愛機iMac(snow leopard)でPhotoshopをいじっていたところ、

急に日本語の入力ができなくなりました。


例えば、「郵便局」と打とうとすると「ゆうb」までが急に消えて「i」だけが残る。

「音楽」と打とうとすると「お」までが急に消えて「n」だけが残る。


まともに日本語が打てません。



何度か再起動してみても直らず。


仕方ないのでネット用のWinノートパソコンでググって対策を調べました。


ググった単語は「iMac キーボード 変換できない」等。




●起動ディスクのアクセス権の修復


●PRAMクリア(P+R+⌘+altでの電子音2回後の立ち上げ)


●セーフブート


●初期設定ファイルを捨てる


などなど、できることはいろいろ試してみたのですが、直りません。



夜中の三時過ぎまで粘って色々弄るも直らず。



キーボードの問題なのか怪しいので、前に使っていたeMacの純正キーボードを

繋げてみても同じ症状。



とういうことはやっぱりパソコンが悪い……。



これはお手上げ。

と、とりあえずひと眠りして翌朝の9時にサポートセンターに電話しました。



サポセンのお兄さんの言う通り、

別アカウントを作ってログイン、テキストエディット使ってみたら、



ちゃんと入力できる!!



そしたらお兄さん、「一分ほどお待ち下さい」と言って、

対処法を調べてくれました。



結果から言うと、




ことえりのキャッシュが壊れていた!



ことえり怪しいと思ってたけど、対処法(初期設定を捨てる)まで

やったのに直らなかったんですが、

お兄さんの言う通りにしたら一発で直った!




方法は以下の通りです。



info→ライブラリ→Preferences→com.aplle.japaneseAnalysisフォルダ


これを捨てる。


com.aplle.japaneseAnalysisフォルダは、ことえりの変換機能の履歴フォルダだそうです。



捨てても再起動すれば新しいフォルダが作成されるので、


捨てるだけで安心。




入力がおかしくなったら、まずことえりを疑いましょう。


com.aplle.japaneseAnalysisフォルダを捨てれば直る可能性大です。



同じ症状で悩んでいる方に、少しでもお役に立てばと

書かせて頂きました。


冬コミ終了しました!

参加された皆様、お疲れ様でしたo(_ _*)o


ありがたいことに、用意した新刊セットは午前中に完売しまして、

差し入れも頂けるし、感想も頂けるし、大変嬉しいコミケを過ごさせて頂きました(‐^▽^‐)


アメーバで言うと、スウォンさんにお会いできたのが嬉しかったです~ラブラブ

スウォンさん、頂いたお手紙宝物ですラブラブ


新刊ですが、『忘却の騎士』も『Reincarnation』も

虎の穴さんから追加発注を頂いているので、よろしければご利用下さいね。




とらのあなさん通販ページ直通↓


『Reincarnation』→


『忘却の騎士』→



『Reincarnation』に関しては、手持ち分がなくなっているので、

虎の穴様のみで販売になります。

その辺は、サイトの方をご存知の方は、サイトでご確認下さいね。



買い物もたくさんできて(といっても、お買い物はちみにまかせっきりで

私は売り子に徹してましたがw)、とても楽しいコミケでした!


夏コミも受かるといいな~!




それでは、今年一年皆様にはお世話になりましたo(_ _*)o

来年もよろしくお願いします!


冬コミの新刊、とらのあなさんで取り扱い中です。



とらのあなさん通販ページ直通↓


『Reincarnation』→


『忘却の騎士』→



冬コミでは、上記二点+『ミッションSL』の三種セットで、

新刊セット販売致します~。


ノベルティには、


●『アンチウイルスくんとウイルスちゃん~真夏のプール編~』


●ポストカード


付き。



新刊セット以外の本をお買い上げの方には、ポストカードのみお付けします~。



是非


12/29 【P*style】 東3ホール コ 36b


まで遊びにいらして下さい♪