合格してからは、いろいろありました。

まずは、いろいろな祝賀会に参加ビックリマーク
いい出会いがたくさんあって、
本当によかったニコニコ

そして、今までガマンしてた遊びを解禁ニコニコ
舞台とか映画はもちろん、
飲み会もちゃんと楽しめるようになりましたビックリマーク
今までは、なんだかんだで、
合否が気になってたんで音符

で、今日、実務修習のテキストが発送されたとのこと。
さっきメールが来てたガーン

また勉強かーしょぼん
AD
ブログがごぶさたになってました。

口述試験の勉強を死ぬ気でやってて、
試験後は合否が気になり、
ブログどころじゃなかったです。


で、結果ですが、無事に合格してました!
口述は最終日だったんですが、
比較的答えやすい問題で、
条文の暗唱とかもありませんでした。

なにはともあれ、
しばしの休息に入ります音符
AD

176.口述試験の日程

テーマ:

昨日、書留郵便で、口述の試験日が送られてきた。

25日になっていた。

結構遅い日程でラッキー。

初日と比較して、1週間も長い!!


1年間ちゃんと勉強していた人には、

1週間はたいしたことないと思うけど、

自分は4週間で口述対策をすることになってしまったので、

この1週間はでかい!!


さてさて、勉強は順調で、

昨日で意匠の青本を読み終わりました。

今日から商標に入ります。


今日・明日・あさってで、商標を読み終わらせる予定。

…というのも、実は、月・火は会社の休みを取ったので、

4連休なのです!!

こんな事態も想定して、夏休みを残しておいてよかった~~



勉強はさておき、

昨日は高校の同級生と飲みに行ったんだよね。

その人は役者さんをやってて、

8月に舞台を観に行ったのがきっかけ。

ブログには絶対に書けないけど、

いろいろ裏話を聞けて面白かった!!

帰ったら、夜中の2時とか、

今年口述試験を受ける人のやることじゃないよね(笑)


AD

174.早朝問答塾

テーマ:

今日から、口述試験に向けた、早朝問答塾が始まった。

朝の7時半…いつもなら、熟睡してます…

でも、朝はすがすがしく、勉強ははかどりました。


とりあえず、青本を一生懸命読んでいます。

ちなみに、今日は意匠。明日も意匠の予定。

で、明日で意匠を終わらせる!!


今週中に、重要条文については、読み終わりたいです。

んで、水曜と木曜で商標を終わらせる!!


金曜はお休みで、

土日で特許!!

ちなみに、特許はすでに昨日、ちょっと読んでます!!


土日は勉強ですな。


木曜に、弁理士試験の2次試験(論文)の合格発表がありました。


結果は…




合格




でした!!!




論文の勉強をちゃんとしたのは、


短答の次の日からだったので、


まー、来年がんばればいいか~~~的なノリだったので、


自分が一番びっくり!




過去問も1問もやってないし、


答練もちゃんと受けれなかったし。




でも、やっぱりLECの教材はすごいね!


だって、LECの教材をやっただけで、


青本も読んでない(しかも買ってもいない)し、


判例100選も読んでない(昨日ネットで注文してみた)のに、


論文で合格させてもらえちゃうんだもんね。




どんな感じで採点したんでしょうかね、本試験は。




もし今後受験する方がこのブログを読むかもしれないので、


参考までに。


自分は本番で、↓みたいな感じで、合格でした!






