週末です。

食材が無いとです…。

無いとです…。

無いとです…。



ヒロシではないです。



簡単♡鮭のムニエル タルタルソース添え
(材料)
鮭 5切れ ※夫が2切れ
塩コショウ 少々
小麦粉 適量

バター 適量

◇タルタルソース
卵 3個
マヨネーズ 大さじ4
コンデンスミルク 大さじ1
牛乳 大さじ1
粗びき胡椒 仕上げに・お好みで

(作り方)
①鮭に塩コショウをふり、小麦粉をまぶします。

②フライパンにバターを溶かし、鮭を両面焼きます。酒(分量外・大さじ1程度)を廻し入れて、弱火~中火でじっくり焼くとふっくらします。

③ゆで卵を作ります。マッシャーでつぶして他の調味料と合わせます。

④たっぷりのタルタルソースをかけて食べて見てください!




野菜室に残ってるのは、玉ねぎのみ。

さぁ、どうするよ!!

義理姉の言葉を思い出す。
『玉ねぎしかなくてさぁ、スライスして醤油かけて食べてた時あったわ。


泣いていいですか??


ステーキは、肉だけじゃないのよ。

玉ねぎだって、ステーキソースかけて焼いたら、ステーキになるのよ♪

逆転の発想。

もうええわ!



付け合わせに!玉ねぎのグリル
(材料)
玉ねぎ 小2玉
バター 適量
きざみねぎ 仕上げに・お好みで

◇ステーキソース
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
にんにく(チューブ) 少量

(作り方)
①玉ねぎを輪切りにします。水にさらしてあくを抜きます。

②水気を軽く切って、ラップをしてレンジで600wで5分加熱します。

③キッチンシートで器を作りました。こんな感じ。チラシでゴミ箱を作る要領で。(料理のブログでゴミ箱て…)こんな感じ。


玉ねぎを入れて、調味料をかけます。
グリル皿、お皿汚れませんよ~♪

④グリルで20分焼きます。出来上がったらそのままお皿にのせてください。




先生~!

うちの子(2歳)、これと白ご飯あったら生きていけますねん。



ひじきと枝豆のいり豆腐
(材料)
ひじき(乾燥) 大さじ2
枝豆 50㌘
豆腐 1/2丁

◇調味料(混ぜておく)
水 大さじ1
かつおだし(顆粒) 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ1/2
すりごま 大さじ1

(作り方)
①豆腐はキッチンペーパーで巻いてレンジで600w3分加熱します。こんな感じ。




②ひじきを水につけて戻します。水気を切っておきます。


③枝豆は、薄皮をむきます。

④油(分量外・小量)を敷いて、豆腐を炒ります。

⑤ひじき、枝豆を入れて炒ります。

⑥調味料を入れて水分が飛ぶまで交ぜながら炒ります。





庶民なんで、デパ地下でサラダ買う習慣ありません。

お友だちに『デパ地下みたい』と言われたんで、お調子者は、調子に乗ってみました。



もうデパ地下で買わなくていい!春雨サラダ
(材料)
春雨 50㌘
ハム 4枚
きゅうり 1本

◇調味料
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ1

(作り方)
①春雨を熱湯につけて戻します。食べやすい大きさに切ります。

②ハムきゅうりも食べやすい大きさに切ります。

③調味料を合わせます。

④①、②、③を混ぜ合わせます。


給料も入ったんで♡

明日の分は、ちょっと買い出しして。

横文字料理挑戦します~♪