NANALA

2013年6月から初めての海外生活がはじまりました。
バンコクのはなしです。



テーマ:

NANALAのまつざきです!

 

ご無沙汰しております!

こちらのブログ、まだ見てくれる方はいらっしゃるのだろうか。

 

と思いつつ、本帰国のご挨拶をさせて頂きます。

 

2013年6月から始まった我が家のバンコク生活。

約4年で本帰国となり、横浜に戻ってきました!

 

 

 

 

 

 

タイ料理美味しいし

 

ホテルステイも日本よりお得だし

 

観光地にもたくさん行ったし

 

タイ雑貨も大好き♡

 

たーくさんの素敵な出会いもありましたキラキラキラキラキラキラ

 

そうそうビックリマークバンコクで第二子を出産し

やんちゃな女の子が仲間入りしております。

 

 

 

いつでも暑いタイの気候が私はとても好きでした。

 

日本の寒さに、だいぶ心折れそうあせる

 

春服だと思ってタイから送った洋服たちは

限りなく夏服に近いようです(笑)

 

まだまだ出番はありませんえーん

 

 

 

 

区役所の転入手続きも、だいぶ心折れた~ビックリマーク

見た事ない待ち人数!!

 

 

横浜に戻ってからは

バンコクで深めた学びを元に

 

コーチングや色彩心理学などを通じて

「自分を知る」お手伝いができたらと思っています。

 

「自分と一番仲良しになる」ことで

人生のすべてはうまくいくようになっていますから音譜

 

 

こちらのブログは一度卒業し

今年の1月から新しくブログを立ち上げました!

 

 

バンコク駐妻NANALAの起業準備ブログ

http://ameblo.jp/nanalalife

 

 

まだメニュバーもない”起業準備ブログ”なんですが

先日アメーバトピックスに紹介されたことをきっかけに

多くの方に知って頂けるようになり

対面・Skypeセッションのご予約を頂いております。

 

4月からセミナーも開催予定です。

 

もしご興味のある方は、新しいブログもよろしくお願いいたします。

 

 

4月、娘たちが学校や保育園に行くようになりましたら

皆様に読者登録させて頂きますね~ビックリマーク

 

よろしければ、「相手に知らせる」で

読者登録して頂けると大変嬉しいです。

 

 

またNANALAをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。バンコクのNANALAです。


コーチングはビジネスはもちろん、夫婦関係、親子関係何にでも応用できます。

なので、、、早速お友達にモニターになってもらいミニセミナー!


お友達全員が「主婦」という共通点があるので、今回はテーマを「夫婦」にしてみました。

(強調しておきますが、夫婦カウンセラーを目指しているわけではありません笑)


ミニセミナーは沢山の気付きがあり、今後の修正点・課題が見えました!


そのことをfacebookでUPしたら、お友達から個別にご相談メールが!!

そして実際に何人かにコーチングを体験してもらいました。



「コーチング」と一言で言っても、色々なスタイルがあります。

私が行っているコーチングは

質問から気付きを与えるというスタイルから始まり

キーポイントだと感じた部分は具体的な手法を使って掘り下げていきます。

そうすると、、、嘘のように自分や出来事が客観的に見えるようになります。



人は感情的になると、魔術にかかってしまったかのように「自分の視点」からしか物事が見えなくなります。

そんな魔術を解くのが「コーチング」の役目です。



夫婦のトラブルを聞いていると、「溝の深さ」を感じます。


少しずつ少しずつすれ違ってきて、何か「大きな問題」が起きてふと我にかえった時には、溝は修復できないくらいの深さになっていた。


でも、客観的に物事を見てみると、意外とシンプルだったりします。


溝も深いように見えるだけで、実は光の屈折でそう見えるだけかも(笑)



<※締め切りました!ありがとうごじました>

もしこの記事を読んで、体験コーチングを受けてみたい!と思ったら個別にメールくださいね~。(元受講生など面識のある方に限らせて頂きます。先着三名樣)



夫婦っていつもLOVEラブラブ
LOVEラブラブ
でなくてはいけないわけではないですよね。


「2人だけの老後を考えるとゾっとする」「2人だけの老後が想像できない」でなければいいかなーくらいに考えているのですが(レベル低すぎ笑?)


皆さんはどのように感じていますか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。バンコクのNANALAです。


前回、「もっと○○になりたい」と思った時、「自分自身に質の良い質問を投げかける」を一つの例をあげてお話しました。


たった疑問詞一つでも意識がすこーし変わったと思ってくださった方はいましたか。



今回は、少し違うアプローチで「もっと○○になりたい!」と思った時に、効果的な方法をお話してみようと思います。



またまたわかりやすく(←だから、わかりにくいって^^;?)テニスを例にしてみますね。


テニス初心者の私が、もっとテニスが上手になりたい!と思った時、何をすると効果的か。


「上手な人のプレーを実際に見る」なんて、いかがでしょうか。

これはよく言われている事ですよね!

今なら、錦織圭くんのプレーが最適かもしれませんね(^^)


その時大切なのは、間違っても自分のプレーと比較しないこと。

そりゃ世界トップレベルの圭くんと比較したら、自分のプレーなんて・・・ですよね。

比較してしまうと、自分へのネガティブなイメージを定着させてしまう事になって、むしろマイナス。逆効果です。


では、どのように圭くんのプレーを見たらいいのでしょう??



分析や比較は置いておいて・・・「感じる」です。


圭くんが見ている景色、聞こえている周りからの歓声、嗅いでいる匂い、ワクワク感や緊張感をイメージして味わってみて下さい。


イメージをどんどん膨らませて、圭くん自身になりきれたらいいですね。


そのあと、自分のプレーを思い返してみると・・・なんとなく、自分のプレーも上手になったような気がしませんか(笑)?



プラスのイメージを自分に定着させるというのが大切なんだと思います。

自分自身へのプラスイメージが定着すると、自然と意識も変わりますよね。



たとえば、素敵ママのブログを見て、「自分とは違う世界~。私にはこんな生活無理だわー」なんて、落ち込んだりしていませんか?


『VERY』を見ては「ケッ」なんて、やさぐれていませんか?

(←はーい。これ私です^^;)



そういう時って、その方と自分を勝手に比べちゃってるんですよね。

その方を分析したり、自分と比較してネガティブイメージを自分に植え付けるのはもう止めちゃいましょー!


私も自分へポジティブなイメージをどんどん定着させていきたいなーと思います音譜

ぜひ皆さんも一緒にいかがでしょうか。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。