猛烈な大雨 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、広報タカッチです。

九州で猛烈な大雨となりました。
犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。
みなさまのお住まいの地域では被害はございませんでしたか。

私の地域でも、被害あり。
・落雷、怖かったです。近くで落雷があり、それで目を覚ましたほど。
  なお、その雷が、菅尾磨崖仏に落ちたようです(詳細後述)。
・自宅では断水あり。
・また、自分のインターネットがつながらず。。。
   (恐らく落雷でルーターあたりがダメージか?今、スマホからblog更新。)
・仕事で徹夜にて事務所待機&早朝パトロール。
   河川増水や、道路へ土砂流出などあり。
(参考:タカッチ個人blog➡http://s.ameblo.jp/takatch/entry-12172837355.html)


さて、仕事帰りに市内各地に寄りました。
大雨の影響があるようです。

・原尻の滝(緒方)
滝上を走る道路が冠水により通行止。
水量も増量し、濁流か。
不快感を覚える泥の臭いあり。













・栗ヶ畑湧水(犬飼)
大雨の影響か、いつも以上に勢いあり。
排水溝を飛び越え、道路に飛び出し溢れるレベル。
(飛び出ぬよう、蓋を塞ぐ措置もなされておりました。)

・大野川やな場(千歳)
増水。やな場には丸太が引っ掛かる。

・菅尾磨崖仏(三重)
覆屋へ落雷。停電のため、しばらくの間、拝観所やお手洗いの電気使用不可。



また、市内では全世帯に避難準備が発令。
先の地震もあり、土砂災害警戒情報も発令。
おおいた豊後大野ジオパーク。
自然の恵みだけでなく、自然の脅威についても学ぶべし。
自然とともに生きるとは、このようなこと。


地盤が緩んでいます。
引き続き、崖には近づかないなど、要注意を!
これ以上、被害が広がりませんように。
おわり
-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