パソコン苦手だけどこれからブログを始めたい!読者数1000人超えるブログ作り

ブログに興味があるけれど、始める勇気がない。
ブログもパソコンもSNSも苦手なアナログな女性こそ大歓迎です!
楽しみながら読者数1000人超えるブログを育てていきましょう。
東京町田・神奈川相模原で対面レッスン、スカイプで全国対応しています。


テーマ:






イライラする、頭にくる!

怒りの感情がわく時って誰でもありますよね。


喜怒哀楽は全部あっていい。

だから、我慢することはないと私は思ってます。

誰彼構わず怒ったりするのはどうかと思いますが、
怒りの感情は抑えないほうがいいと思ってて、
私はその感情がわいたら、

「私、今、怒ってる」と自覚しつつ、解消方法を探して、
その感情をいつまでも引きづらないようにしています。




今日、仕事中、とても頭にきたことがありました。


私の苦手な人はハッキリしていて、
機嫌不機嫌で態度が変わり、他人に当たるタイプの人。

子供じゃないんだから、自分の機嫌くらい自分で取れば?

って思っちゃう(笑)


あと、言うことに一貫性がない人。

言動が一致しない、自分のことを棚にあげて他人を指摘する、
人の悪いところばかり見つけてけなす人。

文句や愚痴、不満ばかり言って、解決方法を探さない人。

こんな人は苦手です。


具体的には話せませんが、とにかくカチンときたわけです(笑)


こんな時、私の場合は、

我慢しないで吐き出します。

でも、この時、話す相手を間違えたら、またストレスになりますので、
相手を間違えないように。


それでも、まだどうしても頭にくる場合、

ランニングなど体を動かしてリフレッシュ。

気持ちを切り替えます。

愛犬や愛猫を触りまくって癒やされてみます。

他にも、好きな音楽を聴いたり、好きなテレビを見たり、
美味しいものを食べる。

好きなことをするとリフレッシュできません?


それでもまだどうしても沸々と怒りがわいてくるときは・・・。

ふて寝します(*´艸`*)

とにかく寝るのが一番!

寝て、明日の朝にはリセット。


今日の私は、職場の共感してくれそうな人に話し、
彼に話して少し落ち着きました。

そして、ここから何か学べないか?

拾えないか?

と考えてみます。


出来事には本当は意味はなくて、

自分がどう意味付けするか?どう捉えるか?だと思います。

例えば今日私が頭に来た出来事も、

相手は私を頭にこさせようと思って言ってないかもしれません。

思ったことを遠慮なく言っただけなのに、それが私には頭にくる話しだった、

ってこと。

私が「頭にくる、イライラする出来事」と意味付けした

ってことです。


これは何でも当てはまりますが、

相手はあなたにそんな感情をわかせようと思って言ってない。

あなたがそう捉えて、意味付けしただけ。

こんなことはたくさんあります。


例えば、今日の私の出来事も、

もし、自分が間違ったことをしたりミスをしたなら謝りますが、
自分の行動が間違ってないなら、堂々としてます。

不機嫌な相手の機嫌を取るような行動はしません。

そもそも、私に指摘するアンタがナンボのもんやねん!

って思います(笑)


人間なんて、完璧な人なんていません。

みんな長所短所あるし、出来てないところもあります。

相手の出来てないところばかり指摘してないで、
お互い補い合えばいいんじゃないの?って思う。

人は謙虚さって必要じゃないでしょうか?

自分の言うことやることは全部正解で、間違っているのは他人。

相手が100%悪くて、自分は悪くない。

こんなことってほぼありませんから。




今日の出来事は、おかげさまで負の感情を引きづらないで、
自分の中で消化できて、ふて寝せずにすみそうです(笑)



あとは、可愛い愛猫と一緒に寝たら完璧にリフレッシュ・リセット完了です。


image



こんな出来事をブログに書いていると、頭と心の整理ができます。


ブログは他人の目に触れるので、ただ怒りの感情や頭に来たことを書くなら
それはやめたほうがいいかな。

なぜなら、自分を下げてしまう行為になるから。


ですが、頭の整理をして、何か学べることがあれば
書いてみると、もっと整理できるかもしれません。

誰かに役に立つ内容かもしれません。

書くことで、自分を客観的に見ることができますから、
書くって悪くないです。


また、同じ出来事があったとき、記事を読み返せると、
応用できて、いつまでも怒りのエネルギーを持ったまま、
貴重な時間をムダに使わずにすむと思いますが、いかがでしょうか?

その日の怒り、その日のうちに(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最近、毎日記事を書かないのにアクセスが多い日があります。

アクセス解析を見ると、ほぼ恋愛系の記事が読まれています(笑)


ということで(どういうこと?笑)たまには恋愛系の記事も書きますね。

誰もリクエストしてないよ?とか言わないでね(*´艸`*)


と、長い前置きになりましたが、

今、誰かと別れて辛い、悲しい、涙が止まらない。

そんな方へ、私が尊敬する人気作家のワタナベ薫さんの本を紹介します。


それが、昨年11月に発売された、

『あなたは、「別れ」でもっと輝ける!』

です。


別れが辛い時、

少しでも辛い時期を早く抜け出すために、

どんな見方をしたらいいのか?

