来てくださって、ありがとうございます。





妹が落ち着いてきてので、そろそろホットプレート出して色々簡単なメニュー作りたいこと山々なんやけど。




出すの、めんどくさい。




しまうの、めんどくさい。




発砲スチロールとかでがちっと固められてるし、一旦取り出してみたらもう終わり…。




次しまうときに、ちゃんとはまらんっていうあるあるがあるやん。





うちのホットプレート、結婚した時に当時働いてた会社の酒のみ先輩方々が鍋やらたこ焼き器やらいっぱいついてるのくれまして。(私のリクエスト)





当時住んでたハイツでは、これ使ったら絶対ブレーカー落ちるっていうハイツあるあるー!なホットプレートでしてね。





私、夕飯準備中に夫、洗面所でドライヤーとか一番たちの悪いパターンやったな。たしか。




最近では、段ボールにちゃんとしまう順序が書いてるって友達が言ってたけど、我が家のはそんなの書いてないから、写メ撮ってます。(原始的なんかなんなのかわからんーー!)




撮ったのはよいけど、微妙な角度からの撮影やと結局わからず終いで外見ボコボコな段ボールなときあるあるーー!




ってそこまで、めんどくさいならフライパンでええやん。





で、作りました。






簡単!ビビンバ

(材料)

ごはん 2合

豚小間肉 100㌘

小松菜 1/2束

もやし 1袋

にんじん 1/4本

卵 2個 


ごま油 適量

塩 少々

鶏がらスープの素 適量

白ごま 適量


<タレ>

焼肉のタレ 適量

コチュジャン お好みで

豆板醤 お好みで


キムチ お好みで



(作り方)

<ナムルを作る>

・にんじんはピーラーで削ります。小松菜は食べやすい大きさにざく切りします。もやしはそのままで。


・各々、さっと熱湯で湯がいたら湯きりします。ごま油、塩、白ごまを入れたボウルに入れて和えます。



・豚肉は塩コショウ(分量外・適量ちょっと濃いめかなで)炒めておきます。


・熱したフライパンにごま油(分量外・多め)を敷きます。ごはんをのせたら具材を盛ります(写真参照)


・卵を割って、蓋をして弱火にしておきます。(おこげを作るため)


・焼肉のたれや調味料を混ぜ合わせたものをかけて、食べる直前に混ぜ合わせます。


↑キムチ後のせしましたの図。子供がいるのでそうしました。具材と一緒にキムチを混ぜ合わせても美味しいと思います!