特許実案1問目


・各問に、比較的シンプルに答えただけ。


 趣旨もそれぞれ6行くらいずつ(全て1段落で書く)。


・設問3は、前置審査だけでなく、拒絶審決までちゃんと書く。


 LECの答練に同じ問題あり。LECの答練解説に、そういうふうに書いてありました。


・設問4は、LEC答練に同じ問題あり。趣旨もちゃんと書く。


・全部で、3枚+半分くらい。




特許実案2問目


・設問1は、さすがにできた。均等論。


・設問2は、LECの論文講義・答練で同じ問題あり。


 理由も3つ、ちゃんと書いた。


 独占通は、書かないのが正解らしい。(専用実施権者がいるから)


 自分は、書こうと思ったけど、時間がなかったから書かなかった。


 今考えると、逆に書かなくてよかった。


・設問3は、この段階で残り5分しかなかったので(泣)、条文に書いてないことと、1条の趣旨のみ。


 そもそも「製パン事件」とか聞いたことなかったし(笑)


・全部で、3枚+半分くらい。




意匠1問目


・趣旨だけで1枚弱書いた。


・スペースをかせぐため、実案・商標と意匠の違いで1段落、5行くらい。


 あまり好ましくはないと知りつつ、仕方なく。。。


・設問2は、客体の同一にあまり触れず。LECの答練でやらなかったし。


 どうやら、過去問で出ていたらしいですが…。


・設問3は、短答のことを結構忘れていたので、さらっと5行くらい書いて終わり。


 ただ、日本語と外国語は、ちゃんと分けて書いた。LECの答練(特許だけど)に似たような問題あり。 


意匠2問目


・趣旨はちゃんと書いた。LECの講義で、全く同じ問題あり。


・設問2は、LECの答練に同じ問題あり。


・意匠全体で、4枚びっしり書いた。




商標1問目


・3条1項柱書きは、さすがに書けた。


・設問2は、4条1項16号は書いたけど、8条2項は落としました…。


 LECの答練に、8条2項を書かせる問題が無かったし。


 3条1項3号には該当しないことも書いた。


 LECの答練では、3条1項3号と4条1項16号が常にセットで出てきていたので。。。


・設問3のパリ優先は、書けました。パリ4条Bの条文番号まで明記。


 LECの答練(たしか特許)でも、この番号は使用したので。


商標2問目


・「複数」という言葉にあせった。だって、2つしか浮かばなかったので。


 結果は2つでよかったみたいですが。


・50条はもちろん書けた。


 50条の括弧書の部分の言及は、LECの答練に同じ問題あり。しかも、前日に見ていました。


・53条は、条文のあてはめのみで、さらっと。


・商標全体で、3枚半くらい。






ちなみに、自分はLECの回し者ではありません(笑)


他の予備校でも、きっと同じようなことをしているはずです!!




これから、口述の勉強をします!

171.Lゼミ

テーマ:

今日はLECのゼミがあり、

その後親睦会(=飲み会)。


今日は事前にテストの内容が告知されていたので、

しっかり予習をしていくことができて、よかった。

要件1個落としちゃったけど。


飲み会でいろんな方と話したんだけど、

いい人ばかりで、楽しいゼミになりそうです。

何人かは、今年の論文に合格していて、

先に抜けちゃうんだろうけど。。。


今日はこれから英語の勉強だー。




論文試験が終わって、

しばらく弁理士の勉強を離れてました。


6月は、とにかく論文試験のために、

いろいろ詰め込んでいたので、

特許法が嫌いになりました(笑)


リフレッシュもかねて、

しばらく勉強しないようにしていました。

ま、英語の勉強をしているっていうのもあるのですが…。


7月は、いろいろ遊びました。

映画も観ました。

「ホタルノヒカリ」はあんまり面白くなかった。

舞台にも行きました。

「イケメン金融工学」っていう舞台はすごかった。


8月から少しずつですが、

勉強を再開する予定です。

明日はLゼミだし。


論文の結果が気になります。

ちゃんと勉強したのは1ヶ月だし、

多分今年は難しいっていうのはわかっているのですが、

なんだか期待してしまう自分がいます。


169.Lゼミ

テーマ:
LECのゼミ選抜に合格したらしい。
まー、選抜って言っても、
試験があったわけじゃないけど。


いろいろ分析すると、
やっぱり今年の論文は厳しいね(泣)
来年にむけてがんばらないとだね。

今週来週は弁理士試験の勉強はお休みして、
英語の勉強しますビックリマーク
特許法も飽きたし(笑)