To be an Artist

>>>☆ ARTを美味しく探す!調理する!食べる ☆<<<


テーマ:

こんにちは、ずいぶん長いことご無沙汰していました。


近況を徒然なるままに記したいと思います。


引き続き学校で忙しい毎日を送っています。


夏休みは、”すいどーばた”のデッサン基礎科に2週間通い、


9時から4時、ぶっ通しでひたすらデッサンを描く毎日を送りました。


身体はともかく、石膏像ばかり描いていたので、顔の凹凸立体感を掴めるようになってきたかな?


9月より後期突入。


間もなくして、教職の介護実習が始まりました。


老人ホームでデイサービスのお手伝い×5日間。


最初は、面倒だなぁ、早く時間過ぎないかなぁと思っていた介護も、


お年寄りひとりひとりの人生に触れ、だんだんと、何か出来ることはないかな、学べることは何でも学んで少しでも役に立ちたい!


って思うようになってきて。


今日が最終日です。


コミュニケーションの時間に、お年寄りに、似顔絵を描いてあげました。


それが思いがけず好評で!


ニコニコ喜んでくれて、「大事に飾っておくわ」って言われたりして、なんか、絵をやっててよかったなぁと


思う体験でした。




それから近々の近況。


この週末は色々な友達の頑張っている姿を見てきました。


土曜日は仲良しの子のチア(アメフト試合@川崎球場。長年勤めた専属チアの最終日!ということで)を観に。


キラキラ笑顔で本当に輝いていて、格好よくて、見ているこちらまで本当に元気をもらいました。


ありがとう。


そのあと、大学時代のアルバイト仲間のJAZZライブを聴きに。


友人はピアノ担当ですが、サックスもドラムも格好よかった!


皆汗流しながら演奏していて、チアもだけど、人が、一生懸命何かに打ち込む姿って、元気というか目に見えないエネルギーをもらえますw


私も頑張らなくっちゃ!とこころ新たにさせられました。



で、私はというと・・・


夏休み明けからアルバイトを始めました。


週2回程度の軽いものだけど、一度働けなくなった身からすると、大げさに聞こえるかもしれないけど、

一大決心、再チャレンジでした。


体調崩して働くのもままならなくなってから、いつも、果たして私はまた働くことができるのだろうか、


っていつも悶々と考えていた。バイトでさえも自信がなかった。


だから、自分に自信をつけたいと思ってやってみた。


そしたら、とても、今、楽しくて。充実しています。


昨日はバイト先でちょっとやなことあって(何とは言いませんが・・・)店長の失言からとても気分を悪くしました。


後々、バイト終わったあと、個人的に謝りの電話をしてきてくださったので、私も気持ちが落ち着き、一件落着しましたが。


久しぶりに「怒!」の気持ちでいっぱいだった。


けど、それもこれも仕事をしている上での人間関係。


それもひっくるめて、仕事っていいな、と実感したのです。


やっぱり人間、働けなくなるのが一番辛い。(主婦も立派な大変は仕事だけど、それさえも出来なくなるのは辛いと思う)


なので、働けなくなって、またちょっとだけど働けるようになった今、


働く喜びをささやかに実感しているの今日この頃、自信も少しづつ回復してきています☆




なかなかバタバタして描いた絵も更新できずにいますが、制作物は10点くらい作りました。


また皆さんにお見せできるように、引き続き制作頑張っていこうと思います。


以上!近況報告でした!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


To be an Artist-かも


ただいま描いているデッサン☆


かもの剥製です。


午後の実技の時間3.5時間を使って描いています。


コレが終わったら、今度は版画に突入ー♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校が始まって早一ヶ月。


やばい!楽しいです!!!!!!


美術の教職を取ってるからすごく忙しい(週6日、9時~18時まで+課題製作)けれど、


仲間が楽しい☆j☆


みんないい子達ばかりだし、なんと言っても教職クラスが、団結力あって、課題とか大変だけどみんなで頑張っている感があって!


社会人が意外と多いのにも驚き☆でした。


教職クラスでは25人中、7人が社会人または大卒という。


新しいこと始めるのに、年齢は関係ないんだなって思わせてくれるいい環境。


昨日は工芸のクラスでただいま銅板をあつかってるんだけど(ペーパーナイフ製作中)、糸鋸でゴキゴキ2時間近くきってたら、見事に今日は筋肉痛です(笑)


最近のお気に入りは彫塑のクラス。


粘土を無心になってこねたりぺたぺた貼ったりして形を作ってくのは(レリーフ製作中)本当たのしい☆


作品が少しづつ完成に近づいていくのは、感慨深いものです。


沢山作品つくりたいな(^^)以上、経過報告でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。