梅狩りに

テーマ:
早起きして大河原まで行って来ました🎶


天気はイマイチだったけどかえって暑くなくて良かった🎵
私は初めてで娘たちは2度目だったのだけど私は黙々と大きくて青いのを収穫してたらいつの間にか籠がいっぱい!
30分もたたないうちに3人で目標の7キロ越えてしまいました(笑)
山を降りて梅まつり会場へ。
量り売り(1kg¥300で梅狩りと一緒)には凄い行列が出来てました❗梅狩りの方が早いし、楽しいよーと教えてあげたくなりました🎵

会場で売っていた「もち豚館」の梅コロッケ。
さっぱりとして美味しい🎵



お昼ご飯まで時間があったので金蛇神社へ。
紫陽花を見てきました。

お昼は愛島の「わらび」さんへ。

おうどんの写真は撮り忘れたけど
鯒(こち)の天ぷら盛り合わせ。美味しいお魚でした!



収穫したばかりの青梅はあくぬきにお水に浸かってます!
明日はせっせと梅仕事です😆🎵🎵
AD

色んな気持ち

テーマ:
昨日は悲しい1日でした。
テレビはどこも小林麻央さんと海老蔵さん。

私は子供を残して行かなければならなかった母としての気持ちも残された子供の気持ちも子供に先立たれた母親の気持ちも見てきているだけに色んな気持ちが交錯してました。

そして改めて母の分まで生きなければと強く思いました。

気分を変えて、夜は久しぶりのジム。
思い切り体を動かしたら…今日は筋肉痛です。

今日は午前中コーラス、午後は娘と買い出し。
忙しくしていると余計な事を考えなくてすみますね❗


ミニストップのメロンパフェ、食べちゃった🎵


AD

残念です…

テーマ:

小林麻央さん、とても残念ですが本当に頑張られましたね。ご冥福をお祈りいたします。

私の娘と変わらない年齢。未練やいろんな思いも沢山あったと思いますが精一杯生きられたと思います。素敵な笑顔、忘れません。

私の母も私が6才、弟が3才の時、30歳の若さで亡くなりました。

なので今日の報道を聞いて自分の事と重なってしまいます。

亡くなった人を思い出すことが供養になるって言いますが、弟はほとんど覚えていないし、思い出を共有できる祖父母も父も亡くなって話す人がいなくなってしまいました。

少ない思い出だけど思い出さないとね。

海老蔵さんの会見、辛すぎて見られません。途中で消しました。

あんな根掘りはほり聞かないであげてー!と思うのは私だけでしょうか?

静かにお別れさせてあげてほしい。



 

 

 

AD

メンテナンス

テーマ:
昨日は月1の体のメンテナンスの日。
2年以上同じ方が担当してくれているので私の体の事は私以上にわかっているかも。

凝っている所をほぐしてくれるだけでなく、何処が元凶かを的確に示してくれるし、ストレッチの方法も伝授してくれる。
肩が凝っていてもその原因は手だったり、目だったり、腰だったりいろいろで昨日は特に複雑だったようです。最初は指が入らない位凝っていた背中や首が元凶をほぐすだけで指が入るようになります。不思議~✌
そして、原因となった動きを当てるんですよねー。今回は「手を握ったような状態で長時間使いませんでしたか?」と。はい、タティング針を握ってましたぁ!

ほぐれてくると血流が流れ出すのがわかる位、ポッポと暑くなってきます。

使用前、使用後ではありませんが、終わった後鏡の前に立つと体のラインが綺麗になっているのがわかります。
1ヶ月後、少しでもこのラインを崩さないように私も努力しまーす🎵

お久し振り

テーマ:
昨日は娘がお休みで長座布団のカバーを作りたいと生地を買いに10%offのハガキがきていたのでマブチへ。

あら、レイアウトが変わってる。
ウロウロしながら気に入る生地を見つけてゲット!

