来てくださって、ありがとうございます♪






楽しんで土曜日も保育園へ行ってくれるわが娘。





夫も仕事、子供も保育園、ママは友達とランチ。






なんて理想的やけど、なんだかそういうの後ろめたい。






なので、溜まってる仕事を片付ける!という日にしています。





今週のお弁当こんな感じでした。


・枝豆ごはん

・ミートソーススパゲッティ(マカロニ使用)

・ふわふわ唐揚げ

・たらことねぎの卵焼き





コンビニのからあげクン、目指しました。


ふわふわ唐揚げ

(材料)

鶏ミンチ肉 200㌘

絹豆腐 1/4丁程度

醤油 少々

紹興酒 少々

ごま油 少々

にんにく(チューブ) 少々

しょうが(チューブ) 少々


◇衣

上新粉 大さじ1

小麦粉 大さじ3

鶏がらスープの素 大さじ1/2

すりごま 大さじ1/2

塩コショウ 少々


(作り方)

①耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に豆腐を置いて、レンジで1分加熱します。両面繰り返します。


②豆腐、ミンチ肉、ほかの調味料を入れて混ぜ合わせます。


③衣になる粉ものを混ぜ合わせます。ナイロン袋に入れて混ぜ合わせると簡単で汚れません。


④③の中にスプーンですくった②を入れて、まんべんなく衣をつけます。


⑤180度に温めた油できつね色になるまで揚げます。




からあげの粉が残ってたので(からあげの粉として使ったことがない)肉と一緒に混ぜ合わせてあげましたが、なんだか中のお肉まで固くなったので、豆腐入れてる意味ないなと思い、肉と衣を分けました。



こっちの方が、ふんわりします。衣に上新粉を使ってるので、衣はカリッとします。



朝の時間バタバタするので、豆腐の水切りは冷蔵庫の中で自然に…という手もあるかなと思います。