからというのもあります。


それが、ブログを書いて生活できるようにすることです。


え?何言ってるの?

って思いましたか?


私、本気ですよ(笑)


50代前半にセミリタイア生活(≧▽≦)


それで、来月からは本格的に勉強しようと今は準備しています。


こんな目的を持って、試行錯誤しているので辞めるなんて考えたこともありません。

だから、たまに記事を書かない日があっても続けられるのです。



せっかくブログを書くなら、長く楽しく続けたいですよね。


そのためにも、ブログをスタートする前に、仮でもいいので目的を考えてみてください。


それは、変化してもかまいません。

むしろ、変化して当たり前だと私は思っています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

ブログの看護師 梧桐貴子です。


今日は、ブログ記事を書く時の暗黙のルールについてお話しします。


いろいろありますが、1つだけ紹介します。


それが、文字色です。


文字色は、ブログ記事を書く画面でいろんな色が選べます。




記事を書く画面の上にある、
赤丸で囲ってあるところをクリックすると、左側にない色が選べます。


お気に入りの色を使って、メリハリを出すために色を変えることは良いのですが、
基本のルールがあります。


それが、

強調は赤・ピンク系

リンクは青


というルール。


これを知らないと、いろんな色を使って強調したい文字色を変えて、
読みづらい、見づらいブログになってしまいます。

クリックして記事を読んでほしいのに、青色ではないのでリンクと気づかれない。


ちなみに、リンクとは直訳すると「つなげる」「連結する」という意味になりますが、
ブログでリンクと言えば、その文字をクリックすると見てほしい記事に飛ばすこと。


このようなルールがあるので、基本的にブログは

通常の文字色は黒、強調は太文字で赤・ピンク系。

リンクは青。


いろんな色を使ってカラフルにすると、見づらいです。


見づらいブログは、読んでもらいづらいです。


ブログは見やすくするってとても大切なんですよ~。


絶対にこの色しか使ってはいけないわけではありませんが、
このような暗黙のルールがあります。

知っておくだけでも違うと思いますので、記事にしてみました。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

ブログの看護師 梧桐貴子です。


image

今日は我が子自慢の一枚です♪

すご~く、ガン見された一枚(笑)

たまに八つ当たりするけれど、我が家一穏やかな猫、
スコティッシュフォールドのソラです♡

まるで置物みたいでしょ?(*´艸`*)


ところで、今日はアメブロを登録して最初の記事を書く前に、
してほしいことを書きますね。

いくつかありますが、その中の1つだけ紹介します。


それが、プロフィール画像を入れること。


プロフィール画像はこちらのことです。


ブログを登録したばかりの時は、このプロフィール画像が入っていません。

画像が無いと、とても怪しい感じに見えてしまいます(笑)


自撮りでなくてもいいので、あなたのお気に入りの画像や、
これから書く記事の内容に合うイメージ画像
を入れてみてくださいね。


パソコンからの方は、マイページから

「設定」→「プロフィール」→「編集トップ」とクリックして、

「プロフィール画像を編集する」の横の「編集」をクリックすると
画像が入れられます。



スマホの方は、

「ブログ管理」をタップして、「設定・管理」を選び、
「設定」の中から、「ブログプロフィール」を選ぶと画像が入ります。


試してみてくださいね。


プロフィール画像が入っているだけで相手に与える印象が違います。

記事を読んで「いいね」をした時によくわかりますよ~。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

ブログの看護師 梧桐貴子です。


image


今日の画像は、私のお気に入りのカフェで撮ったものです♪


5年前から愛用しているSONYのVAIOというパソコンと、
お揃いで購入したピンクのマウス♡


今年で47歳になるというのに、私はますますピンクが大好きなんです(*´艸`*)



ところで、あなたはお気に入りのブロガーさんがいらっしゃいますか?

毎日この人が好きだから、毎日ブログ記事を逃さず読みたい!

今の自分には勉強になるから読んでおきたい。


そんなブログを毎日読むのにどうしてますか?

毎回検索?

スマホのホーム画面に追加?

毎日更新される時間を気にして読みに行く?



これって、とても面倒ではないですか?

自分のメールアドレスに届けてくれたらいいのにと思いません?


そうなんです!

あなたのメールアドレスに、お気に入りブログの更新通知を
届ける方法があります。


これは、読者登録した時に、「更新通知を受け取る」にチェックを入れるだけ
でOKなんです。






これで、忙しくて読めない日があっても、ちょっとしたスキマ時間に自分のメールを見て
読むことができます。

もし、読者登録した後に読みたくなった時はどうしたらいいの?

という方は、「読者管理」の「読者になったブログ」からお気に入りブログを探して、
メール通知を「受け取らない」から「受け取る」に変更するといいですよ~。



ブログは、登録して記事を書く楽しみもありますが、
他の人のブログを読むという楽しみ方もあります。


これで、あなたの好きなブロガーさんが記事を更新すればすぐ読めますし、
検索したり、読みに行かなくても、いつでも好きな時にブログが読めますよ~♡



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)