謹賀新年

テーマ:

謹賀新年

今年もよろしくお願い致します。

今年は申

すっかり覚えられて首を振り振りたたき落とす猫たち

なんとか


ソラにがんばってもらいました





申が少しずれているかな



もう1つのバージョン



ジュリにも



しぶしぶ

がんばります

AD

千支の季節

テーマ:

そろそろ年賀状の準備

来年はお猿さん、


おサルは編みぐるみを作っている方が多いので、イメージ的にはあちこちを参考にしてなんとかクリア。

猫の帽子の仕様です。




手をがんばってみました

アップで




がんばって二つ目を







ビッグマックみたいなので、横に並べなおして



最大の課題は

これを猫にかぶせて写真を撮ること

覚えられてしまってなかなかの難関です

おサルの耳の後ろに猫の耳を通す穴までつけてるんだけどな


がんばります

AD

バザー用のソフトクリーム

テーマ:

孫の保育園のバザー

何か手作りをお願い、と娘に言われてしばし考えて


ソフトクリームを編んでみました。


You tube でみたソフトクリームに感激して

真似して せっせせっせ






いつもやりすぎてしまう悪い癖が





とどまることを知らないくらい増殖しそうだけど

思いとどまりました。


AD

編み猫軍団の本来の目的

色見本


使うのだ!!!


って作っただけで満足してなかなか役立つまでには至りません






この色の組み合わせ結構好きなんです。

左から 黒、焦茶(ダークブラウンと言ったほうがカッコいいかな)、黄土色、ベージュ、白


編み込みに何パターンか使いました。




なかなかいけるかも


というわけでもう一パターン




また似たようなパターンを作っちゃった


襟のところも




少し気に入らなくてほどきかけ




丸ヨーク部分にしよっか

色って組み合わせるの面白いし、パターンもいっぱいあるのに、どうしてワンパターンになるのかな


そのうちフェアアイル模様に挑戦♪

羊のショーンくん

テーマ:

あけましておめでとうございます。


十二支プロジェクト 羊

イメージが わかなくて 羊のショーン君をみかけて

とりあえず これのイメージ


いつも非協力的な猫たち

ウチ中に笑われながらも恒例の行事になってます。

ちゃんと被り物につくったのに誰もかぶってくれず、うとうとしている寝こみを襲ってやっと頭へ乗っけて撮った写真です。





すっごくいやがってるのがひしひしと

もうお一方






上すら向いてくれませんでした。


今年もよろしくお願いいたします。








猫と一緒に

テーマ:

ウチには猫が3匹います。

ジュリ、そら、みか

アミネコと猫たちのほのぼの写真

撮れるかな と折りに触れて思うのですが、なかなかうまくはいきません。

少し前のですが、めずらしくきちんと取れた写真です。

アミネコにはまり始めたころ、いろんな色で編んでいて写真を撮ろうと


ああでもないこうでもないと

テーブルを動かしたりしてました。






もっと窓際がいいかな





暗い??


とか思いながらカメラを握っていると

フワッとジュリがキャットタワーから直接ダイビングしてきました。

ほんとに軽やかにフワア という感じ





アミネコのど真ん中

くるっと回転して自分の後ろの3匹ほどを尻尾の先でキックして蹴落とし





ちょこんと座ると

キッと正面を向きました

えっと驚きながら

パシャ






こっち向いて

と言ったら

向いてくれました





瞬間的でしたが撮れました。


でもこれ以降はなかなか撮れません。

十二支プロジェクトもなかなかうまく撮れず


猫ってほんとにきまぐれ


またそのうち撮れるかな

エミーグランデ






昔からあるエミーグランデ

高級品のイメージを持っている私って古代人?かな


レース糸としてはやや太めなのでアミネコを作ってみました


鼻をハートにして


使用糸

エミーグランデ(ビジュー)薄いグレー ラメ入り

ハナナカスリープライ


行ってらっしゃい


こらこら寝てるんじゃない





やっと起きてもなんだか寝ぼけてますね
















行ってらっしゃい

この頃 ウサギのリクエストが多くなりました


近くには手芸店がなく、いつもかなりの在庫はあるのですが、ちょっとした小物が不足になります。


今回は小さなスナップ(100円ショップのは大きいのです)、小さなベスト用ボタン、ペレットが在庫切れ、

というわけでユザワヤまで遠征してまいりました。

引っ越してきたばかりの頃は小さいながら手芸店がいくつかありましたので、大量買いをするのでない限りわざわざ出かけることはなかったのですが、まあ出不精なので 気分転換ということで


3連休ということもあり、あまりせかせかした気分でなくゆっくり見れました。

毛糸も自分の中での定番はネットで買えば荷物にもならないしなのですが、やはりたまには遣ったことのない糸を使いたいので、店頭は楽しいです。


来年の羊さんを作成するためのもこもこふわふわの白も見つけました。

あとはデザイン♪

これが苦労するんです

楽しいんですけどね

猫たちにはいい迷惑のシーズンです


本題の

里子に出る子達 ですが



・Wister Cotton Tear

・StyleONEアクリル中細 使用


糸を購入したときには目的はなんだったのかな??




スカートとズボン がんばってみました





しっぽの穴もあけてみました。


行ってらっしゃい

元気でね

気に入ってもらえるといいけど

いつもちょっと不安を感じる瞬間





MAXくん

テーマ:

最近 ググッていたら ねこやまさんの編み猫をちらほら散見

はまっていたことがあるので とてもうれしく感じました。


実はうちには編み猫の親分がいます。

MAXくん


サンタさんとこのジャイアンくんをみて即 つくろうと


しかし驚いたことに 頭を編み始めるやいなや めずらしく主人が”名前はMAXにしろ”と意見

”??”

”これ以上大きいのを作られたら大変だから”

というわけで数段編んだだけで名前が決まっていたというつわものです。


しかし名前にもかかわらず なんだか気が小さそうなMAXくん


ある朝起きたらネクタイをしてました。

主人いわく”出て行け、俺が座る椅子がない!”


という次第で

何故か私と一緒に出勤し、それ以来私が机を離れる間の留守番役として勤めること数年

みなにはこづかれ、からかわれ、なでられ、なぐられながらも、リボンをつけてもらったり


あまり机に向かってばかりでは気がめいるだろうと秋空のある一日 お昼休みに外へ出てみました。


なんだか視線を感じましたけど MAX4くんのためならば

楽しかったけど チト恥ずかしかったです。


MACくんはなんだか満足そうでした












空が青くて気持ちよさそうだね






運転だって




ちびっ子たちも久しぶりの外




また 仕事がんばろうね

レース糸の編み猫

テーマ:

ずいぶん前に知り合いから

「ブログで見たんだけど、かわいいから編んでみたいんだ。編み方を教えて。」

んでググッて見たのがねこやまさんの編み猫でした。


実際に編んでみたら

眼が 線 これがツボ


ボタンで眼をつけるのはいくつか作成し、バザーなどに出していました。

かわいいのはかわいいのですが みな同じようなできあがりで物足りなかったのが解決


妙にはまって

ボツボツ編みました


家が狭くて場所をとるので

遠慮してだんだん小さく


レース糸で作成してみました


****************************

オリンパスレース糸#40

全長11cm 座高7.5cm

****************************


しかし老眼にはつらかった。

4匹で挫折..................................................................................