三上ナナエ オフィシャルブログ

人材育成コンサルタント、企業研修講師


テーマ:

 

発売された先輩の写真集

本屋さんで注文していただけると嬉しいです!

 

 

 

「人間の最大の罪は不機嫌である」

 

 

これは詩人ゲーテの言葉です。

 

 

そんな大げさな!もっと大きな罪ってあるだろう!という感じがしますか?

 

 

 

 

 

リーダー育成研修で講師をするとき

 

 

こんなお題を出したりします。

 

 

「何だか今日は不機嫌な部下に気づいたらあなたはどうしますか?」

 

 

ある人は

 

「不機嫌さは周りに悪影響を与える。まあ、そんな日もあるさと放置するのは指導者として仕事を放棄するのと一緒。

その人のせいで余計なことに気をつかう人が増えるから早めに声をかけて本人に気づかせ、改善してもらう」

 

そんな風に話してくれました。

 

不機嫌な人はどれだけ周りに影響を与えているかなんて考えもしませんが、不機嫌菌が伝播する力は計り知れないものです。

 

 

汗汗汗汗汗

 

 

学生時代、接客業のアルバイトをしていたとき

 

 

歯の治療後で痛みが引かず、歪んだ表情で仕事をしていました。

 

 

その様子を見た先輩がイライラした様子で

 

 

「そんな顔してたら迷惑だからどうにかして」と私に言います。

 

 

私はそのとき「だってしょうがないよ。歯が痛いんだもん・・・」と反省するどころか泣きそうな表情に・・・

 

 

そんな不穏な空気を感じた他のスタッフも何だか気をつかっている様子・・・
 

 

今なら多少痛くてもコントロールして求められている役割に徹します。

自分の「素」の状況をそのまま垂れ流しにして当然という傲慢な当時の私・・・

 

 

先日のニュースでも、電車の中で肘が当たった当たらないという揉め事から喧嘩になり、

攻撃的になった女性が「痴漢だ!」と事実でないことを叫び

それを聞いた人が電車を非常停止させたことがありました。

 

その影響で通勤時の駅は大パニック。

 

怒号が飛び交う大混乱になった様子がテレビでも放映されました。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

逆に上機嫌や思いやる気持ちもどんどん拡がりを見せると実感します。

 

昨日CA時代の先輩の出版記念パーティーに行ったのですが、

 

思いやり溢れる出来事がたくさんありました。

 

例えば

一緒に来た先輩のお子さんが何か欲しそうな動きをすると

 

周りから、ティッシュや飴、お水などササーーーっと

 

何も言わずに出てくる出てくる・・・

 

 

そして会の発起人の方々は来た人だけに感謝をするのでなく、

 

お店のスタッフの方の素晴らしさをみんなに伝えます。

 

「このお店のスタッフの方の親身な対応のおかげで今日があります。ぜひ、ぜひ!このお店のこともSNSなどで発信してください!」と司会の先輩がアナウンスしたところ、お店の人はちょっと涙ぐんでいるように見えました。

お店は恵比寿のカフェパークです

 

 

ますます会は盛り上がり、

 

今もその温かな気持ちかホカホカ続いているのでした照れ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

三上ナナエ オフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。