こんにちは。結婚教育カウンセラーのたじまゆみこです。
いつも読んでくださってありがとうございます。

パートナーの浮気を始めとする家族問題に直面したとき、
なんともいえない気持ちになって、
心臓がドキドキバクバクして、
感情のコントロールが効かなくなって
大爆発してしまうことって、ないですか?

穏やかな日常、きれいな家、かわいいペット。
そこそこの暮らし。
あなたの身の回りはきれいなもの、
物質的には豊かなもので
満ち溢れているかもしれません。

でも、いざ問題に直面すると、
どんなものもお金もあなたを落ち着かせることはできません。
苦しくて苦しくて、
こんな問題の原因となった相手に怒り恨むことでしょう。

でも、原因となった相手は、単なるきっかけであって
怒りや恨みのもとはあなたの心の中にずっとしまい込んでいたものであり
それが爆発して飛び出してきたのかもしれません。

突然ですが、パンドラの箱、という神話はご存知でしょうか?

神様から「決して開けてはいけない」と言われている箱を開けてしまうと、
その中からは、疫病・悲嘆・欠乏・犯罪等といった様々な災いが飛び出してしまう。
けれど、その箱の中から最後に出てきたのは希望だった。
という、お話です。

あなたが今抱えている苦しい感情は、
あなたが子どものときの親の姿や言葉、
過去のあなた自身の苦しい経験など、
あなた自身の今までの人生の「なにか」がそうさせているのかもしれません。
その「なにか」が不安や恐怖を生み出しているのかもしれません。

その「なにか」がわかれば

その奥に中にある希望が見えてくるかもしれません。
その「なにか」を探すお手伝いを私たち結婚教育カウンセラーにさせてくださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
5月18日(水)10時~12時、
奈良県大和郡山市の市民交流館で発達障害についての理解を深めるための講座はいよいよ最終回。

次回は夫婦間における困難についてお話しさせていただきます。
もしパートナーが発達障害の特性を持たれていた場合、
自身の無理解により

コミュニケーションが取れないのは大変辛いですよね。
知識を得ることで、理解することで、
きっと夫婦の未来は変わります。


どなたでもご参加いただけますので、
皆さまのお越しをお待ちしております。


「困っているのに『困った』と言われる子供たちのために知って欲しい10のこと」
第1回 3月16日(水)10時~12時 幼児期編  終了しました
第2回 4月20日(水)10時~12時 青年期編  終了しました
第3回 5月18日(水)10時~12時 結婚生活において

定員15名、参加費2,000円
会場は大和郡山市市民交流感 小会議室です。
(奈良県大和郡山市高田町92-16 JR関西線・大和路線 郡山駅前)

お申し込み・お問合せ:田島由美子
Tel.090-3946-5960
Mail: jmeca-tajima@zeus.eonet.ne.jp