これが結束の力だ!「ジェネクスデッキ」

2008-10-02 22:37:12 テーマ:遊戯王・デッキ

東方は諦めましたorz


事の発端は、この前やったターミナルから《ソーラー・ジェネクス》が2枚出たことから

これはジェネクスデッキ作るしかねぇ!と神から言われたようだったw

というわけで、どうぞ


<上級モンスター 4枚>

ソーラー・ジェネクス  2

サイバー・ドラゴン  1

ビック・ピース・ゴーレム  1


<下級モンスター 24枚>

ジェネクス・ウンディーネ  3

ジェネクス・ガイア  1

ジェネクス・コントローラー  3

ジェネクス・サーチャー  3

ジェネクス・ドクター  1

ジェネクス・ニュートロン  3

ジェネクス・パワープランナー  1

ジェネクス・ワーカー  2

スペア・ジェネクス  2

タービン・ジェネクス  3


ニトロ・シンクロン  1

黄泉ガエル  1


<魔法 9枚>

大嵐  1

強制転移  3

サイクロン  1

死者蘇生  1

貪欲な壺  2

光の護風剣  1

リミッター解除  1


<罠 2枚>

激流葬  1

聖なるバリア-ミラー・フォース-  1


エキストラ適当


●サーチ能力が異常

ジェネクスの特徴と言えば、サーチ能力の高さ

なんと4種類ものモンスターがサーチ能力を備えている

しかもそれぞれが違う働きをするため、場に応じた使い分けができる

これは他にはできない芸当である


●弱点は補えた!

ジェネクスの弱点は、その攻撃力の低さであった

今まではそれを、サーチしやすいチューナー《ジェネクス・コントローラー》によるシンクロ召喚で補うしかなかった

しかし今回、パンプ能力を持つ《タービン・ジェネクス》と、単体の攻撃力の高い《ソーラー・ジェネクス》の登場により、シンクロ召喚を用いなくとも戦えるようになった

また《ジェネクス・ドクター》も、使いにくいものの除去能力を備えている

エキストラデッキが充実していれば、弱点はほぼ補えたといえる


●コンボが命

前述のとおり、ジェネクスは単体での戦力は低い

よって、どうしてもコンボによる戦いが必要となる

ここでは、それぞれのジェネクスの役割について説明する


・《ソーラー・ジェネクス

主に《ジェネクス・ワーカー》の効果による特殊召喚を狙う

たまたま生き残った《ジェネクス・ウンディーネ》や《ジェネクス・パワープランナー》をリリースしてアドバンス召喚してもいいが、おそらく機会は少ない

効果の方はおまけ程度に捉えて、積極的に狙いには行かないこと

いちおう、ジェネクスをからめたシンクロ召喚でもダメージを与えられる


・《ジェネクス・ウンディーネ

コストには《黄泉ガエル》を使用、無い場合は《ジェネクス・ウンディーネ》でもいい


・《ジェネクス・ガイア

壁役

その分生存率も高いので、シンクロ召喚も狙いやすい

効果の方は、そのままシンクロ召喚した方が全然いいので、使わないことw


・《ジェネクス・コントローラー

このデッキの肝となるチューナー

それほど依存はしていないが、手札に常に1枚は握っておきたい


・《ジェネクス・サーチャー

狙い目は《タービン・ジェネクス》

手札に《ソーラー・ジェネクス》がある場合は、《ジェネクス・ワーカー》をサーチしてもよい

《強制転移》コンボを狙いたいカードでもある


・《ジェネクス・ドクター

効果は強力であるが、条件が厳しすぎる

できたらいい程度か、ここぞという時に使おう

ある意味、切り札


・《ジェネクス・ニュートロン

デッキの主力であり、サーチ持ち

しかし効果のタイミングの都合上、安定して発動しにくい

発動したら、まず《ニトロ・シンクロン》をサーチしておこう


・《ジェネクス・パワープランナー

ジェネクス中最も強力なサーチ効果を有するが、ステータスがあまりにも低すぎる

召喚したら《光の護風剣》などで守るか、《強制転移》で送りつけてしまおう


・《ジェネクス・ワーカー

基本的には《ソーラー・ジェネクス》専用


・《スペア・ジェネクス

第二の《ジェネクス・コントローラー》であるが、《ジェネクス・パワープランナー》でサーチできるという、本家ではできない芸当もできる

しかしレベルは同じなので、基本的には《ジェネクス・コントローラー》と同じ使い方で大丈夫


・《タービン・ジェネクス

ある意味、このデッキの最強カード

自身も効果を受けるので、《ジェネクス・サーチャー》で出てくる実質ATK1800のモンスターである

大切に使おう


●入らなかったカード

・《ジェネクス・ヒート

半上級の中では攻撃力は低く、戦力としてはかなり不安

召喚条件も厳しく、それならば《ビック・ピース・ゴーレム》の方がいいだろうということで、そちらに変更


・《サーマル・ジェネクス 》《ジオ・ジェネクス 》《ハイドロ・ジェネクス

どれも同レベルシンクロモンスターよりも弱く、使う理由が無い


●編集後記

正直、シンクロデッキとしてはかなり劣る部類に入る

なぜなら、ジェネクスにする理由がないからだ

先にも述べたが、ジェネクスのシンクロモンスターはどれも弱いのがその最たる原因である

厳しい指定をクリアしたにも関わらず、出てくるのは貧弱なものばかり

《リミッター解除》があるものの、それでもまだこちらを選ぶ理由は少ない


まだまだ弱いデッキではあるものの、上と戦っていけるだけのフラグは十分たっていると思う

次回次第で、せめてアンデットや植物くらいは脅かしてくれるデッキになるかもしれない

AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード