うちは旦那様がお料理好きだから、「圧力鍋が欲しい!!」って言ってたのよ。

前は持ってたんだけど、今の家に越した時にIHになって使えなくなったの。

で、IH用が欲しいって言われてたけど、ど長音記号2長音記号2長音記号2もあのシュカシュカが恐くてねあせるあせるあせる


何年も前に、ちゃんと締まってなかった圧力鍋の蓋が飛んで、亡くなったか大怪我したっていう事故があってそれからもう「恐怖の鍋」となってたの。


でも少し前に たまたま行ったお店で圧力鍋が特売されてて、かなりお安かったから買ってみたの。


使う気は全くなかったんだけど、結構ももご愛用のクックパッドでも出てくるし、せっかく買ったからビックリマーク
とちょっとずつ使い始めたのよグッド!


まだちょっと蒸気がシュカシュカし出すと怖いから、すぐキッチンから脱出するんだけどね(笑)


でも今夜は 初めてご飯を炊いてみましたチョキ


うちの古い炊飯器。

5合炊きなんだけど、4合でも炊き込みすると吹き出し口が具材で塞がれちゃうのか、最近2回続けて炊き込みは失敗してるのダウンダウンダウン

最初は異常に時間がかかり、2回目は半分位まだ水でビチャビチャなのに「保温」に切り替わって炊飯器は「炊けた」って主張してたのあせる


だから、もう炊飯器での炊き込みは無理だと諦めてるんだけど、どうしても筍ご飯が食べたかったの音符

震災の後 お米が買えなくて、ネットで秋田から30kg買いしたんだけど、その時にもち米がおまけで付いてきてたし


で、今夜は「筍おこわ」に初挑戦してみました。

取説通りにやれば 美味しく炊けるものなのね~音符

なにより早いしビックリマーク

味付けもクックパッドのレシピ通りだから完璧だしにひひ

ちょっとずつ使いこなしていけるかしらね~あせる



更新ついでにアクセの新作もアップ~音符


。°女もいろいろよ°。-110424_2354~01.jpg

このお花ブーケ1の金具。

実は…


。°女もいろいろよ°。-110424_2354~02.jpg


マグネットになっててパカッて開くの。

だからビックリマーク


。°女もいろいろよ°。-110424_2353~01.jpg

自由に長さ調節が出来るネックレスになりましたビックリマーク

なかなかのお気に入りですドキドキ