nanamamaの常陸釣り日記

茨城沖をホームグラウンドとしているnanamamaが、これでもかこれでもかとしゃくりたおします。
ヒラマサ、ブリ、マダイ…釣れるものならなんでもこいで、ジギング、キャスティング、インチク、タイラバ…手段は選びません。
そんな釣り中毒nanamamaの釣り日記です。


テーマ:
昨日12月18日(日)は、波崎・仁徳丸から深場スローピッチでメヌケ狙いに行ってきました。

私たち4名とあおみのさん他、顔見知りのメンバー計7名での挑戦です。
朝のうち予報よりは少し風がありましたが、快晴の釣り日和です。

ポイントは航程約2時間、海溝のかけあがりを狙います。
1投目から水深500mです。
ジグは600gのSPY-Vにしてみました。

潮はほとんど流れず底どりはしやすいですが、ものすごいかけあがりなのでぼんやりしてるとすぐ根掛かってしまいます。
私はおろしたてのSPY-Vを1投目で根掛かりロスト!

おかげで回収はラクチンでしたが…。

2投目はリールごと交換してトライ。
しかし、しゃくってるうちにラインが1カ所ガイドを通ってないことに気付き、回収!
あ〜やだやだ、年はとりたくない…。

3等目はまたもや根掛かりで2個目のジグロスト。
痛い〜。

そのうち誰かにヒットするだろうと頑張っているうち、どんどん時は流れ…
船中ゼロ(外道もなし!)のまま10時半を回りました。

「そろそろあきらめて中深場行っちゃいますか?」
と船長に提案したのは私です。ごめんなさい。

中深場ならユメカサゴとかメバルとか、なにかしら釣れるだろうと思ったのですが、こちらはもっとひどかった!
全く潮流れず、あたりません。

そんななか、生天目さんにメジがヒット!
船中初の獲物です!(笑)
生天目さん続けてワラサもゲットです!
シブい中お見事!

そして12時をまわりそろそろ終了間近。

となりでパパは根掛かりをはずそうとしてますが、はずれずに石かなにか重たいものが浮いてくると騒いでます。
しばらくその重量級のものと格闘してましたが、水面まできてビックリ!
なんと正体は、大アラ!!

ジグはFB350gでした!

若干ファウルフッキングしていたために全然泳げず水圧を受けながら揚がってきた模様!
食いそびれて変なとこに掛かってしまったのか、まあ、結果オーライということで!(笑)

2月に私が釣ったのは6.0kgジャストでしたが、パパのはなんと帰港後計量6.3kg!
負けちゃいました!
丸々太ってうまそうです!

超高級魚幻のアラを夫婦で1年間に1本ずつゲットできてしまうなんて、夢のようです!
お世話になった第八仁徳丸高橋船長をはじめ、大船長、スタッフのみなさん、ホントにありがとうございました!

次も本命メヌケを目指しつつ、美味しい外道もたくさん釣らせてくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月16日(日)、日立久慈漁港・釣友丸において、WILD-1主催のスロージギングアカムツ釣行会が行われました。

秋晴れで絶好の釣り日和!
総勢13名で挑戦してきました!

朝からアカムツは高活性で、まずは生天目さんにヒット!
続いて奥様にもヒット!

仲良くゲットです!

左舷では40cmクラスの良型があがりました!


続いてパパにも!


菊地さんもゲット!


大川くんも初アカムツ!

おめでとうございます!

大ドモのアングラーも!


そして石川さんにはランカーがきました!

これぞ日立サイズのアカムツ!47cmでした!
おめでとうございます!

生天目さんの奥様は余裕の2本目!


亀山さんもゲットです!


みなさん好調に本命を次々キャッチ!
菊地さんに至っては1人でナント5本もキャッチされてました!
お見事です!

私はさびしくアカボウに終わってしまいましたが(涙)、たくさんの笑顔に出会えたのでよしとします!(笑)

結果は船中14本ゲット!
日立でアカムツのイベントが開催されたのは史上初のことだと思いますが、大成功に終わってホッとしました!
これからもみんなで日立のスローアカムツを盛り上げていきたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月7日(金)は、釣友丸からアカムツ狙いに行ってきました。

スローが6名+エサが2名=8名での挑戦です。

港ではさほど風が吹いてる感じではなかったのですが、沖に出すほどどんどん北風が強くなってきました。

ポイントまであと少しのところでしばらく待機していると若干風が収まってきて、3時間近くかけてどうにかたどり着くことができました。

しかしまだ風はビュービュー、重めのジグをセットしたものの何をやってるのかよくわからないような状態です。

それでもまずアジが釣れ、次はサバでした。

3発目はまたアジかな…なんてのんきに上げてきたら、まさかの本命アカムツ!

しかも40cmのグッドサイズでした!
ジグはガーキー260gでした。

続いて日立のアカムツ名人石川さんがアークで43cmゲット!


私はそのあとはいつものように…

ムシガレイや…


ユメカサゴや…


ソイなど…

みんなジグと同じサイズですね。(笑)

後半、アカムツ初挑戦の村田くんに美味しそうなカツオがヒット!


続いて本命アカムツまで釣っちゃいました!

おめでとうございます!

結局、後半私は失速して本命1本に終わりましたが、エサで狙った大山さんは40cmを筆頭になんと6本の好釣果!


ジグでは石川さんがこの日最大の43cmを含む5本ゲットと絶好調でした!

日立沖にはもっとでかいのが潜んでいるハズなので、また折りをみて挑戦したいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。