皆さま、ご挨拶がすっかり遅くなりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまにとって、新しい年が、幸せな笑顔いっぱいの実り多き一年となりますよう、心よりお祈りしています꒰ღ˘◡˘ற꒱








さて、今日は、最近の私のお気に入りおやつをご紹介します。


{EE3789AD-CEF4-4972-B87C-BF94968F9130}




乾燥棗(なつめ)です。
これは日本橋の漢方薬局で購入しているウイグル産のもので、とにかく通常の棗よりもずっと大きく食べ応えがあり、おやつとしてそのままで十分美味しく頂けます。柔らかい中にも適度な弾力のある果肉の歯ごたえと、その優しい甘みが、ちょっとクセになる感じです。


刻んで紅茶のポットに入れてフルーツティーのような感じで頂くのもオススメだとか。


棗は、中医学では「気」と「血」を補うとされ
消化器系の虚弱や貧血、また、精神の安定にも良いとされており、抗アレルギー、抗ストレス効果もあると言われています。


冬休み後半、レポートに追われる娘にも勧め、2人してこたつでモグモグ...。


「気」と「血」を補ってくれる棗は、宿題のストレスやイライラにも一役買ってくれました。




「一日に三粒食べると老けない」とも言われている棗。

時々食べていただく分には特に体質を選ぶこともなく、どなたでも召し上がっていただけるようなので、お疲れ気味の時や、ホッと一息入れたい時の、ちょっとしたお茶請けとしてオススメの生薬のひとつです( ´ ▽ ` )ノ
 





最後に、年始に見た富士山を꒰ღ˘◡˘ற꒱

{7E9A878A-1018-4911-879F-B6698EF781E1}