☆SBCラジオがFMでも聴けるようになりました。…って言われてもね~(^_^;) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

先日は奈々ちゃんたっくん満10歳の誕生日の記事 クリック にたくさんの温かいコメントを頂き、誠にありがとうございましたニコニコ
これからもずっとふたりねこねこと一緒に幸せな日々を歩んで行きたいと思います。
今後も奈々ちゃんたっくんを温かく見守って頂ければ嬉しいですニコニコ
本当にありがとうございましたペコリ

こちらななたく家地方もすっかり春めいて来ましたよ
ニコニコ
このところ連日お天気も良くおひさま、最高気温は20度ほどまで上がっていますアップ
影も短くなってすっかり夏のような陽気です。
でもまだ朝はちょっと暖房が欲しくなりますけどね汗

夕日
(撮影日2018年3月25日)
こちらは先日の日曜日の夕方の風景です。
綺麗な夕日ですね~
ニコニコ

さて話しは変わりまして。
先日こんな新聞広告が目目に入りましたダウン

SBCラジオ
おぉ!!、ついにSBCラジオがFM放送で聴けるようになるらしいですニコニコ

3月26日(月)ワイドFMスタート!!
SBCラジオがFMで聴けるようになりますビックリマーク

そんな見出しが大きく踊っています目
SBCラジオとはこちら信州で昔から愛され続けているAMラジオの放送局です。
信越放送株式会社が開局した放送局でなんと長野県、かつ大都市圏以外で日本で最初に開局した民間放送局なんですよ。
設立当初は信濃放送の商号であったが、放送エリア付近の新潟県上越地方からの出資者が多くいたため、放送開始から間もなくして信越放送に変更した…との事です。
(Wikipediaより抜粋させて頂きました)

高校受験の頃、そして高校時代はこのSBCラジオで良くオールナイトニッポンをラジカセで聴いたな~音譜
公開番組も多くて良く友達と見に行きましたDASH!
高校時代イトーヨカドーでバイトしてたのですが、確か日曜日のお昼過ぎにそのイトーヨーカドーの前の広場で公開生放送の番組をやっていました。
毎週駆け出しのアイドルを招いての公開生放送は人気があって多くのお客様が広場に集まって番組を楽しまれていました音譜
確か「ヨークに集まれ30分」とか言うタイトルだったと記憶していますが間違っていたらゴメンなさい。
その時間帯はバイト中だったパパさんは仕事を抜け出してちょこっと見る程度でしたけどねあせる
あの頃はラジオ番組も勢いがあったな~しょぼん

今はと言うと、営業車の中でちょこっと聞くぐらいかなしょぼん
アッビックリマークあとプロ野球中継は会社帰りに良く聞くねニコニコ
やっぱりFM放送を聴く方が多いかなあせる

そんなSBCラジオが音が良いFM放送で聴けるなんて良いジャン良いジャンニコニコ音譜
何々、長野局は92.2MHzだって。
早速ソアラ君のカーナビでチューニングしたら90MHz以上の周波数は表示されませんガーン
ママさんのピンクのラパンちゃんのカーコンポもダメでした汗
そしてパパさんの通勤グルマ、トッポBJ君はもちろん営業車も全滅でした叫び

SBCラジオ

なんとワイドFM放送は現在のFM放送に隣接する90~95MHz間の周波数を用いてAM放送を補完するFM放送を行うサービスなんですってドクロ
なので今までの90MHzまでしか受信できないラジオでは聞く事は出来ないんですってガーン
今は各メ-カーから「ワイドFM/FM補完対応」のラジオが発売されているらしいですけどね。

SBCラジオ

マジかドクロ
この為だけにカーナビやカーコンポを買い替えるなんて考えられませんガーン
この頃の新車なら聴けるのかなはてなマーク
スマラーはど~なんでしょうはてなマーク
みなさんの地域でもSBCラジオのようにワイドFM放送が聴ける…なんて言うラジオ局、ありますかはてなマーク
みなさんのおクルマのカーナビ、カーコンポは90MHz以上の周波数を受信できますかはてなマーク

これじゃ~、せっかく良い音音譜でSBCラジオを聴きたくても聴ける人の方が少ね~んじゃねガーン
なんか勿体ないねドクロ


それじゃ~またパー

 
ペタしてね