nanamamaの常陸釣り日記

茨城沖をホームグラウンドとしているnanamamaが、これでもかこれでもかとしゃくりたおします。
ヒラマサ、ブリ、マダイ…釣れるものならなんでもこいで、ジギング、キャスティング、インチク、タイラバ…手段は選びません。
そんな釣り中毒nanamamaの釣り日記です。

NEW !
テーマ:
昨日、6月25日(日)は、小名浜・光勝丸からアブラボウズ狙いのスローピッチに行ってきました。

先月のメンバー+初挑戦1名の計7名、全員スローで狙います。

曇りで時折雨がパラつく空模様でしたが、風は弱く波は穏やかです。

先月のパパに続き、今回も誰かに釣れちゃうといいなあ!

期待感MAXです!

水深400mから攻めていきます。

流れも速くないのでしゃくりやすい感じでしたが、船中初ヒットは今回もキンキ!

{1B14CF08-216C-4DDD-B004-DD60D15AFB12}

またしても釣れちゃってたヤツでした!(笑)

しばらくして生天目さんの奥さんにもキンキ!

{EBE95079-08CC-4D77-B88F-0666084ABD3E}

おめでとうございます!

そのうちだんだん潮方が悪くなってきました。

中層の潮だけが速いようで、ラインも行ったり来たり、ジグもうまく泳いでない感じがします。

回収も異常な重たさでみんなを苦しめます。

そんななか、トモで生天目さんに何かがヒットしたようです!

{1CEA3277-F10C-4A48-8E99-0335162E247B}

ものすごく重たそうで、なかなか巻けないみたいです!

時折首を振って暴れてるので、本命ですね、きっと!

徐々に差を詰め水面下に姿が見えてきました!
{08B9072D-389C-43AB-B80B-FEDB200D21C3}

デカい!

モンスターです!!

{FB8E53D8-3410-45C1-8ACD-47832C2E26F4}

船長がギャフを打ち、続けて2本目を打ち込みましたが、2人では上がらずやり直し!

{279E91FF-73F3-4BB8-B216-9B706C3E4AC7}

{7D75C6B9-B5B1-4313-B492-4EADAF9E5FCC}

3人がかりでようやく船の上へ!

やりましたね!生天目さん!

{CC84B68D-7DCD-406D-9E71-C221D4860B54}

会心の笑顔!

おめでとうございます!

ジグはFB730gでした!

帰港後検量で155cm、61kgの夢の巨大魚!

{4CD39178-5B49-425A-AFAF-62F553944131}

いつも深場では奥さんをサポートして2人分の回収をする、たくましく心優しきアングラー・生天目さん!

頑張った甲斐がありましたね!

{AC4B4634-2B33-4B97-AFC1-0B3416E27F5B}

今回も港で解体作業開始!

{A680AF67-811E-495A-8A60-6CB777AD78D3}

おっきいのでみんなで協力して!

{5062C4F5-7FE3-49AD-B96C-C71A4DFCF146}

私たちもおすそ分けいただきました!
ごちそうさまです!

今回は本命は船中1本だけでしたが、感動の瞬間に立ち会えただけで大満足です!

パパの記録はひと月足らずであっさり塗り替えられてしまい悔しそうでしたが、また目標ができて頑張らねばって感じですね!

自分より重いアブラボウズを見事ゲットした生天目さん!
本当におめでとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月28日(日)は、小名浜の光勝丸でアブラボウズに初挑戦してきました!

私たち6名と、新潟から参戦1名、全員スローピッチで狙います。

前日にはエサで5本、最大60kgが上がったとのこと!
ジグでも釣れちゃうといいなあ!

午前4時過ぎに出船。

まずは水深300mで肩慣らし。

生天目さん、丸山さん、イノマタさんがマダラをキャッチ!

その後、水深400mのポイントへ。

潮はあまり流れてないようで、船長の狙いたいポイントに入らず、何度か入れ直してくれました。

するとパパが「根掛かった」と言いだし、スプールをロックしてなにやら格闘してます。

あれ?
根掛かりが浮いてくる?
…………

やべ!
根掛かりじゃなくて魚じゃんか!
重いよ!
本命かも!

{9D93F528-049D-4AF5-9417-127A9F18C811}

ファイトタイム21分!
姿が見えてきました!

本命アブラボウズです!
しかもデカいですよ!

{49149366-3126-447B-9308-96C56D8160CE}

まず船長がギャフを打ち込み、イノマタさんもアシスト。

{1C5D2127-82FB-4335-84F2-D43ABAF16EDD}

無事船に引き上げられました!

{FD482F98-9E46-43F3-BEAF-A5D7F5F57725}

夢のアブラボウズをキャッチしちゃいましたよ!

マジか!
信じられない!

船長や同船の仲間たちに祝福の言葉をいただき、パパも超うれしそうです!

みなさんありがとうございます!

パパはもうフラフラなので魚は持てず、吊るしてもらって撮影会。

{380A32A3-CB66-4F98-81A0-EC0F1DD318CF}

パパ曰く
「なんだろう。この充実感。」
名言ですが、ちょっとシャクに触ります。(笑)

次はイノマタさんにバラメヌケがヒット!
{E353599C-57D7-4F24-99B0-8CE0E8C93F1A}

終盤にまたもやイノマタさん!
船中2本目となる10kgのアブラボウズをキャッチ!
{4AEDB440-ED3F-45F5-9F52-23B552C2CBFC}

おめでとうございます!

