ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

滋賀県草津市で本格ボイストレーニング・ボーカルレッスンが楽しめるボーカルスクール【ナナイロミュージック ボーカルスクール】のブログです。
音程も、高い声も自由自在の”ボイトレ”を楽しもう!


テーマ:

実は最近・・・

 

結構痩せたんだぜチョキ

 

校長の東です。

 

 

 

先日、6月24日。

 

草津養護学校にお伺いし、

 

PTA主催の懇談会・学習会にて

 

ボイストレーニング

&

ボーカルレッスンを行ってきました拍手

 

 

星保護者の皆さん

 

星中学部の生徒さん達

 

星中学部の先生方

 

総勢30名を超える皆さまにご参加いただきました。

 

っていうか、もしかすると40名近くいたんじゃないかな?

 

 

実は、40名近くの人数に向けのレッスンを行うのは初めて

 

お恥ずかしながら、やや不安もあり、緊張(苦笑)

 

 

で、レッスンスタート!

 

とにかく!

 

まず「歌ってみましょう音符

 

ということで、初っ端に課題曲を皆さんで歌唱・・・

 

歌唱・・・・

 

 

 

歌唱・・・・・

 

 

 

 

驚くほどの元気いっぱいの歌声!!

(用意していた音源が歌声で全く聞こえない!)

 

これで、不安も緊張も吹っ飛びました!

 

そして、考えていたレッスンプランも吹っ飛びました!(笑)

 

 

 

考えていたレッスンプラン、大まかには、

 

《歌ってみる》

下矢印

《あまり声が出ず、高い声も弱い》

下矢印

《発声練習》

下矢印

《歌ってみると声が出る!高い声も出しやすい!》

 

 

こんな、流れで楽しみながら、色々学んでいただければと思っていましたが、

 

皆さん、いきなり大声で高い声もパワフル!!

 

「完全に考えていた流れじゃなくなりましたービックリマーク

 

と、皆さんに伝え、少しレッスンの内容を修正しながら発声練習を行いました笑

 

 

真剣に説明に耳を傾けてもらい、エクササイズも優秀にこなしてもらいOK

 

 

 

少し難しくしてもクリアチョキ

 

 

そして、発声練習も一通り終え、もう一度歌唱へ・・・

 

歌唱・・・・

 

 

歌唱・・・・・

 

 

 

バッチリ!!

 

大きくてパワフルで元気いっぱいの歌声は、

 

強弱のある声、伸びやかな高音を手に入れ、さらにグレードアップしていました!

 

 

 

参加者の皆さんには「最初よりも歌いやすい!」

と、感じていただけたかなと思いますグッ

 

 

後は、どんどん歌をパワーアップしていくだけ!

 

最後は、大いに盛り上がり、最高に「イイ歌」を皆さんで歌えました!

 

 

本当に、本当に、最高でした!

 

ぶっちゃけると、

中学部の生徒さん達の歌のサビで胸が熱くなり、

泣きそうになりました。

 

 

歌の持つ「チカラ」

 

歌を歌う「楽しさ」

 

それを、強力に感じる歌唱だったからです。

 

 

 

普段から充分に気をつけていますが、ボイストレーナーをしていると

 

「理論」 「技術」 「上手/下手」

 

に、感性が偏りがちになります。

 

もちろん、プロのボイストレーナーとして必要な感性になるのですが、

 

歌には、それでは量れない「大切なもの」が大きな要素として確実に存在します。

 

 

ナナイロミュージックのホームページ、【校長のあいさつ】でも書いていますが、

 

 

人が笑顔になったり、

勇気が出たり、

癒やされたり、

涙があふれたり、

そんな「イイ歌」

 

 

その「イイ歌」を、全身に浴びる歌でした。

 

 

中学部の生徒さん達の全身で歌を表現する姿、楽しそうな笑顔。

 

一緒に歌ってらっしゃる先生方の笑顔。

 

それを、見守る保護者の皆さんの笑顔。

 

キラキラ輝く笑顔で、会場の音楽室は満たされていました。

 

 

 

レッスン終了後、保護者の皆さんから「楽しかった!」感想をいただき、

 

中学部の生徒さん達とは、握手、ハイタッチパー

元気に「ありがとうございましたー!」と言っていただきました。

 

 

この仕事をやっていて、本当に良かった。

 

心から、そう思いました。

 

講師としてお招きいただいた身で恐縮ですが、多くのことを感じ、学ばせていただきました。

 

 

レッスンに参加していただいた皆さん

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

そして、ご依頼くださった、ナナイロミュージックに通っていただいているMさん。

 

 

貴重な機会を頂戴し、心から感謝いたします。

 

 

 

 

いやー、本当に楽しかったキラキラ

 

今回のレッスンを忘れることはないでしょう。

 

 

※写真の掲載につきましては、学校・先生方・保護者のみなさまに承諾を得ています。

お顔出しについても、皆様快く了承してくださいましたが、昨今SNSでの画像の扱い方に賛否両論ありますので、今回は、生徒さんのお顔が見えないようにさせていただきました。

 

 

 

↓↓ 出張レッスンのご依頼はコチラをチェック♪↓↓

 

《 出張レッスンについて 》
sei矢印 ナナイロミュージックの出張のレッスン

右 企業様・団体様
右 小さなサークル
右 個人のプライベートレッスン
などなど

受付けしております
 
お問い合わせは、お電話または、
ホームページのお問い合わせフォームより受け付けてておりますので、

お気軽にご相談くださいませ
出張レッスンお問い合わせ クリックコチラ!

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 
 
【ボイストレーナー・講師募集中!】
 
詳細はコチラ クリック HP 求人・採用情報
 
 
 
 
 
 
クリック 
 
クリック 
 
クリック 
 
クリック
 
 
 
滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F

077-565-3776

 

 

AD

ナナイロミュージック ボーカルスクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。