宝塚中山桜台の放課後等ディサービス 児童発達支援 めばえのブログ

生まれたてホヤホヤの指定児童発達支援、指定放課後等ディサービス「めばえ」の日々を描きます

NEW !
テーマ:
お山のディサービスめばえ☘️ですおねがい

今日はクラフトの日ルンルン

食品サンプルを紙テープなどを使い、
製作予定口笛…なはずが。

全くもって興味を示してくれず滝汗
しかも、 

こっちがいい〜
オレはこっち〜

と、かなり自由なご発言。

じゃぁ、と

夏休み中にめばえで
超大作を作ろう!

となりました照れ

その為に必要な物を、それぞれ紙に書き出し
買う必要のあるものは先生へ事前に
お願いする、と言った作業です照れ

{5D6C194C-68D9-4B89-854E-AE73079BBD1E}

うんデレデレ
かなり真剣に本から情報を写してましたウインク

これも他人に物事を伝える練習ですウインク

紙に書いて自分の頭を整理して
他人にもわかりやすくまとめる。

これは社会人になると、必然的に
やらなければならない作業です。

プレゼンテーション力は、何も
大勢の前での学会発表ではなく
近しい人に、より正確に自分の考えを
伝える練習でも鍛えられると思います。

私にも毎日のように
プレゼンテーションの時間があります💨
主人と娘。毎日、何度も同じ事を
言い続けたのでは効果がありません。
我が家の予定把握は3人でお願いしたい。
だから、あの手この手で工夫しています💪

私にとっても頭の体操になるので
ありがたい事ですねニヤリ

…それました。

幼少期の貴重な時期に、君達と出会い、
関わらせてもらえて、本当に
プレシャスタイムですおねがい

なるべくフラれることのないよう、
苦手な物へも興味を持って貰えるよう、
頑張りますグッ




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますルンルン



宝塚市中山桜台6-8-5
放課後等ディサービス めばえ
Tel/Fax   0797-88-7788


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「クラフト」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お山のディサービスめばえ☘️です🎵

昨日は図書館へお出かけして

「1人二冊まで

のお題でそれぞれのお好みの本を
借りてきました照れ

図書館に入る前には
一人一人、先生とお約束。
大きな声を出さない、
走らない、
本を大切に扱う、
最後には借りる本を二冊に決める、
等々、かなりのハードルの高さガーン

でも、またまたみんな、心得た❗️
って顔して頑張りましたおねがい

そして静かに本の世界に引き込まれる
きれいな瞳キラキラキラキラキラキラ
{2318B07A-2E85-42AB-962D-473D494FFF9E}
たまには静かに過ごして
大好きな本に触れ合うのですルンルン


そして、ついにめばえのお子さんにも
「うんこドリル」
持参してくれた男子に限らず
みんなで楽しくワイワイお勉強
出来ましたてへぺろ
賛否有れども、こんなに
笑わせてくれるなら、より役割が大きい
ドリルだと思いました爆笑

{A334E598-3004-449A-B89C-F39B0566800C}

クラフトの本の設計説明書に
見入る、K君。
将来が楽しみですルンルン

双六もルールがいろいろあって
頭をかなり使います。
勝ち負けより、その過程を楽しめるような
余裕が出てきていて、
嬉しく思いましたおねがいおねがいおねがい


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございますルンルン


宝塚市中山桜台6-8-5
放課後等ディサービス  めばえ
Tel/Fax    0797-88-7788




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お山のディサービスめばえ☘️です🎵

今日はまたまた相談員さんに来て頂いて
より深く温かく地域に密接した支援の
お話を聞かせて頂きましたおねがい

その中で民生委員さんへの相談、
働きかけのヒントを頂きました。
ありがとうございますルンルン


その直後。
買い物に立ち寄った店先で

なんと!

民生委員さんがチラシとティッシュを
配られていたのです!!

そして、協力体制にある事、
見学に来てくださる事、
学習支援の相談ができる事、
…とても心強いお言葉を頂きました照れ

昔から周りの人に助けられて
ばかりの私です。
困った時のタイミングで
いつも誰かが解決の糸口を
指し示してくれますキラキラ

常に人を大切に。
人の心を大切に。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。