どうやって前を向いて歩いていけばいいのか、

ヒントになる本
です。




実は、私はまだこれ読んでません。

読んでないのに何でオススメ?って思うかもしれませんが、

理由は2つあって、

1つは、発売前に中身を少しだけワタナベ薫さんのブログで紹介されていて、

それを読んだから。

2つ目は、別れで悩んでないから。



47年間生きてきて、いろんな別れを経験しました。

ワタナベ薫さんの本に書かれている別れは、

失恋、浮気、離婚、不倫、友人関係、死別、物の処分、ペットロス・・・。



これ、全部経験しました。

全部乗り越えました(笑)


別れって普通に辛いし、悲しいし、苦しいですよね。

私も別れで何度泣いたか、悩んだか、苦しんだかわかりません。


ですが、今なら言えます。

全部、いい思い出。

いい経験。

私の人生のいいネタができた!

って(笑)


何もない人生より、私はいろいろあった人生の方が面白くて好き。


別れを後悔したこともありません。


その理由は簡単で、この別れがあったから、次の人に出会えたから。

合わない相手、私を好きでない相手と無理して一緒にいても

どちらも幸せじゃない。

寂しいから、長く付き合ったからと執着するより、

勇気を出して手放せば、新しい出会いがあります。


私は、何の取り柄もないし、性格も容姿やスタイルも良いわけでもありません。

世間的にはいい年齢のおばちゃんです(笑)

それでも、42歳で離婚して、すぐに新しい出会いがありました。


この年齢でも出会えるものです。

別れたおかげです。


なので、今は別れがただ悲しいだけ、辛いだけの出来事とは思いません。



ワタナベ薫さんのブログには、大きく頷きたくなる

そして、心がラクになるヒントがたくさん書かれています。


起こった出来事をどう捉えるか?

そんな見方があるんだ?

とても学びになりますので、是非この下のリブログ記事を

ご覧ください。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

{39DA8E04-3640-4E21-9B16-0AA5536541BD}


彼が仕事な夜は猫と一緒に寝てます。


今日はホットヨガで体幹を鍛えて汗だくに。

ただ今、じんわり筋肉痛です(笑)


冬に汗をかくって、クセになります( ´艸`)


寝る前は筋肉を緩めたり、深呼吸したり。

ヨガのシャバアーサナで寝ます。


意識しないと呼吸が浅くなるので、寝る前に10回でも深呼吸すると心地よく眠れます。

って言いながら、10呼吸する前に寝てる(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。


あっという間に2017年になりましたね。


のんびりお正月気分を味わうことなく、
私は今日から仕事しております(笑)


{6CB2C186-C9BB-4BC4-9143-21066D9E052F}


こんないい天気のランニング日和に仕事って。



今年は、新しい仕事を頑張って、早くナースを卒業したい(笑)

今はナースの仕事は週休3日で働いていますが、前みたいに週休4日くらいのペースで働くくらいがちょうどいいかなと思うのでした(笑)


{0EC230B1-7B0A-4A6D-A256-FBAAA4ECCEAE}


おかあちゃん、いっぱい働いて、美味しいご飯作ってよ!



50代でセミリタイア生活目指して頑張ろう♪


今年は昨年より行動力アップして、時間を追いかける生活にします。


昨年と同じく、毎日スケジュール帳に1日のタイムスケジュール書いて、やることは前倒しくらいでやり、余裕を持って行動しよう。


{965EBF97-6510-4502-B5D2-31A95ADECCA5}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残り少なくなりました。

今年1年、ありがとうございました。



毎年思うことですが、

1年はあっという間


ですね。


いろいろなことがあった1年でしたが、良い1年でした。

良いことばかりではありませんでしたが、

トータルで良い1年でした。


昨年と変わらずに、1年あっという間だね~なんて言えることがありがたいです。


私は来年、年女ってことに少し前に気づき、


{01850A0E-FCC7-4C2C-A796-A3EC53DA6249}


良い年を迎えようと、お花を買ってみました。



{31182DF5-8AD5-4EA0-B149-DF7CAD9D52C7}


来年のカレンダーを準備して、


今年最後の掃除をして、ランニングして、
犬の散歩して。


{03124DAB-8BCE-440F-931D-A4EA32444C0B}


今日の夕飯は、犬猫たちも蕎麦でした。


{AE52D8E0-129E-477E-B2D2-53468AD3C813}


まあまあうまかったニャン、だそうです(笑)


{1B1AB333-AFDA-4A65-B675-BC7D4DE696A4}



{6140248E-F2AF-4502-862E-242BD54BFE1D}


みなさまも、良い年を迎えてくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。