Vocalist 形岡七恵 -毎日の中で-

毎日の中でふと感じた小さな事、大きな事、綴っていきたいと思います。


テーマ:

どんより曇り空の昼下がりです。

ご無沙汰をしてしまいました。

 

昨日、すごく久しぶりに井筒和幸監督の『パッチギ!Love&Peace』を見ました。

2007年に公開された当時、映画館で号泣したのを覚えています。

 

舞台は1974年、東京江東区。

在日朝鮮人のアンソンと息子チャンス、アンソンの妹キョンジャやその母親、おじさん、おばさんが病気や貧しさを抱えながらも朝鮮人の誇りを胸に生きる様を、アンソンの父が戦争中、日本軍の徴兵を逃れ、生き延びる様子を交えながら描いています。

1974年当時の日本には、在日朝鮮人を敵視するような学生集団もいたようで、

その集団とアンソンの弟分の朝鮮人やアンソンが大げんかをするシーンから始まります。

そこで出会った国鉄職員の「ノーベル」との友情、芸能事務所にスカウトされたキョンジャが芸能界で駆け上がっていく中での葛藤、チャンスの病気。

そこからあふれるメッセージは、生きることの力強さ、人間としての誇り、戦争の愚かさです。

 

今日本では、朝鮮、韓国、中国の人達に対するヘイトスピーチが大きな問題となっています。同時に、戦争法とも言われる安保関連法が成立し、アメリカが行う戦争に日本も参加するための法律ができてしまいました。

 

あらためてこの映画を見て、今の日本の情勢に強く訴える力がある映画だと思いました。

なぜ、日本には“在日”と呼ばれる朝鮮人が多く住んでいるのか、

70年前の戦争で、日本は中国や朝鮮半島の人々にどんなことをしたのか。

それによってその国の人々に何をもたらしたのか。

 

安倍政権が戦争への道を進もうとしている今、私たちはこのことをもっと深く知り、

戦争を繰り返させないためにできることを考えなければいけない時だと映画を見て改めて思いました。

 

参議院選挙が近づく中、私が参加している安保関連法に反対するママの会@墨田では、

6月26日(日)、井筒監督を招き、選挙について考えるイベントを開催します。

 

 

私たちが政治とどう関わっているのか、子どもたちの未来を守るために私たちは何を考え、すべきなのか。

普段、仕事や子育てで忙しいママ達にも、今回の選挙について考え、参加してもらいたいと企画しました。

 

チラシにある通り、今の安倍政権に対して監督が思っていることを存分に語って頂き、少しでも政治を身近に感じてもらえる企画にしたいと思っています。

 

事前予約フォームもあります。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1464690277qgGHzPWi

 

託児もあります。

 

戦争のことだけでなく、消費税のこと、医療福祉のこと、教育のこと、子育てのこと…

暮らしで困っていることありませんか。

みなさんの悩みは政治と深くつながっているかも。一緒に考えて見ませんか。

 

ぜひご家族で気軽にご参加ください!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽しかった…!

「あの街 この街 音楽会」へご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
最後まであたたかい雰囲気に包まれていたように感じています。

この日は、曳舟にあるユートリヤのマスターホールを会場としました。
パーカッショニストの塩のやさんがPAとスピーカーを持ってきて、
全部のパートを同じスピーカーから、会場にもステージ内にも音を出すという
素晴らしい環境をつくってくれました。

そのおかげもあり、私自身もそうですが
メンバーみんな気持ちよく演奏できたとのことでした。

今回は無駄な力をなるべく入れない様に意識をしてうたいました。
力を抜くところと入れるところを意識したというか。
今まで以上に言葉を伝えることも意識しました。
そうすることで自分自身も曲の中へ入っていけます。
メンバーの演奏に心地よくうもれてその中に浮かびながらうたっているような気持ちでした。

