東京「原発」都民投票/大阪「原発」市民投票条例制定の直接請求署名 | インフィニティ ラブ♡

インフィニティ ラブ♡

みんなが本当の自分の魂の輝きを輝かせていこう♪聾唖・聴者・障害・老若・男女・国籍関係なく、色々と響きあっていこう~♪クリスタルボウルを中心に色んな楽器を使ってオーケストラを奏でたり、セッションをやっています♪

今日、なっちゃんの手話レッスンメンバーの新年会で、初めて知った情報です。


大阪市で原発についての住民投票を求めています


リンク 東京電力、関西電力の「原発」の是非を決めるのは誰?



私は大阪市民ではなく、大阪府民だったので署名できませんでした。

すごーく残念ですしょぼん



 --------------------

東京「原発」都民投票条例/大阪「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名
行われているそうです。

これは、東京都/大阪市で12月10日から署名集めをしていて、
東京都/大阪市に対して都民投票条例/市民投票条例の制定を求めるものです。
これは住民が自分たちの住む自治体(東京都/大阪市)に対して条例の制定を求める
「直接請求」というもので、地方自治法に定められた手続きです。
直接請求をするにはその自治体の有権者の1/50以上の署名が必要です(東京都であれば約22万筆、大阪市であれば約4万2000筆)。
 
 こちらの署名は法律でルールが決められている厳格なもので、「受任者」でないと署名を集めることができません。またネット上での署名もできません。請求代表人のハンコが押された現物の署名簿に、有権者に自署していただかなくてはなりません。

つまり、「原発」都民投票/市民投票条例制定の署名はお近くの署名所で署名して頂かないといけないとの事です。

今日は、その署名のボランティアをしている方が、わざわざ中津まで来て下さいました。
もちろん、わたしは署名しました。

詳しくはこちらのサイトでご覧下さい。



明後日の9日月曜日までになりますあせる


お住まいの区によって、書類が違う ので

ご自身の住んでおられる区の方のところでお願いします^^



場所はこちらで

リンク ここで署名ができます!



賛同したいと思った方はお近くで署名をしているところがあれば是非8日9日に足を運んで下さいね。
区ごとで署名用紙をまとめないといけないというややこしい事らしいので、以下のところで、ご確認の上お願いします。


1月8日(日)
※時間延長もあり【すべての(特に西成)区の方】ライフ南津守店前で署名集め(10:00~17:00)


※時間延長もあり【城東区の方】イズミヤ今福店or付近のスーパー前で署名集め(10:00~17:00)

※時間延長もあり【東成区の方】コノミヤ緑橋店店前で署名集め!(10:00~17:00)

※時間延長もあり【淀川区の方】山陽マルナカ三国店前で署名集め!(10:00~17:00)

※時間延長もあり【港区の方】MEGAドン・キホーテ弁天町店前で署名集め!(10:00~17:00)
※時間延長もあり【都島区の方】ライフ・都島高倉店前で署名集め!(10:00~17:00)

※時間延長もあり【都島区の方】ライフ毛馬店前で署名集め!(10:00~17:00)

【北区の方】ライフ・大淀中店(10:00~17:00)


【生野区の方】生野区役所前(11:00~13:00 )※雨天中止


【すべての区の方】エルおおさかイベントで署名集め!(12:00~18:00)



【都島区の方】都島ベルファ裏(マンション側)へ直接集合のあと署名集め!(14:00~16:00)




1月9日(月)
【都島区の方】都島区民センター前へ直接集合のあと署名集め!(9:00~13:00)



【都島区の方】都島区民センター(9:00~12:00)

【すべての(特に中央)区の方】左義長(トンド)祭りin高津宮de署名集め!(11:00~19:00)

【生野区の方】生野区役所前(11:00~13:00 )※雨天中止

【北区の方】北区民センター(成人式)

【都島区の方】都島駅出口マクドナルド前集合(18:30~ )


大阪市と東京都だけかい!!
自分たちも何か出来ないのか?
と思った方、こちらのサイトはネットで署名が出来ます。
《みんなで決めよう「原発」国民投票》

市民グループ《みんなで決めよう「原発」国民投票》の概要
 「原発」をどうするのか。この極めて重大な案件は、行政府や立法府が勝手に決めることではなく、主権者である私たち一人ひとりの国民が決定権を握るべきではないでしょうか。すでに任意のグループが「ネット投票」を行なっていますが、そういうものではなく、国会が認めた公式の「原発」国民投票を実現することは決して夢物語ではありません。多数の主権者が望み、求めれば、実施されるのは当然の道理です。それを果たすために私たちは、市民グループ《みんなで決めよう「原発」国民投票》を結成しました。

 このグループは、「脱原発」あるいは「原発推進」を呼び掛けるグループではありません。主権者が、原発の将来をどうするのかについて、直接の決定権を握るための国民投票を実現させることを目的として活動するグループです。メンバー個々人が「原発」についてどういった考えを持つか、どんな発言をするかは自由ですが、会として、「脱原発」あるいは「原発推進」を外に向けて呼び掛けることはしません。

 これは、市民の知恵と情熱で歴史的な住民投票を実現させた、新潟の「巻原発・住民投票を実行する会」や徳島の「第十堰住民投票の会」の活動スタイルに倣ったものです。

 ぜひ、こうした考えを御理解いただき、私たちのグループに参加してください。

-------------------------------------------------------------------------------


自分たちの住む世界、自分たちで選んで決めて

良い世界を作って生きたいですね^^


お時間のある大阪市在住の方は、ぜひよろしくおねがいしますアリガトウ




転載オッケーです^^

少しでも多くの方に署名していただけるとうれしく思います

http://kokumintohyo.com/branch/