FACEBOOK

テーマ:

久々過ぎる。ブログ書くの。

5月に友人の勧めでFACEBOKを初めたんやけど

結構な勢いで旧友に再会できるもんで驚いた。


お客さんも結構やってる方が多くてコミュニケーションの

ツールとしても可能性があるような気がするので

皆様も是非に。

AD

鮎滝

テーマ:

久々にゴルフに行った。

香川県は塩江町の鮎滝カントリークラブ。

チャレンジツアーの大会も行われる良いコース。


1年前にゴルフを初めた友人Aの友人Bが

帰省して香川で初めてゴルフをするとのことで

鮎滝をチョイスしたらしい。


俺自身、鮎滝は4年振り。

ゴルフは年末振り。

ちなみに前回の年末ゴルフは雨(雪交じり)で凍死寸前。

今回も1週間前まで雨の予報。しかも朝起きたら強風。

もうゴルフは引退しようと思いながら鮎滝に行ったら

すごくいい天気で風も皆無。


スコアはと言うと・・・

50(OUT)+51(IN)=101

はっきり言ってしょぼいスコアやったけど

1年に1~2回のラウンドのみならまあまあか。

でも内容は結構良くて、バーディ×1、パー×2。

OUTのロングで11叩いたのとINのショートで8叩いたのが

結果のすべてやな。


暖かかったせいかドライバーもよく飛んでたし

こんな日ばっかりやったらゴルフもまんざらじゃない。

AD

英国人の庭造りについて

テーマ:

英国人は、家は自分で作っても庭はプロに任せるそうな。

それだけ庭を大事なものと位置付けてるんでしょうね。


まあ、俺の知る限りの英国人の庭は、もう庭ではなく

公園なわけで、あれを自分で作ることはほぼ無理な気がする。。


箱庭のような我が家では、当然プロに頼む必要もない訳だが

新築して丸2年が経過したこの春に一気に手入れを開始した。


コンセプトは今流行りの「雑木の庭」だ。

いま植わってる木は、「もみじ」、「はなみずき」、「えごのき」など。

どれも庭木の王道である。

あとは「ブルーベリー」とか「モッコウバラ」とか。


ちなみに「もみじ」以外の「はなみずき」、「えごのき」は、

ほんまに小さい30センチくらいの苗。

植えたのは冬の最中やってほんまに春に芽がでてくるか

半信半疑やったんやけど、春になって新芽がでてきやした!

こんなに嬉しいもんとは思わんかった。

一年目が肝心やから夏場の水やりを忘れんようにせないかん。


3~4年して、いま植えた木たちがうまく成長したら

庭らしくなるかね~。

AD

ハンモック

テーマ:

嫁に懇願されてハンモックを買った。


そういえば1年も前から「買って~、買って~。」と

言われてたんだよな~。


その時にネットで調べて、確か3,000円位の

小洒落たハンモックが売り切れてたので

そのまま忘れてた。


先日嫁に「まだ買ってくれんの?」って・・・

・・・すっかり忘れてまんがな。はよ言うてくれよ。


・・・というような経緯で結局15,000円の

チェアハンモックを買った。

 

うちはダイニングが吹き抜けで梁丸出しなんで

梁に紐をひっかけて、ハンモックを吊るすだけ。


俺は、そんなに興味がなかったので

嫁が喜べばそれで良かったんだけど

意外に気持ちいいもんで気に入った。

あと、子(8ヵ月)も揺られてご機嫌。


意外にいい買い物をした気がする。

熱しやすく冷めやすい俺。

ゆっくり学ぶつもりだったウイスキーの世界ですが

急ピッチで進めています。


「バランタイン・ファイネスト」

「ジャックダニエル・NO7」


THEド定番の上記2本をお買い上げ。


バランタイン・ファイネストは、

・・・う・うまい! 安くてうまい!!


ジャックダニエル・NO7は、

バーボンってくせが強いのね~。

ビギナーには無理みたいです。。

白州

テーマ:

水木金と腰痛で3日も会社を休んだ。

期末の追い込みの時期によりによって

腰痛でダウンってどうよ?最悪だな。。


それはそうと最近ウイスキーが気になります。


今までは女の子がいる店でしか

飲むことの無かったアイツですよ。


ちまたではハイボールがロングヒットしてますよね。

うちの旧ボスも流行りに乗っかって「ハイボール」とか

なんとか言っちゃってました。

で俺は、「ボスも意外にミーハーだな・・・」とか

思ってたわけで。


ちなみにウイスキーが旨いと思い出したのは3年前頃。

前職時代の上司の同級生がやってるバーに行き始めてから。

そこで飲んだ「ディンプル」っていうブレンデッドウイスキーが

旨かった訳。


なぜか先日ふとウイスキーに目覚めることにして

2本のウイスキーを買った。


それがサントリーの「山崎10年」、「白州10年」。

とりあえずサントリーから試してみることにした。


山崎は、なんか深いな。

白州は、すっきりさわやか。

山崎も白州も世界的な賞を何度も受賞している

世界に誇るジャパニーズウイスキーらしいです。


10年以上のはどんな感じなんだろう。

高いからそう次々には買えないけど、少しづつ学んでいこう。

こしいた

テーマ:

こしいた、、腰痛。


ええ、ようつうです。


月曜日に調子こいて重いものを運んだりしたのが

まずかったのでしょうか?


火曜日は社長が来店するため、泣きそうになりながら

出勤したけど、やはり悪化。


腰痛で今日、会社を休んだ~。

この期末のクソ忙しいときに腰痛で会社を休む羽目になるとは。。


接骨院に行って、一時的に痛みは治まったけど

明日会社に行けるか心配だ。


ちなみに腰引けてます。ケツがプリッとでてないと歩けないっす(泣)

うちの薪ストーブも2期目を迎えて

この寒い冬は大活躍でした。


話は変わりますが、俺の銀行時代の同期は何故か

この素晴らしい薪ストーブに理解を示してくれません。


ウェディングパーティの時に同期連中が集まって

ごそごそ話していると思ったら、「薪ストーブは必要か?」

という議題でした。結論はほぼ全会一致で不要との判定。


どうやら銀行員には不要らしいです。


どうやら俺が銀行員に向いていないと思った理由も

その辺にあるような気がしてなりません。


で、斧とチェーンソーを買いました。

うちの山で来シーズンの薪を作るためです。

今シーズンまでは薪を買ってましたが

来シーズンからは自給です。


斧は、グレンフォッシュ、チェーンソーは、スティール。

普通の人には何がなんやらさっぱりの話でしょう。

斧は、2万円、チェーンソー、は7万円。

値段も普通の人には理解できないでしょう。


斧とチェーンソーの購入を考えている方は

是非私に相談ください。

1年間の研究の成果をフィードバックしますので。

7つの習慣

テーマ:

ちょっと前の週刊ダイヤモンドで

今更といった感じの「7つの習慣」が取り上げられてた。


俺が読んだのは、就職活動する前の大学3年の時で

その時は話題作りに読み飛ばしたながらも

「ええこと書いてんな~」と思ったけど

すっかりその存在を忘れてた。


で、週刊ダイヤモンドをきかっけに読み直したわけやけど

感想はすごく良かった。


自分を見つめなおすというか、ぶれない自分を作るというか、

とりあえず考えさせられるね。


読んでない方は是非。

多分ちょっとは生き方が変わるよ。