プチ体験会報告

テーマ:

こどもと暮らす住まいの提案も行っています

一級建築士・親勉インストラクター見習い

@東京都世田谷区 

なかの なおこ です。

 

昨日は、地元の大人気親子カフェ イルソーレさんでのイベント「こぶたカフェ」で親勉プチ体験会を開いてきました。

イルソーレさんのHPはこちら↓

http://www.oyakocafe-ilsole.com/index.html

こちらのカフェ、現在小5の息子が小さい頃、よくお世話になったカフェです。

 
その息子と会場の下見へ。とても懐かしがっていました照れ

 

当時、息子が通う保育園がこのカフェの近くにあり、親子の懇親会と言えばいつもこちらにお世話になっていました。しかも、こちらのカフェ完璧にアレルギー対応して頂けます!!

息子は、卵乳小麦の重度の食物アレルギーで、特にこの頃は、外食が大変でしたえーん

意外かもしれませんが、一般の飲食店では、「アレルギーです」とお伝えしても、サラダにマヨネーズドレッシングが掛かっていたり、鶏の唐揚げに小麦粉が使われていたり、味噌汁にお麩が入っていたりしたこともあり、当時外食するときは、いつも神経をとがらせていた気がします。

 

そんな中、こちらのイルソーレさんでは、そんな心配もなく、楽しいひとときを過ごすことができました。また、息子の4歳の誕生日には、卵乳小麦不使用のアレルギー対応のホールケーキを作って頂き、お友達も一緒にパーティーをしたこともありました。

そんな思いでいっぱいのイルソーレさんラブラブ、初めての出店でしたが、みなさんとても温かく、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 
 

 

体験会では、

 

歴史人物トランプ

部首トランプ

 

の遊び方をお伝えしました。

お子さんの年齢も様々でしたが、楽しさをうまくお伝えできたかな。

2歳のお子さんのお母様は、貼勉に興味を持って頂きました。5歳のお子様のお母様は、漢字の部首がひらがなよりも記憶に残りやすいと言うことに驚いていらっしゃいました。

また、親勉をご存じない方も何人かいらして、とても楽しく遊んでくださいました。

ブースにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございましたドキドキ

 
 
 
落ち着いた雰囲気のブース
 
とっても美味しい給食はおかわり自由。
 
ブースにいらしてくださった 奈歩さん。
奈歩さんは、この日カードリーディングのブースを開いていらっしゃいました。奈歩さんのブログはこちらです↓
 
スタッフの皆さんや、出展者の皆さん、カフェにいらしていた方々、皆様本当に楽しい時間をありがとうございました。
また、参加させて頂きたいと思いますラブラブ

 

AD