桃ちゃん、やまぴー、そして音響セッティングまでしてくださった塩のやさん、
本当にありがとうございました。

{E895FCA0-3072-4280-A366-FC246652C6A9}

しかし、あっという間に日常に引き戻されてしまいました…
ライブが終わって片付けをしているところに、子どもたちが戻ってきて、
息子が楽器やらなんやら次々に触りだし、
やめろといっても止めず何度もしかり、
機材を搬出し家に帰って夕飯の支度、
子どもたちに風呂に入らせハミガキをさせ、夫に寝かしつけをしてもらい、
夕飯の片付けをし…
次の朝からいつもどおり、朝ご飯、お弁当をつくり子どもたちに支度をさせ送り出し電車に乗ってアルバイトへ…

それでいいんですけどね。。。

今回のライブでは宣伝に協力して下さった方、託児室のお手伝いをして下さった方、
ライブの受付を手伝って下さった方など、たくさんの方のご協力がありました。
そのこともここで改めて感謝します。

ありがとうございました。

応援してくださる皆様の声に応えていけるよう、
自分自身が納得できるものが表現できるよう、
発声、身体作り、曲作り、作詞の勉強、もっと深めていって
自分の音楽の輪郭をはっきりさせていきたいと思っています。

次の演奏は、実は12月です…。
ちょっとだけ休息します。

大幅に体調が悪くなっているわけではないのですが、下り坂気味だったので、
少し休ませます。

もしかしたら気が向いて途中でやるかもしれませんが、
いずれにしろまた演奏が近くなったらお知らせします。

ブログはちょこちょこ書きたいなと思っています。
大した内容は書けませんが…。

今日は雨。
明日は晴れカナ?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「あの街 この街 音楽会」まであとちょっと!

になりました。

 

5月15日日曜日、15時半スタートです。

ぜひ!

 

ちょっと風邪をひいてしまい、昨日急いで耳鼻科に行ってきました。

 

妊娠や授乳の間、薬に抵抗感を持っていたんですが、

昨年副鼻腔炎になって病院にかかってすぐに症状がよくなってからというもの、

困ったときやなるべく早く治したいときは、お医者さんを頼るべきだなと思いました。

 

今回も病院で鼻をシュッシュしてもらって喉をガーッと消毒してもらって

薬を何種類もだされてそれを飲んだら悪化することなく、

徐々によくなってきました。

 

 

そしてマヌカハニー!

以前姉に送ってもらったことがあったんですが、

それを切らしていたので昨日買ってきてなめました。

 

殺菌力が強く風邪やのどの痛みにいいらしいんですが、

薬を飲んでも完全にはよくならなかったのどの痛みもマヌカハニーを飲んだらすーっと消えてしまいました。

 

うれしい!

 

午後はギラジルカさんのワークショップに参加してきました。

毎回、ギラさんのヴォーカリスト一人ひとりへの丁寧で適切なアドバイスは本当に勉強になり、とても楽しく充実したワークショップです。

 

昨日私がうたったのは、ずっと好きだけど苦手な

"I Din't Know What Time It Was "

ギラさんのアドバイスに従ってうたい、

4回目くらいには1回目よりもずいぶんよくなり録音を改めて聞いて自分でも驚きました。

同時にまだまだ改善点がいっぱいあるな~と…当然ですが。

 

でも日曜日のライブにすごくいいステップになったなと思います。

それにしても昨日も本当に楽しいワークショップで、ギラさんやピアノのジョージさん、参加者のみなさん、見学されたお客様、お店のみなさんに感謝です。

 

ありがとうございました。

 

今日もいい天気ですね。

 

ライブに向けて準備します!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も日差しが眩しいくらいのお天気ですね。

長かったGWもやっと終わり…
3日休んで月曜日仕事行って、また3連休で金曜仕事行って土、日…
長い長い10日間でした。

我が家は都内でのんびり過ごしました。
家族でたくさん過ごせて楽しかった。

久しぶりにクレヨンハウスにも行きました。


ほんとにここのご飯はおいしい!
ただ、おもちゃコーナーは主に乳幼児向けなので、そろそろ娘は卒業かなと感じました。
成長したな~。

子どもの日にはラフォルジュルネに行ってきました。
素晴らしい演奏に大いに刺激を受け楽しかったね~と日比谷公園に向かおうとしていたとき、
ふと後ろを向くと息子がいない…!

