三上ナナエ オフィシャルブログ

人材育成コンサルタント、企業研修講師


テーマ:


(c) .foto project

 

 

佐々木常夫さんの講演会に行きました。

 

佐々木さんは重度の自閉症の息子さん、肝臓病とうつ病を併発し自殺未遂を繰り返す奥様を支えながらビジネスでは東レ経営研究所の社長としても実績をあげました。

壮絶な内容はメディアなどでも多く紹介されています。

 

たくさんの貴重な実体験お話の中で印象に残ったのは

 

 

「ちゃんと話すこと」

 

 

仕事でもプライベートでも相手にわかるように対話することが大切。

 

息子さんがいじめにあっていた時も、学校に行って教師に

 

「子供達に教室で話をさせて欲しい」とお願いしたそう。

 

最初は父兄が教壇に立つなんて困ります、と断られたそうですが

 

なんとかお願いして子供達に話をしたところ、次の日からいじめはピタッとなくなったとのこと。

 

 

仕事でも佐々木さんは家庭の事情をしばらくは会社に言えなかったそう・・・

 

しかし、もうどうにもならない状況になり、思い切って伝えると

 

いつでも家族と連絡が取れるよう協力、調整をしてくれ、

 

うまくいくことに繋がっていった。

 

 

 

プライベートでも仕事でも「この方向でやって良いか」などを周りに相談をする。

 

ちょっとしたことを省くから、かえってややこしくなるなど

 

思い当たるお話ばかり。

 

 

 

「察してくれ」「言わなくてもわかるでしょ」「忙しいんだから」

は大きな甘えなのかもしれません。

 

 

 

最後の質問の時間で

 

「家族の世話、家族のお弁当作りからの家事をしながら社長の仕事をやるなんて、どうやって気持ちを保っていたんですか」

 

と訊いた人がいました。

 

佐々木さんは

 

「直接の答えになってないかもしれないけど、

 

幸せ、不幸は本人が決めること。

 

幸せって旅行に行ったり、美味しいものを食べるのをそうだと感じている人もいるけど

 

その頃の自分は、何も問題が起きない1日に

 

「あー幸せな日だった」と感じていた。どんな時も幸せは見つけられると思う」

 

 

 

 

 

自分を幸せにできるのは自分だけ。

 

自分が幸せを見つけることが大事。

 

自分が幸せそうだとそれを見て希望、勇気を感じる人がいる。

 

自分が幸せになるしか、人も幸せにできない。

 

そのための一つの方法として、思いをきちんと発信する。

 

そんなことを考えながら帰り道は歩いていました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

三上ナナエ オフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。