練馬区大泉学園 お仕事後に通えるケアルーム「nanaichi-ナナイチ-」(アロマ・クレイ・ハーブ取り扱い)

アロマセラピー・リフレクソロジー・クレイテラピーなどの自然療法を用いて、忙しい方のおからだ・こころをサポートします。”ため込まないからだとこころ”がキーワード。


テーマ:

机に向かって頑張る人を徹底サポート!

デトックスして脚の浮腫みやPC・スマホ疲れを解消。
デスクワーカーセラピスト 石井友恵です。

 

介護・医療現場でも活動中です◎


開催予定のイベントのお知らせは,こちらから◎

 

 

◇◆◇

 

改めまして,週末はアロマセラピー学会に行っておりました。

 

IMG_20161106_194656703.jpg 

今回の会場は東京だったのですが,最寄りは降りたことがなかった「戸越銀座」駅。

ということで,勝手に恒例の駅写。

 

 

IMG_20161106_194656257.jpg

何と!ホームが木で包まれている!!

これはテンション上がりました。降りた瞬間から,ヒノキの良い香りー♪

 

 

1日目はアロマスクールの先生が多く発表されていました◎

2日目は自分も発表させてもらいました。

 

IMG_20161107_002111245.jpg

症例報告をさせてもらいました。

ちなみにdisってる訳ではないけど,物の配置的に喋りにくくてドキドキしました笑。

 

あと,座長(司会者みたいな方)が,私がアロマセラピーを教わった相原先生でしたw

 

◇◆

 

乳がんの手術で乳房切除(切る)を経験された方(仮名:Aさん)。

 

術前術後は喪失によるストレス反応がなく,お仕事をバリバリ頑張られていたのですが

1年以上経過してから,ある出来事がきっかけで,実は乳房喪失によるボディイメージの変化に気づいてしまった。

(自分は不完全な人間だと無意識に思ってしまっていたことに,ふたをしていた)

 

そこからご自身の課題を次々解決されていった過程についてを,取り上げました。

(そのうち要旨が検索可能になるので,書いています。)

 

 

 

イメージ図

 

 

Aさんは大阪で知り合った方ですが,東京に移るまで,約1年と少しのあいだ

担当させていただきました。

 

ご自身の課題を受け入れて回復されていくまでの葛藤,揺らぎは

相当なものだったと思います。

 

 

私が何かした訳ではなくて,Aさんがご自身で回復されていったのですが,

その中でも主治医,セラピストはどんなことをしていたか。

ということを紹介いたしました。

 

 

◇◆

 

研究的な意見としては,1年強の時間の中でたくさんの出来事があり,

どこにスポットを当てるか,どんな切り口でエピソードを抽出するかで,

まるで違う発表になります。なってしまいます。

 

 

発表では,アロマセラピーと問診を通してボディイメージを回復される過程について,

少しきれいな流れになってしまいました。

 

 

今回は途中経過として,今後はより丁寧にAさんとの時間を紐解いていきたいと思います。

 

 

臨床アロマセラピストになった時の思い出。

 

 

実は今回の発表,自分からする予定はなかったんです。

 

Aさんがご自身のボディイメージを確立された後に,

「同じような思いをしている人の役に立てるかな」と何度も仰られていたのです。

私ができる形で,教えてくださったこと,見せてくださったことを伝えていけたらと思ったことが

きっかけでした。

 

 

「ありのままを伝えてほしい」とご快諾いただいたAさんに,心より感謝申し上げます。

お世話になりました関係者の皆さまも,ありがとうございました。

 

 

 

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 


机に向かって頑張る方を徹底サポート!

デトックスで脚の浮腫みやPC・スマホ疲れを解消
デスクワーカーのためのケアルーム
「ホリスティックケアラブ.nanaichi」

アロマセラピー・クレイテラピーをお受けいただけます☆
・ メニューのご案内
・ ご予約状況
・ ご予約・お問合わせ
・ はじめての方へ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石井友恵(臨床アロマセラピスト)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。