ナナコのニコニコ日記

仙台市在住フレンチブルドッグのナナコです。

 

テーマ:
タイトルどおり。
明日で9歳になるナナコさんは4段階に分けられる
白内障のステージ1と診断されました。

事の始まりは昨年末…
なんだかナナコの大きな瞳がマットになってきたような??
年明けに病院に行く予定があったのでそこで
先生に相談すると、確かに曇りは確認できるとのこと。
でも専門器具がここにはないとのことで、 
仙台で唯一の犬の眼科医を紹介されました。
「予約が取れたら紹介状書くからね~」と
言われ、早速電話するも日曜の予約が3カ月待ち…(^_^;)マジか。
平日は仕事だし、現在腹が大きい私が1歳児連れて
診察連れてくのも正直厳しく…
結局待つことに。

結果、白内障ステージ1と診断。
先生曰く、ナナコはもともと瞳孔が大きく
たまたま飼い主が目の曇りを発見できたとのこと。
通常の瞳孔の大きさであれば、飼い主はあまり
発見できないレベルらしいです。
まぁ、確かに我が家に来た頃から「黒目が大きいね~」
なんて話はしてはいたけど…
ここで役立つとは。

ただこの瞳孔が大きいのは先天性の疾患があって、
大きくなっているのでは?という先生の所見でした。
(先天性の疾患についてはまた今度)

結構念入りに調べていただいて、この医療知識
すっからかんの私にそれはもう丁寧にご説明いただきました。

「MRI撮らないと断定はできないけど、
検査した結果かくかくしかじか…このような状況で
だから瞳孔がもともと大きい。
となれば辻褄が合うんですよ。
あくまで僕の所見ですが。」

いや、もう、本当に説明がお見事。
分かりやすい!!

さてさて最初の話に戻りまして、、、
ステージ1とはいっても、これ以上進行しない
ように予防する方向で我が家はまとまりました。
予防策は点眼かサプリ。
どっちのほうが効果的ということもないと言われたので、
とりあえずサプリを継続して飲ませて様子を見ることにしました。
あとは年に2回くらい定期的に検診に来るということで
今回は終わり。

あれこれ目の検査したナナコさんはもちろん
お疲れのご様子で…


{5AB0528E-1EE3-40E6-A611-786D0E801F5B}

大きい瞳もバッチリ閉じちゃいました(*^^*)




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:03



紅葉も色づき始めた10月某日
ナナコ家は揃って温泉へ・・・

お世話になったのは岩手県雫石町の
『玄武温泉 風柳亭』

ペット専用ではないのですが
いくつかペット可のお部屋が
あるようですよ

決め手は
1)おいしそうな料理
2)ドッグランあり
3)2つある貸切露天風呂が無料
*しかも時間制限な~し!!

photo:02



我が家が泊まったのは
別館1F8畳1間の和室
その名も「わんにゃんルーム」

料理長手作りのウッドデッキがあり
そこから料理長手作りのドッグランへ

(料理長ってば器用・・・笑)

お部屋以外わんこ不可
(抱っこも不可)なので
お部屋から外に出れるのは
とっても便利~

この日は他のわんこも泊まってる
ようでしたがランは貸切状態~
かくれんぼして遊びました♪

photo:04


御年6歳のナナコさんですが
その俊敏さは衰えていない様子
iPhoneがおいつけません 笑


そうそう、お部屋には
・サークル
・ペットシーツ2枚
・汚物入れ
がありました


食事は別部屋なのでお留守番が
ノーストレスなわんこじゃないと
難しい施設かもしれませんね

ちなみにナナコさんはとっても単純で
myクレートと上からかける布
(真っ暗にするため)さえあれば、
驚くほど早々に寝る
という習性の持ち主です

あと慣れない場所に来たってことで
ぐっすりのようでした

photo:05



楽しみにしていた懐石料理ですが
とにかくボリューム満点!!!
後半は意地で食べてやった感が……
次はお腹からっぽにして
挑まないと
中でも朝食バイキングに出た
手作りヨーグルトがわたし好み

旅館で販売しているようでしたが
この日は早々に売り切れたとか
チェックアウト前に買わないと
いけないみたい


久々にまったりとした旅行でしたとさ

チャンチャン……



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダルメシアン気取りです。

photo:01





※ウシさんではありません

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Twitterでもつつぶやきましたが
今月上旬に、
宮城県塩釜市浦戸地区の皆様が
取り組んでおられます
「うらと海の子再生プロジェクト」
より海苔と牡蠣が届きました。
復旧が順調に進んでいること、
またこうしておいしい牡蠣が
食べられること、
大変嬉しく思いました。
photo:01



ちなみに牡蠣は
牡蠣鍋、牡蠣フライとして
とーーってもおいしくいただきました


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。