三上ナナエ オフィシャルブログ

人材育成コンサルタント、企業研修講師


テーマ:


(c) .foto project

 

 

4月、5月は新人研修が続きました。

 

 

 

私が新人だった時と比べると

 

みなさんスピーチもうまいし、1度伝えたことは確実に行い、

おお!と思うことがたくさんあります。

 

研修の中ではいろんな例え話をしますが

世代が違うので新人の方がどんなことだったら響くのかを考えて話をしないとピンときてもらえません。

(今年はユーチューバーのヒカキンの話をするとすごく反応があったりしました)

 

 

しかし時代は変わっても学生から社会人になる上で、より強化していかなければならない力は同じです。

 

 

それは

 

 

自分から関わっていく力を身につけること。

 

 

学生時代はいろんな行事や節目が自動的に訪れます。

 

それに対して社会人は自分で掴み取っていかないと

同じところをグルグルし、なかなか進化できません。

 

仕事は必ず誰かと関わって成果を出すので、

相手起点で考え、アンテナを立て、キャッチし

それを元に自分から発信していくことが求められます。

 

そのためにはまずは周りの状況をよく見ることからスタートします。

 

 

 

私は新人の頃、目の前のことだけを行い注意されることが多くありました。

 

お客様にお飲物をお出しする業務に夢中になって、化粧室に行きたい後ろにいるお客様に気づけなかったり、

 

他のCAがしている動きを見ておらず、揺れが激しくなってきているのにサービスを中断しなかったり・・・

 

先輩には

 

「頭の後ろにも目が付いているように」

 

「足の先から頭の先まで神経があるように」

 

「30秒に1回は周りを見渡そう」

 

などアドバイスされます。

 

 

言われた時は具体的にどうすればいいの?と難しく感じましたが、

 

観よう!そして見られている!という意識が芽生えると

遠くからのお客様の視線に気づけるようになったり、

先輩達の動きも観察し、じゃあ自分はどう動こうかと考えることも徐々にできるようになりました。

 

 

自分の世界に没頭せずバリアを外すことは少し勇気がいるかもしれません。

 

果敢に1歩踏み込む勇気を見せてくれる新人さんたちの姿勢が

今年も大切な気持ちを思い出させてくれるのでした。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

三上ナナエ オフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。