最後の流し。
それまでノーヒットだった私のジグに何か赤い物が…。

釣れちゃってた感100%ですが、良型のキンキゲット!
{043C8EAF-A3A7-473D-890D-111B065CC47A}

うまそうです!

寄港後、パパの釣ったアブラボウズを計量したかったのですが、持参したデジタル秤は25kgまでと書いてあります。

それでも一応ぶら下げてみると、30kgまでは数字が出ますが、そこから一瞬で振り切れてエラー表示。

振り切れ方がハンパないので少なくとも35kgくらいはありそうな感じです。

ちゃんと計りたかったけど、まさかこんなサイズが釣れるとは思ってなかったですもんね。

次回はちゃんとした秤を用意していかなきゃ。

クーラーにも入らないので、船長にお願いして解体していただきました!
{DF7550F6-7A03-43FC-BE76-6CF83061BACE}

見事な手さばき!
何から何までありがとうございました!

同船のみんなにおすそ分けして半身だけ持ち帰りましたが、それでもまだすごい量です!

ナカジ〜が家まで駆けつけてくれて、細かく切り分け味噌漬けまで作っていってくれました!
{6425510F-AA37-4146-AE99-CD38D2F90438}

ありがとうございます!

一杯やりながら庭で即興アブラボウズバーベキュー!
{0C199AD4-EC67-4991-9AA0-E3F0B372F62A}

想像をはるかに超える脂ノリ!
メチャクチャ旨いです!

ボウズ覚悟で軽いノリでチャレンジしたのに、運良くパパに釣れてしまい、なんだか申し訳ない気持ちで一杯です。

船長や、同船のみなさん、祝福のメッセージをくださったみなさん、ホントにありがとうございます!

無理だと思っていた深海が意外にも身近に感じられ、次は私も釣りたいなあ…なんて大それたこともつい考えてしまいます。

いつか、夢をこの手に。

しかも、地元の海で。

浪漫はどんどん広がりそうです。


【使用タックル】

………………………………………………

ロッド:ハイピッチジャーカー(PHPJ410)

リール:オシアジガー 5000

ライン:スーパーファイヤーラインカラード 3号

リーダー:システムリーダー FC100 45lb 14号

フック:バーチカルヘビー 7/0

ジグ:スパイファイブ 600g

………………………………………………

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月5日(金)は、福島県小名浜漁港の光勝丸にお世話になりました。

ジャイアント水戸南店からの情報によると、小名浜で釣れるバラメヌケがたいへん美味とのこと!

スローで狙った方もいて、エサに負けないくらい釣れたとか!

それなら行ってみるしかないということで、有志7名でスローバラメヌケに挑戦してきました!

当日は晴天微風の釣り日和。

ポイントは260mくらい。
船は基本横流しで、流れ過ぎたら戻しながら広く探ります。

1流し目から、大ドモの石川さんにヒット!

おっと、私にもきましたよ!

先に上がったのは石川さん。
見事グッドサイズのバラメヌケゲットです!
{006BEE65-671E-4C9F-87AC-8B27553D9939}
おめでとうございます!

私のも本命でした!
{7FEEDA79-42D4-4260-845B-7B3B2DC47B3E}
初バラメヌケゲット!
ジグはSPY-V 400gでした!

パパにもきました!
{403456A9-EB2D-4E41-AE3E-204373565F1E}
SPY-N 400gでゲット!

{5D3CF37E-36F7-489D-B929-111451D52C64}
ゲストのマダラもよく釣れます!

続いて生天目さん。
{F5C618FC-A99E-4579-887D-0FA2F9369EEF}
SPY-V 350gで本命ゲット!
おめでとうございます!

私には2本目!
{95B6678B-3D5F-47B2-A2B7-748B7B2F6719}
サイズアップ成功!

横山さんは自作ジグでキャッチ!
{4450BB91-5536-4E8E-AFC9-C4FF2FBA8226}
おめでとうございます!

丸山さんも本命ゲット!
{4FA8E58B-E0EE-4225-A8B3-F15EE6F195F6}
おめでとうございます!

大トリは生天目さんの奥様!
{66D210E8-454A-4FA4-950A-C4BEEEFD39F4}
おめでとうございます!

横山さんは2本目、3本目と続けてキャッチ!
{CFFAEF6E-81BC-4E11-9653-E5AC106008D4}
波に乗ってます!

私も負けじと3本目!
{6A7C7F96-CF82-4D69-9D01-7F60B0570AA0}

そして4本目!
{BBE1CC9D-3E4A-4330-AC92-C425E9CDB371}
ジグはSPY-V 350gでした!

結局1人1〜4本、計12本のバラメヌケをキャッチすることができました!

本命以外にもマダラやドンコ、アブラギスなどゲストが遊んでくれました!

初めて狙うバラメヌケだったので、どうなることか不安でいっぱいでしたが、気さくで優しい船長にご指導いただきながら楽しく釣りができました!
ありがとうございました!

光勝丸ではこれからもスローピッチジギングのお客さん募集とのことです!
ぜひ挑戦してみてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。