15分ほど探してラフォルジュルネのインフォメーションに問い合わせると同じ名前で同じ年の男の子を預かっていますとのこと…
夫が迎えに行ってみると係のお姉ちゃんたちと仲良く過ごしていたとのこと。

大事にならずにすんでよかった…

とちょっとしたハプニングもありながら楽しい休日でした。

さてさて、いよいよ来週の日曜日。
「あの街 この街 音楽会」です。



きっと楽しい時間になると思います。
みなさんにお会いできるとうれしいです。
ぜひ聴きにいらしてください!

昨日は夫にすすめられて整体に行ってみました。
体のあちこちがこっていたんですが、それは筋力の衰えだということを整体師さんに部分ごとに細かく教えていただいて、すごく気持ちも体も楽になりました。

栄養療法もそうですが、自分の悪い部分、それを改善し維持していく方法を知れると気持ちも軽くなりますね。

ライブに向けてあと1週間、準備と同時に心身整えて行きます。

ではみなさん楽しい日曜日を!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F2B85BE9-4567-4B5D-811D-7D536D29FE0B}



4月ですね。といってももう半分近くが過ぎてしまいましたが。


先週、娘が小学校に入学しました。


ぴっかぴかの一年生です。




入学式当日はぽかぽか陽気で桜は満開を迎え、いい一日となりました。


同じ保育園から入学した子がたくさんいるので、


私たち親も娘自身も安心して新しい生活をスタートさせることができました。



一週間が経とうとしています。


お風呂から上がるといつの間にか自分から布団に入って寝入ってしまっている娘。


楽しそうに過ごしているようですが、新しい環境に娘もかなり気を張って頑張っているのでしょうね。



娘のランドセルに連絡帳や筆箱がきれいに納められているのを見て、


自分が小学生の頃を思い出して懐かしくなったり、


六年間の保育園生活が終わり新しい生活が始まったことへの新鮮な気持ちが入混ざり、


なんとも言えない感慨深い思いがわいてきました。



赤ん坊でちっちゃかった頃のことや


息子が生まれてからは赤ちゃん返りを繰り返し、私も毎日イライラし葛藤した日々だったことや、


いろんなことが思い出されます。



不安や悲しい気持ちになるニュースにあふれている今の日本で、


家族や友人、近所の方たちに助けられて無事にこの日を迎えられたことにありがたい気持ちでいっぱいになりました。



小学校生活、どんなふうになっていくのか。


不安がありつつも、楽しみです。



さて、ライブのお知らせです。


5月15日の日曜日、「あの街 この街 音楽会」を開催します。


  時間は15時半からを予定しています。
今回は広めの会場にしました。曳舟にあるユートリアのマスターホールです。
チケットは1000円。
小学生、未就学児は無料、託児も用意する予定です。

メンバーは前回と同じ
ピアノ 野波桃
ベース 山本浩之
パーカッション 塩のやもとひろ という大好きなメンバーでお送りします。

前回は私が住む団地の集会室で開きました。


狭い会場でしたが、いっぱいになるほどの方々にお越し頂き、本当にうれしく楽しいひとときでした。



うたを聞いて下さる方がいること、


一緒に表現する仲間がいること、


支えてくれる人がいること、


私は幸せな人間だと感じています。



日頃の感謝と愛を込めて、この音楽会でも来て下さった方たちと楽しい時間を過ごせるよう準備したいと思っています。



体調は上がったり下がったりを繰り返しています。


感じていることは、摂生がやはり大事なのだということです。


疲れているとつい乱れがちになりますが、やはりそんなときこそ規則正しく過ごすことが大事なのかもしれません。



昨日から2~3週間切らしていたサプリをまた飲み始めました。


もう少し続ける必要があるようです。



寝ても寝ても眠いのは疲れのせいか春のせいか。


あっという間に桜も散ってしまい少しさびしい気持ちもありますが、


次の季節に向けて気持ちと身体を整えていきたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。