三上ナナエ オフィシャルブログ

人材育成コンサルタント、企業研修講師


テーマ:

『相手も自分も疲れない ほんとうの気遣いのコツ』

4月19日発売(大和書房)

 

 

「あれこれ考えて気を遣いすぎて、疲れるんですけど、どうすれば良いでしょうか・・」

 

 

こんな質問が研修を行う中で何度かあります。

 

本来、気遣いは相手も自分も少し幸せになれるもの。 

しかし考えすぎたり、相手の反応によってその気遣いが価値のないものに感じてしまう・・・

 


・「ありがとう」がないとなんだか不満

・相手に振り回されて自分の気持ちが置き去り
・本音を言ったら嫌われるかもという不安、でもどうやって伝えよう・・・
・うまく、わかりやすく話そうと思って、緊張してしまう
・やることだらけ、でもお願い事を断れない
・褒められるのがちょっと苦手……

こういったことを思ったことがある方は少なくないと思います。


「気遣いって大変だ…」「難しいものなんだ」
と思う一歩手前、

自分の肯定感をアップし、土台を強化する。

そうすることで

相手の反応によって心がザワザワしづらくなります。

自己肯定感が低かった私が実践して助けられた方法もいくつか書いています。

 

本を読んで心が楽になり、自然な気遣いモードが復活できるきっかになると嬉しいです!

 

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