三上ナナエ オフィシャルブログ

人材育成コンサルタント、企業研修講師


テーマ:

 

 

あけましておめでとうございます鏡餅

 

 

 

年の始めには、「喜び」がたくさんありますように、と願うことが多いと思います。

 

人間は「喜び」以外にたくさんの感情をもっています。

 

 

いろんな説がありますが、

 

スピノザという哲学者によると感情は48種類あるとか。

 

ちょっと前の映画ですが、最近

 

『インサイドヘッド』と『脳内ポイズンベリー』

 

という映画を観ました。

 

どちらも

 

感情に優劣はなく、

 

悲しみやネガティブ、不安、さまざまな感情は、私たちをよりよく活かすためにある

 

ということがわかる映画です。

 

 

虫は痛覚がない、ということを聞いたことがあります。

 

寿命が短いので必要がない、という考えがあるということから考えると

 

人間は寿命が長いので、身体や心の痛みを学びに変え、

 

自分のために行動を変えなければならない、ということかもしれません。

 

 

落ち込みもイライラも怒りも私たちを守るためにある思うと

 

そういった感情もじっくり味わいたいな、と年の初めに思うのでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

三上ナナエ オフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。