お昼は2年ぶり位のお粥のお店へ。

私はワンタン麺のセット🎶

帰って来てすぐ、義母が転んで怪我したとの連絡が入り様子を見に行きましたが大したことはないようで、予定通り午後は娘のお裁縫にお付きあい。
私の言われるままに縫う娘。
2枚縫う予定で1枚だけ完成。

昨日は父の日なので娘が「父の日バーレル」を買ってきました🎵

こちらもお久し振りのケンタッキーだわ。

真似しんぼ❤

テーマ:

珍しく?可愛い顔して寝てるすず。
ハナに比べて寝てる顔はイマイチのすずです(笑)

そのすずですが、ハナのやることを真似したいようでハナが押入れのてっぺんに登ってるのを見れば、いなくなってから同じ事をします。
昨夜はハナがいた押し入れにいつの間にかすずがいて、そのまま朝までいました❗

そして今日は先にハナがいてその横にすずが落ち着いた。仲良くエリザベス顔が2匹😊
すずの傷口は綺麗になってきたけどハナの目はまだ腫れてる。
ハナのエリザベスは奥行きが短いので水や餌は食べられるのだがもしかしたらどこかに擦り付けて掻いているかも…。
すずと取り替えてみようかな?

庭はアスチルベが満開。


日陰でも綺麗に咲いてくれます❤

仲良く?

テーマ:
なかなかツーショットが撮れない。


わかるかしら?どちらもエリザベス付けてます。
すずは手術の傷口を舐めないようにですが、ハナは久しぶりに目が腫れました❗すずの傷口も少し赤く腫れてる。

朝一番に2匹を連れて獣医さんへ。
待合室で他の方とお喋りしてると待っている時間も苦になりませんね。

しかし、お嬢様方はご実家といえど嫌なことされるのは嫌でハナは目薬さそうとする先生の手を噛もうとするし、すずはシャーシャーは元より注射を打ったら虐待でもされてるような叫び鳴き!待合室にも聞こえていたようです(笑)

看護士さんは小さい頃のすずは手を握っても大袈裟に鳴いたのよと言っていましたが、あんな大きな声で鳴くすずは初めてでした👀

早く治ってエリザベス、取れるといいね🎶

久しぶりの教室

テーマ:
震災の年から行かなくなった高嶋タティングの教室。
震災の年は周りの環境も変化して気持ち的にも時間的にもそれ処でなかった。
家のリフォームもあったし、仕事も変わって資格を取ったりしたし、気持ち的にも余裕がなかった。
やっと昨年辺りからビーズや物作りに対して作りたいと思えてきた。
丁度旅行の予定が決まったとき、「あれ?高嶋タティングの教室いつの週だっけ?」と調べたら旅行の翌日。
これは行かなくちゃ!となりました。

教室はホビーショーの翌月で新しい方もいて15人位。私が通っていたころからいらっしゃった方はひとりだけでしたが覚えてて下さいました。10時~15時までですが、あっという間でした❗


通わなくなる前に出ていた初級のお免状。
今は亡き高嶋寿子先生の名前で頂きました。
嬉しい😃💕

これからは毎月は無理だけどスローペースでも続けていければなぁと思っています🎵

5年後に

テーマ:
◯十年ぶりに会っても違和感なく楽しめる学生時代の仲間。
昨夜は寝るまでお喋り❗
なので、今朝はだいたいの時間だけ決めてのんびりと起きてのんびりと準備をして朝食へ。

朝のメインのエッグベネディクト。


朝からお腹いっぱい❗

ホテルのテラスから見えた朝のスカイツリー。


夜、ここにきてたらライトアップが見えたのにお喋りに夢中になってすっかり忘れてました(笑)

のんびりとホテルを出て浅草散策。


雷門は改修中で写真はいまいちなのでこちらの写真を。

きびだんごを食べ、雷おこしの試食をつまみ、お昼はなしで甘味処へ。


色んなカミングアウトもあったり、悩みや心配事を吐き出したりもあったけど、とっーても楽しく自然体でいられた旅行でした❤

また、5年後◯暦に集まろうねと約束して別れました🎵

私はもう1泊して明日は数年ぶりの高嶋タティングの教室です😆🎵🎵