八王子市七国にあります年中無休の歯科医院、ななくに歯科の大内です。

院長の555!を読んでの感想を書きたいと思います。

 

 

今日の555!!!(第1441回)

他人が自分のことをどうみるかって
そんなに重要じゃないよ。

...

重要なのは
自分が自分をどう見るかじゃない?

今、抱えているその苦しみって
何?

一度の人生
二度ない人生。

一人で生まれてきて
一人でこの世から離れていく僕たち。

たしかに
僕たちの一番の喜びって
人に喜んでもらうことかもしれない。

人に貢献できた時の
あの喜びって
どんなものにも代えがたいものだよね。

相手が喜んでくれること
相手が嬉しがってくれること
相手が楽しんでくれること

全てがうれしくてうれしいものだよね。

でも
でも
でもね。

他人様が自分のことをどうおもうのかを
気にすることは
別のこと。

一緒にしちゃいけないよ。

相手の人が
喜んでくれることは
確かに自分の喜びだけど

相手のために
自分が生きているのではないの。

あくまで
自分がしたいから
していることである
って
自覚しておこう。

自分がしたくないことで
相手を喜ばす必要なんて
ないんだよ。

相手だって
したくないことしてもらって
喜ぶ人なんていないよね。

ただただ
相手に喜んでもらいたい!!
っていう
自分の内側から湧き上がる

相手のために!!

という自己満足が
とっても大事。

他人が自分のことをどうみるかって
そんなに重要じゃないよ。

重要なのは
自分が自分をどう見るかじゃない?

自分自身が
常に幸せで

そんな常に幸せな自分なら
何ができるのか考えてみない?


誰かに対して
したくないこと
信じれないことがあったとき

もし
自分が、今、とんでもなく幸せで
誰かに貢献したくてたまらないっていう状態であったら

そのしたくないこと
その信じれないことは

やれている
信じることができる

のか考えてみて。

きっと
それ

できるんじゃない?
信じれるんじゃない?

じゃぁ

なぜ

それしたくないの?
信じることできないの?

それは
きっと
誰のせいでもなく

自分が自分のこと・・・
そんなによく思っていないんじゃない?

人は
余裕があれば
けっこう
なんでもできるもの。

自分の自分に対する自己イメージって

自分の今の素直さに

比例するもんさ。

他人が自分のことをどうみるかって
そんなに重要じゃないよ。

重要なのは
自分が自分をどう見るかじゃない?

 

 

 

 

<感想>

どんなに人気のある芸能人でも、必ず批判をされる場合があります。総理大臣の世論調査でも、支持率が50%を少し超えるぐらいが正常な状態とされます。すべての人間から好かれる事など不可能なのだから、そこを目指すのではなく、自分らしく生きる上で人と接することが重要だと思います。

「自分は嫌われているのではないか」と怯えながら生きるより、院長の考えるように程よい自己満足が自分を幸せにしていくのだと私も思います。