三上ナナエ オフィシャルブログ

人材育成コンサルタント、企業研修講師


テーマ:

 

 

 

研修を実施する際、

 

その企業、受講者にとって

 

どんな研修がしっくりくるのか?

 

内容を考える上で

 

その会社らしさってなんだろう?

 

と常に考えることが必須になります。

 

 

 

先日、私がCAの訓練生だった時の教官、今は独立してコンサルタント、人材育成の講師もしている加藤アカネさんに会って普段の悩みも聞いてもらいました。

 

 

ANAらしさ・・・という話題にもなり

 

 

たくさんあるANAらしさの一つとして

 

「間違えました、ごめんなさいってことが言える」

 

ことがあるよね。

 

とアカネさんのお言葉。

 

 

言い訳しないで、まずはすぐ自分の非を認める文化があったことを思い出しました。

 

それはお客様へはもちろん、仲間に対しても。

 

先輩が私を叱ったことがあったのですが、

違う人がやったことで、誤解だということがわかると

 

 

「よく確認しないで三上さんがやったと私は決めつけたよね。本当に申し訳ない。」

 

とお詫びしてくれたのです。

 

 

そんなエピソードも思い出しました。

 

 

ANAを離れて見てANAらしさがあらためて見えるようになったところもあります。

 

 

 

私が勝手に考えるANAらしさを三つ挙げるとすると

 

 

・素直に自分の非をすぐに認めること

 

・相手に決して恥をかかせないこと

 

・お節介かも・・と思いながらもお節介をやくこと

 

 

 

一言で言うと

 

 

相手に「寄り添う力」

 

 

アカネさんの本には、その寄り添う力が身につく

 

 

具体的な方法やヒントがたくさん書かれています。

 

 

企業もその企業らしさがあるように、

 

個人にも自分らしさがあります。

 

それを自覚しておくのは大事。

 

おかしな方向に進んでしまう時は

 

自分らしさを失っているかもしれないからです。

 

 

自分では自分らしさってわからないことも多いもの。

 

 

勇気を出して信頼できる人に訊いて見ると悩みの突破口にもなりそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

三上ナナエ オフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。